Entries



五輪とメトロとアンティーク



なでしこ、ありがとーっ(。´Д⊂)

国レベルで寝不足を引き起こしているだろう、
オリンピック事情。

日を追うにつれ、眠いです…


いわぶち選手は、五味岡たまきを思わせる風貌(完全なる私メガネ)で、
応援に力が入りました!


玉田びいきの私には、
フレッシュメンバーが、なかなか覚えられないんですが、
男子も四年後はメダル、とれるはず!(>_<)
48年ぶりのメダルに期待してます!



さて。
どうでもいいですよな
私のこのごろを語ります。



このところ、撮影づいているのですが、
写真はこの前行った田園調布のスタジオ。



ゴージャスを極めたアンティークの数々…!


見事な細工のほどこされた調度品ばかりで、
座ったり触ったりも御法度の本格派。

専門家いわく、
それぞれ博物館級らしいです。


どの椅子も歴史的価値ありで、
恐れ多く、
スタッフみんな床に座ってました(笑)


お花業界の雑誌のスタイリングでしたが、
アレンジがあがるのを待ってる間に、
そのスタジオで撮られた過去の作品集を見ていると、

宮崎あおいちゃんや、
田部ちゃん、
吉川ひなのちゃん、
ほかにもずらり!

今をときめくファッション紙のグラビアで、
たくさん使われているスポットのようでした。


(北村一輝も、お耽美なスーツ姿で
下まつげに物を言わせていました)


みな、金ぴかの猫足のソファに侍るポーズが組み込まれていて、
こっそり私たちも、
宮崎あおいちゃんのポジションで、
記念撮影してきました(^.^)



その日の帰り、

初めてヒカリエに行きまして、
初めて副都心線に乗りました!


まだ行ったことなくてですね。
うわさのパウダールームも、
ほほ~う、と覗いてきましたよ。


副都心線は、渋谷から、
私の聖地・新宿二丁目に一本で行けるドリームライン
であることがわかりました。


地下鉄ネタなんですが、

このまえ、大江戸線に乗ってのできごと。


扉が開いて、乗るやいなや、
扉のすぐ横の座席に座っていた人から、


「あっちに行ってくれませんか」


と言われたのです!



乗るなり!?
( ;∀;)


ていうか、アルコールくさい!!!


とっさに、つい、
すすすみません、と謝り、
ひとつ隣のドアまで進み、


なんということでしょう…

と振り返りますと、


私を追い払ったのは、
スキンヘッドにサングラスにアロハシャツの
まんま悪役商会みたいなおじさんで、

足元には一升瓶が。


どうやら、そのお酒をこぼしてしまって、
こちらに来てくれるなよ、
というニュアンスの言葉だったようです。


更には、
シャバのもんに迷惑かけられねえ、とばかりに、
やおら、アロハシャツを脱ぎ出し、

シンデレラのように床にひざをついて、
そのシャツで拭き掃除を始めたのです!
( ロ。ロ)!!



胸にはさらしを巻いておられたので、
その有り様のミスマッチ感に
乗客くぎづけ。


丁寧に床を拭い、
きっちり落とし前をつけて?
一升瓶を抱え、大江戸線を降りていかれれました。


そんな珍しい現場を振り返り…
わたくしの近況でしたー。



秋の日のあれこれ





三連休、
高円寺店では知り合いラッシュで
懐かしい顔ぶれが次々立ち寄ってくれて、
えらくにぎやかでした。


最終日だけ、私もプライベートのお休み。

中学時代のみんなでバーベキューですo(^-^)o


豊洲にあるカフェにBBQスペースがあり、
準備なし、後片付けなし、
手ぶらで行けちゃう気軽なバーベキュー、
というフレコミでした。


先週か、
(堀)ちえみちゃんが豊洲のららぽーとに出没したらしく
私の胸はそれだけで高鳴るのであった…


久しぶりの豊洲。

小綺麗に栄えまくる街並み。


お天気にも恵まれ
凄いボリュームの焼き物をわいわいとたいらげました♪


10月生まれの友人のBIRTHDAY会も兼ねて
ケーキもオーダー、

カフェらしいサービスも受けられて
なかなか良かったです。


ちょっと割高感はあるけれど
あの後片付けの時間を買ったと思ったら安いかも。
ちなみに一人4725円


偶然、女子のうち四人が白紺のボーダーを着て来て
ドレスコードかと思いました(笑)


