Entries

マイフェイバリット調査団




すきな果物はと聞かれれば

わたしのすきすきベストテン
栄えある1位は

いちじくです。


すべからく受け止めたいあの粒々、
どことなく退廃的なあの配色、

瀬戸際の熟度に宿る
繊維と果汁のあまやかな共存。


この季節のお楽しみですが
ドライも好ましい。


わたしのすきな果物
自ずから選ぶオノレテン。


1  いちじく
2  洋梨
3  びわ

以下 さくらんぼ、ぼけりんご、すかすかのはっさく、桃、メロン、すいか
、梨と続きます。


このどうでもいい発表。

すみません、この記事には
このあともどうでもいいことしか
書かない予定です。


しまじろうの撮影中に
このすきな果物について
みんなで話したときに

現場にいた4人中、
原優子さん以外の3人が
いちじくが1位で
ヌオオオ!と共鳴しあいました!


いちじく1位の人に
ほとんど会ったことなかったのに。
出揃った。


カメラマン元家さんおすすめの
駒込にあるレストランの
いちじくのペペロンチーノに
ねっとり想いを馳せたのでした。


このオノレテン、
バニラチェアのみらいさんは

「暇さえあればいつも
すきなものの順位を考えています」

と衝撃発言で(笑)


暇さえあればて。


「けっこう入れ替わるんですよ」
との玄人意見を差し込みました。


ちなみにみらいさんの
いまの1位は桃。



魚の形では鯖が1位だそうで
「魚の形」
というジャンルがあることに
吹き出してしまいました。


みらい語録で
魚の形以外を含むと
海老が1位になるそうです。

ほほぅ…


わたしのフェイバリット魚の形
1位はカンパチかなー。

魚の形以外では蟹と雲丹が
こぜりあっています。


どうでもよさ満載ですが
みんなで集まって発表しあうと
意外と盛り上がるオノレテン。
お試しください。


そして旬のものと向き合い
海の神、山の神に、
携わる方々に感謝しましょうー。


おさらのうえのひとりごと





新しいプレートたち
入荷してきました。


クッキー型で抜いたような
それはそれは平和な
お花のかたち。


そこにワッフルみたいな
かわいいレリーフが。



お皿からもうお菓子。
お皿ごともうお菓子。

なにのせても甘やか~(*´∀`)


ぱりんぱりんと
はじっこをかじってみたくなります。


ケーキもサラダも似合いそう。
数を揃えて
パーティーのお取り皿でも!


だってこの子たち
1000円と1300円と
え?と思うほどお手頃なのです。



カップ&ソーサーは
ピンクベージュの
ちょっと早々出会わないお色。

ミルキーで重たげな
さくら色というかんじ。。。

ぽっ てり具合が
手にやさしいです。


横長プレートはサンドイッチや
焼き菓子にぴったり。


アクセサリートレーにもよさそう!
いつも眺められるところに
置いておきたくなります。



先日、
舌がわななくほどおいしい
手作りのアップルパイを
お客様からいただきました!


りんごが
りんごに生まれてよかったと
こうべを垂れたくなるほど
(誰目線?)
完璧なコンポートと


バターがバター生命をかけて
粉と玉子と手を結んだ
パイ生地界の最高傑作が
(誰目線?)


とんでもないアップルパイとなって
衝撃的に華やかな
味覚の鐘を打ちならしました!!


その方が、

甘いものは、
誰と
どんなお話をしながら食べるかが
いちばん大切なの

とおっしゃっていました。


ほんとうにその通りで

わ!!
これおいしいーーー(>_<)

と顔を見合わせる誰かが
いるといないとでは
まったく違う印象でしょう。


そんな幸せをシェアしあうことこそ
お茶の時間のよろこびです。


と心から甘党のわたくしが
熱くるしくお伝えしました。


お菓子がふうと息つく
お皿の上のひとりごとに
一緒に耳を傾けてくれるひとがいるって幸せですね♪


そんなテーブルのおともに
やさしいうつわたちも
大切なお仲間だなぁ。

窓際に揃ったお皿たち。
店頭でお待ちしています。

6月のパウンドケーキ


HOMEセキグチさんの
大好評パウンドケーキ、
本日入荷ですー♪


毎月、楽しみにされてる方も多いのですが
なにしろスタッフサイドも心待ちです。


甘さひかえめで、
具材にもHOMEさんらしいチョイスが光るパウンドケーキは
男性にも人気です。


月に一回しか入荷してきませんので、
お見逃しなく☆


今月のお味は…

杏ジャムとクリームチーズ

パイナップルとチェリー


またまたフルーティーなことに!
おいしそうーーーー( ・∇・)


ずしっと果肉が入って
食べごたえありです。

おいしーい珈琲を、
このためにいれたくなりますね。


ひときれ250円

若干数、ご予約承っております。
tel 0333392407 vanillachair



そしてめぐり逢い


熱いブーム到来の生姜ミルクプリン!

探しあてました( ;∀;)

京王ストア、お手柄です☆

とりあえず棚買いしました!


オレンジページ共同開発、
姉妹品の甘糀プリンも買ってみましたが、
これも並んで美味しいです。

同じくもっちり、フーミン風味です。


巡り会えたご報告でした♪

見かけたらお試しくださいませ。


ちなみにその後も自家製生姜ミルクプリン、
懲りずにチャレンジしましたが、
コツをつかんだ感じで、
うまいこと固まるようになりましたよ!


生姜を少な目に、お砂糖を多目にしたら、
前回の激烈デンジャラスジンジャーより、
そこそこいけるスイーツに近づいてきました!


