Entries

3月15日より調布PARCOへ




こんにちは。

今月のイベントのお知らせです!
期間限定バニラチェア。

3月15日より4月2日まで
久しぶりに調布PARCOさんに
おじゃまします(*´ー`*)


一階エントランス
入って正面のイベントスペースです。


新作のギンガムシリーズも
もうすぐ到着。
たぶん、調布PARCOでも
御披露目できると思います♪


ねこ刺繍ワンピースも
しろねこ、くろねこ揃いました。


春がもうすぐのまぶしい季節。

花粉症に負けない笑顔で
ご来店お待ちしております!



もうすぐアニバーサリー




1月はヒカリエ催事に
たくさんのご来店ありがとうございました


2月は高円寺店のアニバーサリー。

バニラチェア
19年目を迎えます。

2月4日で満18歳。

おっとりやってきましたが
厚みもなんとなくそれなりに。


ますます初心にたちかえって
バニラにできること
心をこめてお届けしていきたいです。


2月4日から12日、
オリジナル雑貨、ベビー、衣料など
店頭19%OFFです!


オンラインショップは
限定商品19%OFFです。
グレーボーダーシリーズ
ことりの白襟シリーズ
スリーベリーオーガニックカーディガンなど。


4日より久しぶりに
まえをけいこ。の手作りフレーム
販売いたします。

すべて1点ものです。
こまかなコラージュ現物を
どうぞ店頭でご覧くださいね。


そして
2月10日から
平日菓子カトンテールさんの
お菓子あれこれ届きます。

はじめてのシフォンやタルト
わたしがひとめぼれした
かわいすぎるショートブレッド
今から楽しみです♪

バレンタインデーまえなので
チョコレートのお味もやってきますよ。

ご自分用にもぜひ!


2月は高円寺で
お会いできたらうれしいです(*´-`)

ヒカリエ出店と年末年始営業について。




こんにちは。


週末はクリスマス。
そこからが駆け足の年の瀬です。

愛犬はサンタクロース。
今年はモンポウも
バニラのお店番によくつきあってくれました♪


さて年末年始のバニラチェア、
今年は26日から渋谷ヒカリエに出店致します。
いつもの5階雑貨フロアーです。


26日から1月15日までのあいだ、
元旦のみのお休みです。
(大晦日は18時まで、2日は20時まで)


高円寺店は年内29日の17時まで営業です。
27、28、29日の2016ラスト3日間は、店内10%オフ。
高円寺店のみのセールです(一部除外あり)

新年は4日よりスタート。
saleもはじまります。
福袋をご用意して、ご来店お待ちしております!


尚、オンライン業務は、
30~4日までお休みさせて頂きます。


今年の最後にお店でご挨拶できたら嬉しいです。


みなさま、すてきな12月をお過ごしくださいね。




10/22 絵本読みきかせお知らせ



久しぶりに
読みきかせイベントのおしらせです。


三鷹の絵本市にあわせて
三鷹駅の構内でも
絵本にまつわるイベント色々。


10月22日14時より
わたしも1時間ほど
絵本の読みきかせに参加します。


ボブとカーリーや
ひゃっこちゃんを予定しています。

ほかにゆるっとぬりえなども
お子さまがたとできたらいいなあと。


駅のなかの本屋さんのお向かい。

春にバニラチェアが
催事をさせていただいた場所です。


お近くのお客様
絵本市にお越しのかたも
どうぞお気軽にお立ち寄りください。


お子さまたちは畳の上で
リラックスして
参加して頂けるスペースですよー(^_^)


吉祥寺PARCOはじまりました




ことしももう8月。


真夏の出張バニラチェア
今日から吉祥寺PARCOスタート!
8月いっぱいの
期間限定ショップです。


初のPARCO。
今回は2階のエスカレーター横です。


生活の木さんの目の前なので
漂うアロマに癒されております。


きょう、初日にあわせて
新作のねこちゃんグッズ
たくさん届きました!


