Entries



朝からルルララ降り降られ



東京ついに積雪。


わたし、雪ときくと
こみあげるものに抗えなくて。



予報にふつふつと
笑いが止まらなくて


3時、4時、5時、と
はりきりすぎて目が覚めて
窓から身をのりだし
雪をつまみ食いしたりしていました。


6時には
公園へいこうとおもっていましたが

なんと二度寝!
あれ、四度寝??

起きたら7時になっていて

雨!?


キャー( ̄□||||!!
しくじった!
悲鳴が出ました!


もつれるように家を飛び出し
できるだけ雪の残ってる道を選んで
バニラへ向かいました。


足跡を
折り返し
折り返し
模様をつけながら歩きます。


国分寺店の朝番だったので
わたしに残された時間はあと少し。


なんとか屋根のしたの雪を集めて
モンポウだるまをこしらえました!


毎年腕が上がって
スピーディーに製作。


高円寺バニラチェア前にて
忠犬しております。


帰りにはとけちゃいそうですが。


国分寺へ向かう駅は
入場規制であふれかえっていましたが

だいぶはやく向かったので
国分寺店へは
いつもよりはやくついたほどでした。


しかし
ついてから鏡を見たら
服も帽子も
ビッショビショすぎ(笑)でした。


この雪を喜んでるの
東京であなただけ

と友人から
スローガンみたいなメールが(^-^;)


束の間の雪に
どうしても血が騒ぐんですもん。



でも、おでかけの際は
お足元お気をつけて。


自分もあしあと三昧してて
すべってくじくかと思いましたので。


いつもとちがう
ホワイトブレンドの景色
帰りにもまだ見れるかなあ…



月に願いを。




昨日の中秋の名月に続いて

今宵はスーパームーン。



すっかり秋の趣となった
ひんやりした風には
金木犀が薫っています。


秋深い蜜の匂いを
もっともっと味わいたくて

毎日、自転車で遠回り。


思い付いて
住宅街の角地で
靴も靴下も脱いで
はだしで漕ぎだすと

爪先から
夜に染まるような気がします。


風の感触が
指を抜けかかとへと。

ペダルで舵をとるように。



静かに流れるむら雲に
隠れては顔をだすお月さま。


こうしてただ月と自分とを
一本の糸で結んでいると

いつもなぜでしょう

風を読みながら
月だけが手がかりの
海原にいるような

ぽつんと
孤独のほとりに佇むような

どこか
はるばるとしたきもちになるのです。




虹の種類の
あかるいわっかを滲ませて


ふっとくっきり。
ほっとぼんやり。


こころゆくまで
たっぷりと

公園に寝転がり
イヤホンがてらのお月見。


気配を消して
どうか夜の一部になれますように。



まあるく結ばれた
光の輪の中。
どんな願いもまっすぐ届きそう。



大切な存在が
すこやかな時間をもてるよう
お月さまにお願いします。



きょうもおやすみなさい。



よい夢を。


さくらの下の名もない逢瀬。







ついに満開宣言。


日本人なら
桜をたしなみたもーう。



うららか過ぎるきょう
バニラは定休日。


月曜の空模様、
見事引き当てた!


カレンダーを
ほめちぎってやりたいほど
恵まれた陽気でした。


バニラのみらいさんと、
なかよしの忘れな草さんと、
愛犬モンポウと。
善福寺公園へ。


んもう!完璧な花見日和!

と満点プラカードを
挙げ連ねたいほど
はしからはしまで
たーっぷりワイド。


実におみごとな春の眺め。


薄紅さやかなもこもこ。

淡く儚いものを束ねているのに
どうしてこんなにもたわわなの。


影もまあるく
ずっしりのぼんぼり。


風が揺すると
ねむたおもたそうな風情です。


どうやら週末、雨のようで、
平日の桜を味わえることの
ありがたさを感じます。


きょうはほんとうに
半袖上等なほど
あたたかめっちゃかでしたし。


花冷えを感じないお花見なんて
何年ぶりでしょうか。


高円寺からバスで行ける
桜スポット善福寺公園。


薄いさくらいろのやさしい雲が
川をはさんでせりだした枝に
うとうと休みに来たみたい。


東京は今週が見頃ですね。


名所じゃなくていい。
通りすがりでいい。

歩道橋で、曲がり角で
名もない枝にほほを寄せたいのです。

月の夜。雪の朝。







雪です
雪です
東京にひさしぶりの積雪です。


今朝は6時から
カーテン開けてそわそわ。

珈琲飲んで
外見に行ってそわそわ。


二重に着ける手袋用意して
ホカロン3つつけて

7時過ぎから
出たり入ったり。



午前中しか降らない
との予報だったので
旬を逃さじ、と公園へ出向いて

数センチの儚い雪のカーペットに
ごろーーーーん。


口を開けて
薄灰色の雪片を待つ。


前髪やまぶたでとけた雪で
びしょびしょになりながら

数時間の白い景色に
ただただ打たれたいのです。



きょうは、幼馴染みの誕生日。


だーれもいない野原で
45と歩いてみました。

(あ、がっつり今年で45歳です)



今日の夜は
白泉社さんのパーティーで
年に一度のおめかしの機会なので

靴も着替えも一式持って

大荷物で雪野原を徘徊。


回転したり
折り返したり
寝転がったり

かなり長居しましたが
アドレナリンの狂い咲き?
まったく寒くありません。


雪道をバス停5つぶん
歩いてしまいました。


すこしずつ
雨まじりになってきて
急いでバニラに移動!