写真撮ったらチカチカして
面白いことになったので

近いうち、チェック縛りで集まって

チェッカーズだよ!バーベキュー大会

をしてみる運びとなりました(*^_^*)



この頃は、街に金木犀が溢れ
立ち止まりたくなるスポットがいっぱいですね。


散った小花が
金平糖みたいでまた愛らしく、
しゃがみこんでは、小さな花模様の世界に見惚れます…(´∀`)


昨日は、バニラに久しぶりにモンポウを連れて行きました。


ふと外に出たら
店の前に勝又が(敬省略・ご多分に漏れず、半ズボン)


そのあと、郁恵ちゃんと、森本レオが続き、

モンポウを見て
「あらかわいい」と言ってくださいましたよ♪


私が今も
郁恵ちゃんのディスコグラフィを愛聴する昭和オタだと
知るヨシもない笑顔で―


(基本的に堀プロ好きな私です♪)


甘えん坊のモンポウは
昨日も店の入り口で
抱っこせよ抱っこせよと
跳躍の限りでアピールしてきました。


鳴かないかわりに、
延々、ジャンプしてきます。

そりゃもうチヤホヤと
家中で抱き癖をつけてしまったので(;^_^A


モンポウを肩に乗せたまま、絵本にサインをするはめに。。。


おとといは肩乗りモンポウを従えて
秋刀魚をおろしていた私(笑)


つらつらとこの数日のあれこれでした。


今朝も通勤の道に
最後の金木犀が薫っていましたよ~(´∀`)

連休明けの微笑み返し





連休明けのお天気は上々でしたね♪



街路樹の惜しみない緑にハッとする
さわやかな季節です。


いろんな街角で
ジャスミンがふっと薫ってくるのが嬉しくて

モンポウのお散歩も
ちょっと遠まわりのルートになってます。


私は明日から
久しぶりの名古屋です。


名古屋三越栄店にて
5月11~16日、
神戸の雑貨屋さんフェアと併設した
ハートフルグッズフェスタに出店致します。

7階催事場、
色々なショップが集まりますので、
お近くのお客さま、
どうぞ遊びにいらしてくださいね(^-^)


連休後半はその荷造りに追われて
毎日せかせかしていました(;^_^A


1週間以上東京にいないので
そのしわよせが前後に集中するのですよね。


その割に
前向きに遊びもはさみこんで
余計アップアップしています☆彡


震災以降、
いつものバニラの集いもなかなか設けられなかったので、
自粛ムードを少し緩めて
久しぶりに宴を催しました。


カラオケの大部屋で
にぎやかしく集まるだけですが

大人の発表会、
といったノリで、
本格的に取り組んでいます(笑)


主に友美ちゃんという主演女優がいて

(容姿端麗な私の旧友、
演歌歌手オーディション、
エアギター選手権最終選考に残る等
サービス精神をお腰につけた実力派)

そんな友美ちゃんの歌謡寸劇を楽しむ
という趣旨の
演芸慰安ショーとなっております。


私の課題はキャンディーズ。


スーちゃんが亡くなられてから
改めてキャンディーズを聞き直し、
その楽曲やパフォーマンスの完成度の高さに
しみじみ打たれています。

ちょっと遅れて
ピンクレディ世代だったのですが、

キャンディーズの歌声には
あたたかみがあるというか

あの息のあったハーモニーは、
三人の関係そのものなのかなあ、と

告別式の模様などを見て
後追いなりに感じました。

今はYouTubeで愛しい昭和がすぐ手にとれるので、
よろこばしいことですが

スーちゃんの笑顔ばかりが偲ばれます。。。


最期にやっとの思いで残されたあのメッセージ。

力ない声に込められた、力強い信念が、
ふっくらした笑顔の内側の軸のようなものが
見えたような気がしました。


まだまだ未知なるキャンディーズの世界を
一曲ずつ訪ねてみたいと思います。




…出だしからの脱線、
はなはだしいですが、
明日からの名古屋、宜しくお願いします。

おせちと告知のモノローグ



今年もスタートして10日が過ぎようとしています。

すっかりご無沙汰づいてしまった
ブログ稼業…すみません…m(__)m


私の年末年始は毎日バニラに通いづめでした。

初売り前は
小さな高円寺の店内
福袋が重なりすぎて
身の丈程になりました(笑)