ひまわりいろ、ぶどういろ、
森のみどりいろ、
ストライプとリネンカラー。

5色のベースに、
しろねこ、くろねこ、モカねこが
刺繍されています。


あたらしいサイズの
おおきめポーチも
中に仕切りいっぱい。


1つのポーチの内側に
いくつもお部屋がある感じで
お薬やアクセサリーなど、
小分けにしまえるとほんとに便利。


ティッシュポーチやスタイに
あしらわれたブレードも
愛らしいデザインです。


猫好きなあのかたへ、
贈り物にいかがでしょう?


カラフルな布小物は
かばんのなかでも
わたしはここよ!
とすぐ見つかってくれます(^_^)


今週は6日まで高円寺はおやすみ。


新作どんどん入荷中。
吉祥寺PARCO2階で
お会いしましょう♪


3日間のスペシャルOFF!



こんにちは。
久しぶりの更新ですみません。
インスタグラムに精をだしている今日この頃…


すこしだけ
暑さのやわらいだ午後ですね。


今日から3日間、
連休のあいだ、
高円寺店20%オフ!のsaleです!


昨日届いた新作も
定番商品も20%オフ。


作家さんのハンドメイドものだけ
今回は除外となりますが、
とってもお得な3日間ですよー!


高円寺店では
夏のタオルフェアも開催中。

まとめ買いで
おもとめやすくなるsaleも。
こちらは7月いっぱいのsaleです。


どうぞこの機会に
気になってたお品を
GETしてくださいね(^_^)

お待ちしております。



夕暮れの街角トワイライト





夕暮れの街角

と聞いたら
喫茶店をのぞかずにいられないー

この衝動に抗えない層は
実に40代の8割を占めるそう。
(マイコン調べによる)



きょうの高円寺
あれよあれよと暮れ落ちて

きれぎれの雲の残照が
見事な色み深みを
たたえていました。


とっぷりと
こっくりと
炎を映しとめたような

妖しい祭りのような

夢の中の歪んだ輪郭のような。


微熱みたいな
遠くて甘い幻想。


空に見とれる一方で

2日前から
バニラの横の一角が
とんでもない景観をなしており

サブカルチャーを履き違えた
宗教的な異臭を感じていました。


「まるで園子温の映画みたい」

と不穏で不吉な垂れ幕を
あんぐり見上げていましたが


なんとその
園子温の個展がはじまったそう。


あ。ビンゴだった。


納得の世界観!


(そして商業的な理由があってくれて
ほっとしました…!)



初日とあって
ご本人が現場にいらっしゃるので
行列のひとだかりでした。


園子温映画いくつも観ています。
すきです。

以前もブログに
書いたことありました。


悪趣味ぎりぎりの印象派って感じで
ぐわーんと脳に残る
彩りとスピード感。


横目や薄目で見たくなるものを
これでもかと
極彩色で説いてくる映像に
中毒性があります。


狂気をぶつけあう
冷たい熱帯魚の
でんでんと吹越満が
忘れられません。

(グロ注意です)


この人は言いたいことが
たくさんたくさんあるんだなー

と建物に張り巡らされた
言葉のボリュームと勢いに
圧倒されながら。



昨日はバニラの前に
黒塗りの車が横付けされ
なんと叶姉妹が来てました(笑)


1ヶ月、
イベントされてるようなので
バニラとの対比を
お楽しみください(笑)



わたしも監督ファンの友達と
行ってみようと思います。


そう、写真の夕暮れ、
園監督も隣で
見てらっしゃいましたよー。


予告編






きょうは、バニラ店頭で
せっせとペンキ塗り。


思い立ってお外の椅子など
白く塗りました。


エプロンもうでまくりもせず
フリル三昧でゆるい作業です。



バニラチェアー。



名前の由来をよく聞かれますが
白くあまやかな意味合いと
相性のよい語呂で決めました。


お店のめじるしに白い椅子。

17年前は
そんな思いで名付けましたが
今や椅子以外にも
何かとせりだしております(笑)



これからのバニラのおしらせ。
ずらずらりと。



4月25、26日は
高円寺大道芸のおまつり♪

バニラチェア店頭で
フリマ予定です!