屋根のしたに雪をかくまって
なんとか一体
モンポウだるまを作りました!


毎年の早業で
熟練の手つきです。マジで。


目と鼻はチョコレート。
雪でもなでなでしちゃう。
モンポウ…(*´-`)



わずかな雪のお恵みを
こころから堪能した朝でした。


コートとスカートのすそが
今さらぐっしょりですが。


今日のパーティー、
イケメン俳優による、
壁どんコーナーがあるそうな。
なんだそれは(笑)



もうすっかり
魔法がとけたように雨降り。
おあしもと、
皆様お気をつけて。

あけたよあけたよ



新年
あけました!

おめでとうございます。



きりっと月も星も冴えて。

新しいきもちで
新しいはじまりを
掲げたくなる冬の空です。



今年も恒例初詣
明治神宮で。

カウントダウンは同級生と。


かれこれ30回近く
一緒にお参りしています。


この歳で
かわらない行事をシェアできるのも
いよいよしあわせなことだなぁ
と思いました。


紅白は薬師丸まで見て
神宮に出掛けたので
本命の明菜ちゃんは
録画でひもときます。


花子とアンのフルキャストが
ありがたすぎて涙でちゃいました。

去年のあまちゃんといい
この連ドラ番外編は厚みあるなぁ。



大晦日はお昼はお天気だったので
毛布など干していましたが
年の瀬にやらかしました。


風にあおられ
ベランダから毛布を落っことしてしまったのです!


ヒー!とのぞきこむと
マンションの1つ下の階のお宅に
引っ掛かっていたので
こんな日にピンポンして取りに伺ったのです(初対面)

しかしご挨拶してる間に
毛布はさらに風で飛ばされていました。

華やかに1階へ着地して
わたしは閉ざされた駐車場の
柵を乗り越えて
ピックアップしたのでした(>_<)


毎度お騒がせします。
2014年最後のポカでした。



お店の告知もそろそろ。


2015
バニラチェアは4日より営業です。

福袋をご用意して
ご来店お待ちしております!

4日は5時まで
5日は定休日となります。
6日より通常営業です。


今年も笑顔でお会いできますように。

2015も
どうぞすてきな年となりますように。


本年もよろしくお願い申し上げます。




エンドレスクリスマス






今宵
聖なるクリスマスイブ。


みなさま。
どんな夜をお過ごしでしょうか。



わたしは21日から
毎日誰かとクリスマス(笑)

ケーキの飾りつけばかりしています。



中学の同級生と
31回目のクリスマス会は

40代にして
パンチのきいた
中華街での食べ放題。

(しかも仕事に戻るため、朝から!)


毎年、トナカイのカチューシャか
サンタ帽をかぶるならわしで
中華街でもひかえめに
帽子の方でコスってみました。


オーダーしたものが
はこばれてくるという形式で


「ヤバい!」

「頼みすぎた!」

「皿がのらない!!」

というテーブル事情。



「これ食べた人?」

「まだ食べてない人!?」


皿はけに専念して
メトロノームが設置されたかのように
主婦のみんなの手が
せわしなくゆきかう(笑)


「久々あったのに
 全然話ができない!」


「でもこんなに忙しいの
 このテーブルだけみたいよ?」


見渡すと、ほんとに。

みなさん
ゆったり構えてらっしゃる。


ここだけガツガツしてる…



それでも食べ放題のあと
当初の目的だった
パンケーキ屋さんへと挑みました。


やればできる。



食べ続けて
解散時刻に(笑)


わたしは横っ腹押さえながら
走って駅へ。
国分寺の催事に戻りました。



各方面のパーティーで
にぎやかな年の瀬です。


国分寺マルイのイベントも明日まで。


高円寺のクリスマスクリアランスも
明日までとなっています!


(明日は搬出のため
高円寺店は5時まで営業となります)



きょうも夜は
気のあう仲間とおちあいます!


友達と甘いものとわたし。
(平松愛理風)

しあわせの構図です。



みなさま どうぞすてきなイブを。


メリークリスマス!