ここでご報告が………(;^_^A


あれほど年末に大騒ぎした
キャッシュカード紛失事件。


出てきました!





年が明けて袖を通した
コートのポケットから~~~(>_<)


無くしたと思った日に着ていたものとは違う
思いがけないコートから…

いろんな意味で
ますます自分が信じられない…(。_。)


私の忘れ物劇場は幼い頃からで
なにしろ開けたらランドセルが空だったことがあるので
自分という迷宮に驚くばかりです。


驚いてないでしっかりしたいです。



そして昨日、
大きな撮影が一件入っていたので、
その準備で年明けから奔走しておりました。

こちらについてはまた詳しく書きますね。
(面白い記事になりそう☆)



そんな私のあわただしい年の初めから
お気に入りのニュースは
例のすかすかおせちでした(笑)


届いた方には申し訳ないけれど
どうしても
どうしても
笑っちゃいます(風見しんご)


自分が購入者だったら

運送業者のつまみ食いを装ったドッキリか(誰発信?)
本格的な嫌がらせか

判断しかねますよね。


でも実際ふたあけてあれだったら
怖すぎて泣けてくるかも。


あの余白の美―


ズレた仕切りが凶の字に見えるという時点で
ネタかと思う程です…


黒豆の散らばり方で
明日が占えそう…


ネットで見たら
早々とすかすかおせちTシャツが販売されていました!!


便乗商魂たくましい!

(そちらも半額になっていました(^^ゞ)


来年からは
まともなおせちを見るたび
胸を撫で下ろすことになりそう。


(8Pチーズを見るたび含み笑いもしてしまいそう)


礼節を重んじる国民性に訴えてくるあの衝撃画像。

クラシックのBGMをつけて眺めると
どんな曲もしっくり決まりましたのでお試しを…


おせちもいいけど
告知もね、ということで

ショッキングなおせち騒動に続きまして


土曜日からの
原優子さんぬいぐるみ展のお知らせですo(^-^)o


1/15より高円寺店では、
「森のメゾン」が開催されます!


店内奥の枡棚を
メゾネットに見立てて
森に住む動物達のお部屋を作りました。


双子のうさぎの管理人さんをはじめ、
原さんの新作がご覧いただけますよ。


昨日も打ち合わせをしながら
かわいすぎてうち震えておりました。


衣装や小物、
調度品などをあれこれあてがっていると

ぐらぐらと感性が湧き上がります☆


この感覚。


まんまお人形遊びですよね。

大人になってもこんなに楽しいとは!!


今回原さんが初めて作られる動物さんもいるので
どうぞお楽しみに!


尚、整理券は開店30分前にお配りします。

それ以前にはお並びいただきませんよう
お願いいたします。


週末は森のメゾンへ(*^_^*)

ご来店お待ちしています♪

オーダーメイド劇場



ばたばたと関西の夙川店に行ってまいりました!


急ではございますが

今月末に、西宮阪急百貨店にて

「西宮のこだわりのお店」

フェアに出店することになりました!