29日から
バイオリンユニットDUO ROZWOJ
読み聞かせCD「音絵本」
視聴販売イベント。

原優子さんのぬいぐるみ
一部受注もあります!
この機会に是非。


5月1ー13日
吉祥寺コピス2階で
期間限定ショップです。


5月14ー20日
三鷹の駅ナカ4階
アトレヴィにてイベント。


そして、初の試み。
lineスタンプ作成中。

愛犬モンポウ。
40柄では描き足りぬ想いです。



またそれぞれ
お知らせいたしますね。


もうあっという間に
ゴールデンウイーク!

店頭にはカラフルリネンが
あれこれ入荷しています(^-^)


朦朧新聞ふたたび






バニラチェアでお配りしている
切り貼りカラーコピーの
手書き新聞。


ゆるさ満開
アナログ開花の音がする
不定期発行です。



週末がんばって
明け方まで
新聞を書いていました。

文末のほうは
もう記憶が飛んで
以前も
とんでもない寝言を綴っていましたが

朝起きてまたまた
全く覚えがないくだりに
吹き出してしまいました!


(写真参照)


ねこスタイ。
ちいさめサイズですが
うまれたてのベビーにとっては
とても高級なだけだったので・・・




はい?



余韻まで設けて・・・(笑)

見事に意味不明です(°Д°)


しかも
なんだったら否定的な?



ちいさめですが
うまれたてのベビーにとっては
これくらいでぴったりサイズですよ

と書きたかった…



めいっこが産まれてつくづく。

ほんとうに新生児って小さくて。


どんなスタイでもなんだか
迫力負けして
スタイが主役になってるな、
と思っていたので

お写真撮るときなどにも
小ぶりでぴりっと
デザインが効いてるものが
あったらいいな。と思ったのです。


そんなことを伝えたかったのに
なんのマイナス思考か。


そんなに高級なことないですが(笑)
1944円…



きちんと修正して
投函しましたよ。

うつらうつらと毎号
手書きで仕上げております。


高円寺店、ヒカリエ、
店頭でお配りしていますー。


マフラーのご紹介もりもり。
どうぞ御覧くださいね♪


あまやかにこよみ



タイトルは
あでやかにあざみより拝借。


2015年カレンダー。


毎年のことながら
後手後手に進行中!


バニラチェアだけのオリジナル。

来年のコラージュは
お菓子しばりです。


花とお菓子とプレートと。
あまやかに展開。


形がかわいいものも
包みがかわいいものも

季節に合わせたトーンで
もりっと組み合わせました。



お菓子、
食べるのもすきですが

なんかこう
あまいものって
味覚を上回って
視覚に訴えませんか?


見てるだけで。
思うだけで。

実にせりあがるこの胸のうち。



ケーキが表紙の雑誌を見て
思わず飛びはねてしまったのは
つい最近の話。


お菓子。
それは
絶対的にしあわせに結びつく
よろこばしいものの
象徴的な結晶…



わたしの家族の中では
幼い頃から
食後のたしなみとして

「なんかいいものなぁい?」

「きょう、いいものあるよ」

あまいものはすなわち
いいもの名称でした。


あとにお菓子が控えているとき
心はあきらかにはなやぎます。



デパ地下を歩けば
閉じ込められるならここで
と願わずにはいられません。


ロールケーキを見れば
巻かれてみたい
と思うのは私だけではないはず。


そんな重度の甘党が放つ
撮りおろし限定ショット。

秘蔵フォト満載!
ぼくらのsweet事情まるかじり
(とグラビア風にあおる)



あまかわいいコラージュが
2015年に
眼福をもたらしますよう。



詳細決まりましたら
またお知らせしますね。

遅ればせながら
11月中には
発売予定です。

coming soon(^-^)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索