もうすぐ師走。





早いですね
もう11月も明日で終わりです。



渋谷ヒカリエでのイベントも
この週末まで。

あっという間のひとつきでした。


素敵づくしのヒカリエ
帰り道、
ぐるぐる徘徊してしまいます。


この季節、
街の気がなんだか
浮わついてますよね、
いい意味で。


12月になったら
もっと浮わつくがいいと思います。


だって
今年のしめくくり。

はなやかに。
たっぷりと。
大きくりぼんをかけてあげたい。



東京もここへきて
街路樹が一気にお色直しです。


公園のいちょうも
はっとするほどきれい!



桜は春もいいけど
秋もいいですね。


燃ゆる落ち葉を
拾わずにいられません。


昆虫になって
こんな葉っぱで
ドレスアップしてみたい。



モンポウも
ドレスアップしてみました(笑)


情けない無表情が内包する
なんともいえない
味わいぶかい表情。。。


どこの赤ずきんか。



手にするもの
目にするもの
秋の暖色はほっとしますね。


明日はお天気になるそう。


渋谷ヒカリエで
おまちしております(^-^)


秋のまんなか。




ご無沙汰にもほどがある。

ひっそり更新いたします。
分厚いブランク、
ほんとにすみません(T-T)



先月、入院もして退院もして
あれよあれよと10月になりまして
すっかり秋です。


台風は金木犀も
さらっていってしまった。


6時にはもうとっぷり。

木々のしんなりした匂いが
夜に忍んできて

陽が暮れるのが
日に日に濃く早くなり

ここからの加速に
毎年目を見張るのです。


色づく葉も
空の深さも
今年が終わりへと向かい始めてる。


春先から四つ葉探しで
余暇を費やしまくった
わたしの2014年。

クローバーって、
秋もなお健在。


季節をまたいで
こんなに長く楽しめるって
初めて知りました。


今年、おおげさじゃなく、
300本は四つ葉見つけたはず。
豊作。大豊作。



このまえ、はっと目に留まった
そんな四つ葉に宿る
おめでたいコンビネーションです。


背景はもう
秋のものですね。


そっとそーっと
ちいさく息づいた世界。

おすそわけです。


秋便りはさておき、
ブログまたこぴっと
したためますねー。

(そうこうしてる間に
マッサン始まっとる…)


10月のバニラチェア
またお知らせあげていきます!
よろしくお願いします。

6月の夜の芝に寝てみれば


今日で6月も終わりです。


なんということでしょう。




今年を折り返すだなんて。


早さひとしお。

大人になると時の歩みは
確実に加速してます。



いま、真夜中の公園で、
芝生に寝っころがっています。


都会のはじっこ、
日付をまたごうとする時刻ですが

まだマラソンやスケボーや
自主練にいそしむ方々も多く、

わんこのお散歩もなん組か。



夜の芝生に寝てみたことないなー

とひょいと思って。



ひとり靴をぬいで横たわってみました。



地面に近いって
あたたかいかんじ。

風がわたしの上をゆきます。



刈られたばかりの芝に背をあずけ

6月最後の曇った夜空に抱かれて。


視界をさかさまにふちどる
遠くの木々の影。


夏がおわったような錯覚をおぼえる
微妙な肌寒さです。


明日から7月。


あと半分の2014年
事故や天災もなく
どうぞ穏やかなものでありますように。



おやすみなさい。


(写真はちょっとまえの月夜です)





さよならMAYdays



わたしの5月は
四つ葉三昧でした。


このまえは
一気に36本のぶっこぬき(?)で


あんまり次々見つかるので
ちょっと野原に気が引けて
途中で自主規制。


その数日後に、
運動会をかねた誕生日会の予定があったので
みんなにとっておこうと思って。


そして、運動会当日は、

チームに別れて
額に傘を当ててぐるぐる(@_@)

そのあと木に吊るしたドーナッツへと走り込む
バニラチェア恒例の障害物リレー(笑)


夕暮れ近くなって
四つ葉探しへと誘いましたが

このネイチャースポット、
すごいのです。

お友達も手に手に四つ葉!


やっぱり、ひとつあったら、
まわりにあるんです、四つ葉って。


わたしはこの5月をかけて
3ヶ所のメッカを探り当てました!



お仕事先のベネッセのかわいこちゃんが

四つ葉選手権があるかもしれない!


と調べてくれたのですが、

季節と現場設定にむらがありすぎるのか
そのような平和な大会はないようでした。
( ´△`)



摘んだ四つ葉は
知り合いにどんどん贈っていますが

お一人から

四つ葉のひゃっこちゃんができそう

って
ハッとする素敵なお言葉を頂いて

奮起して
100本目指して精進しています。


昨日も夕暮れの公園で
10分で16本の収穫♪

そう遠くないかも。
四つ葉のひゃっこちゃん(*´∇`*)


この季節に
わたしのすきなひとたちが
次々お誕生日なのです。

野原の誕生日会
よいものですよー。


日焼けは免れられなかったですが。


さあ。
すぐそこに6月が待ってますね。

日差しは夏にぐいぐい近づいています。


ありがとう、5月。
また来年。





Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