二階入り口正面、吹き抜けのスペースです。


また改めて告知いたしますが
9月29日より10月5日の1週間(*^_^*)

お近くのお客様、
どうぞ遊びにいらしてくださいね。



猛烈に忙しかったギフトショーが終わったら
次は催事。

今月は幼なじみの結婚式やら
アイドルナイトやら
個人的なイベントも目白押しで、
どこも外せません(;^_^A


夙川前日に、

趣味悠々
~大人の倶楽部活動仲間~
Sundayさんのところに寄り道をしてきました(*^_^*)

昭和アイドル歌謡を
鑑賞したり録音したりする同好会なんですけど(笑)


寝ずの部活は今回も実り多く、

YouTubeという無限の玉手箱に
魅せられて過ぎました…(笑)


さて、夙川店につくなり
凄いことがあって、

タクシーを降りて、
饒舌な運転手さんに

「じゃあどうも…」

なんて、
おじきしながら一歩下がろうと思ったら、


真後ろが段になっていて

大荷物でふさがった両手をつくことも出来ず、


わああああw(°O°)w


(今日び)
すってんころりん!
(まさにその擬音)


ド派手なしりもちをついてしまいました。


我ながら恥じ入る滑稽さよ!


あんな絵に書いたような人、
なかなか見る機会ないでしょう(*_*)


恥ずかしすぎて
あえて報告します^ロ^;


夙川店で好評だった
ソレイユさんのオーダーメイドお洋服、

ついに東京高円寺で18日より行います。


サイズも生地も、
着丈もオーダー可能!
と夢かなう企画(´∀`)


写真のジャケットは12285円。
ボタンがアクセントになって、着丈の短さもかわいい!

若草色のリネンが新鮮です。

もちろん他にも沢山、生地見本がありますので、
お好きなテイストでオーダーできますよ。


マキシ丈が雰囲気たっぷりのポケットスカート。
こちらも着丈の変更もしていただけます。

なにげないボタン使いがお洒落。

スミクロのリネンが大人っぽい一枚です(13440円)


他にもいろいろな型見本が並びますので、
ぜひご来店くださいね(*^_^*)


私、今回、
久しぶりにバスで帰ってきたのですが、

カーテンの中に頭から潜って、
窓からの夜景を思う存分楽しみました。


免許のない私、
車からの流れてゆく風景って、
本当に飽かず眺ム…なのです。


iPodの電池が切れてたのが残念でした。


霧雨にぼんやり
高速の灯りが繋がって

オレンジのあのあたたかい流れ。

冨田ラボとか聴きたくなります。


眠ってしまうのが惜しくて、
なんだか独特な時間に閉じ込められているような
旅の気分になれました。


たまになら、夜行バス、
楽しかったかも。


ところかまわず眠れる私には向いています(笑)

明け方の足のむくみたるや、
サボが入らなくなるほどでしたが(;^_^A


今、快適すぎてキャンセル待ちの、
ベリーナイスな高速バスもあるらしいですね。

奥さまがたに大人気なんですって。

今度は予約してみたいです(^-^)

セプテンバーはビジーの調べ

20090907143336
20090907143333
20090907143330
昨日までの1週間、
スッ・ペシャルハードでした。


雑貨の業界では、この時期に
ギフトショーがあるので、

納品、品出し、ディスプレイ
の三段活用で過酷なのです(>_<)


プラス展示会も目白押しで

ほんに9月は楽じゃねぇ
(ガラスの仮面へのオマージュ)


外はピーク時の田中美奈子の威嚇にも似た
ギラギラの太陽ですが、

早くも大量のマフラーを

さんざっぱら積上げたので、

ウールにまみれてよ
モヘアに死すとこでした!

ちょっと秋風が待ち遠しくなりますね。


でも絵的に熱いので
マフラー紹介は次にします(;^_^A


更に、
コラージュ教室を週末に行ったので、
フレームの上げ下げやらなんやらで

さすがにガタが来て


わたくし、久しぶりのぎっくり腰です。
がっくり。
ぎゃふん。


そんな中、
先日は、店に出る前の朝の時間を

二丁目メイトの忘れな草さんともこちゃんと合流して、
公園でLUNCH(*^_^*)
したりと、

寸暇を惜しんで
プライベートも詰め込んでおります。


いや~
癒される二人です…


アイドルが好きというだけでなく、
なんというか、柔らかい空気感に
打ちとけやすさとか親しみが
はんなり…


普通の女の子より
仕草や気配りにはっとさせられますの。


こういう、
すごく忙しい合間の一時間とか30分とか

私はなぁんかこう、
イキイキした要素を注入したくなるのですよねー☆


先日も、銀座からすごい回り道だったけど、

単身・奮起して、

『まねだ聖子』を見に行きました♪

浜田山商店街に来るって聞いていたので。


名前の通り、松田聖子をものまねする芸人さんですが、

聖子ちゃんへの深い深い思慕を
ひしひしと感じさせる
似て加減なのです。


一回そのうりふたつ芸を見てみたくて、

走って乗り継ぎを繰り返し、
祭りに群がる童をかき分けて、商店街を疾走!


最後の一曲半に間に合いました。

「大切なあなた」

まねだ式アンコール、
やるせない表情が似てた~(´∀`)


このひとさじの
(しょうもない)好奇心を充たすエスプリ(?)が、

明日への活力を担うのです、実際!


…と、腰痛ベルトをシメなおしながら…


写真はコラージュ教室の模様。

お父さんのお誕生日にあげるって
男の子が作った青きコラージュ。

地球や宇宙をイメージしたそう。


お父さんへ、
メッセージ入りです。

泣ける。。。


つらつらと近況でしたーφ(.. )

駄菓子とフリマと公開収録

20081116023528
20081116023526
20081116023523
駄菓子とフリマと公開収録と部屋とワイシャツと私。

なかなか一つ一つに記事があげられないので、
このところのネタを
まとめてみました(^.^)b

写真は駄菓子三部作。

前にも書きましたが、
ソースせんべいは私の大好物でございます。

このトールサイズ、
バニラのディスプレイに
さりげなく(ならなかった)溶けこんで…

それにしても
この軽い口当たり、

何度食べても、ハッとしますヽ(´▽`)/

そして、実にやさしい味をしておいでだ…

トッピングはチープなものほど、よくあうみたい。

ロミさんのミルクジャムをつけたら、
身分の違いからか、
なんだか殺しあってました。

100均のチョコレートクリーム、
やっすいオレンジジャム、
などがベターでございます。

妖怪けむりはジャケット買い(笑)

擬音のフォントがさがみゆきみたいです。

こういう
花火の人魂とか
ヘビ玉とか
煙幕とか

子ども騙しホラー系のもの、

すきですー(о^∇^о)

このちっちゃいヨーグルトも久々に食べてみました。
おままごと感覚の、
容器に萌える…!

クリームなんだか、なんなんだか、
実体のわからなさに食べている間中、
不思議な間の悪さが広がります…

さて、
本日16日、日曜日は

五反田TOCビルで
雑貨カタログのフリーマーケット!

お昼からスタート!

人気の作家さんや、
スタイリストさん達のブースもあり、

かなりハイセンスなお品が並びますよ~☆彡

私もぼちぼち出展します。
ほとんど着てない洋服の山を
切り崩しています…

はぎれパックなども作ってみました♪

バニラで売ってるものも
特別価格で少し持っていきます!

お近くの方はぜひ。

普通のフリマで掘り出し物を捜し当てるより、

素敵な出会いがあるはずです(^.^)b

それからこのまえ、
お誘いを受け、
NHKに『MUSIC・JAPAN』の 公開収録に行きました。

私はパフュームが見たかったのですが

ものすっごい豪華なラインナップで
16組のミュージシャンが
とっかえひっかえ、
歌ってはハケていきました。

わかるとこでいうと
平原綾香、ベリーズ工房、
ゴスペラーズ、
Win-ds、CHEMISTRY、
オレンジレンジ、
リュ・シウォン、などなど。

SPEEDも出ました!
ちょっと感動。

ひとえちゃんの踊りは
他メンバーより3回り分くらい大きかったです。

髪のボリュームも。

アメリカ仕込みかしら…

AKB48のノースリーブスという
デビューを控えたユニットも出たのですが、

2008ノースリーブのイメージキャラクターは
泰葉ですから(笑)

公開収録というと
トップテンを思い出します。

もうすぐトップテンの
前説などやってた
小堺くん見たさに通っていた中学生の私…(笑)

では、五反田へ
行ってきまぁす
ヽ(´▽`)/

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