生姜をしぼったかすが大量に出るので、
再利用して生姜焼きばかり作ってます(笑)

生姜ミルクプリンセス



コンビニでなにげなく手に取ったスイーツ、

生姜ミルクプリン。

森永乳業が、オレンジページと合同開発とあります。


生姜好きなので、買ってみたところ、

(@ ̄□ ̄@;)!!


こここれは!
今年一番おいしいスイーツでは!?


生姜の風味と、
むちぃ~っと舌で押し割る食感と、
ミルクのやさしさ柔らかさの兼ね合いが
んもう、ハンパなく好み!


オレンジページの本気具合が伝わってくる、
ねっとりこく旨プリンです。


わらびもちや、杏仁豆腐に許される、
このくらいの食感をなんと表現すべきか。


とけてなくなるふわふわふるるタイプではなく、

ある種の粘度と弾力をむっちり内包した…

(それだけ聞くと往年の細川ふみえみたいな…)


ともかく、ジャストに好ましい味わいだったのです。


そうして
私の中の生姜ミルク時代が訪れたのですが、
ヤマザキデイリーストアで、この時見かけて以来、

この商品、どこにも置いてないじゃありませんか!


コンビニのプリンチェックばかりしている今日この頃。

あれきり、
まったく御目にかかれません…( ノД`)…


森永乳業さん、どこに出荷してるんですか。。。


フーミンに逢いたい…


夢見るあまり、
ネットでいきついたレシピにまで手を伸ばしました。


生姜ミルクプリン、
あまりにも成功率の低い、奇跡のスイーツらしいのです。


成功例、失敗例を打ち明けあう、掲示板までできていました。


作り方はいたってシンプル。


皮ごとすりおろした生姜を絞り、
うつわに、大さじ一杯。

70度にあたためた牛乳(成分無調整がよいらしい)200mlに
練乳か黒糖、お砂糖を大さじ2くらいを加える、


そのあたたまった牛乳を
やおら、生姜のうつわにダバッと流し込み、

そのまま、かき混ぜない、さわらない、で、
5分放置…


すると、とろとろのミルクプリンができあがるというのです。


ゼラチンや寒天などは入れずにかたまる生姜マジック。


あのプリンが食べたいあまり、
三回挑戦しました。


掲示板の皆さんがくじけていたように、
固まりゃしない( ´△`)


温度がいけないのか、
手際がよろしくないのか

ただの生姜牛乳です。

飲むしかない…


むなしい………



そして、
ゆうべ、三度目にして、やっと成功しました!

うそー、ほんとに
固まってくれました~ヽ(*´▽)ノ♪


しかしながら、
むきになって生姜をバカみたいに大量に投下したため、
辛い!辛いのなんの!


ポカポカ効果どころか
冷や汗が吹き出すほどに辛い!


でも、固まってくれた悦びから、
はちみつをかけながら、たいらげました。

とぅるんとぅるんです。

冷やすと、辛味が弱冠薄れ、
喉ごしもやさしい…


いや、自分の拳くらいの生姜をイッキ食いしたことになります。

体によいのか悪いのか。

しかも、
生姜をしぼった手で、目をさわってしまい、
今日はガッサガサに右目がかぶれてしまいました…(>_<)

眼帯したいくらいかぶれてます。


生姜ミルク、実験みたいですごく面白いので、
ぜひお試し頂きたいですが、
くれぐれも目はこすらないように!!


もっと極めてみたくなりますが、
昨夜の時点でむっちり感は皆無です。


やっぱり、森永さんの生姜ミルクプリンをまた食べてみたい…


フーミンに逢いたい…!(>_<)


秋ふかしパウンドケーキ


ホームさんの大人気パウンドケーキ、
10月の二種が入って来ました~!
d(⌒ー⌒)!


珈琲とチョコレイトのパウンドケーキ

ほろにがなこっくりした味わい…
秋の夜長に、これはおすすめです。
コーヒービーンズが、たまらないアクセントに!


栗とけしの実のパウンドケーキ
たっぷりぎっしり栗が楽しめます!
けしの実が香る、こちらも、おいしいお茶でゆっくりいただきたくなるお味です♪

ひとつ250円。

初日にかなり出てしまいましたが、
あしたのフェスにいらっしゃる方、ご縁ありましたらぜひ!

甘酒横丁



アルコールが一切駄目な私。


ほら、と鼻先にグラスを近づけられたら
匂いで倒れそうになります。

家族は私以外はいけるくちなので、
体質的に受け付けない、
とかではないと思いますが、

おいしくない…

おいしくないでしょ、あれは。


数年前まで、ジンジャーエールをお酒だと思ってたのですが、
友人の子供が飲んでるのを見て、

オッ!?ソフトドリンクでしたか!?
と気付き、
今ではその手の席ではもっぱらジンジャーエーラーです。


アルコールなしでもかなりのテンションで朝までOKなので、
飲めないことになんの不自由もないですが、

ジンジャーエールに次いで、
めちゃおいしいお酒(風味)を覚えてしまいました!


冬に初詣でふうふう言ってたしなむイメージの甘酒でしたが、
もともと、甘酒とは夏の季語らしく、

この大信州の吟醸甘酒。


冷やして飲むと、
Oh!(o^-')b !めちゃくちゃこくうま、
麹の加減がたまらない!


夏場の体力回復に、
栄養分がことのほか豊富で、
滋養食品として最適
としるされております。


酒蔵のこだわりで、大吟醸を仕込むと同じ手間でもって、
米を磨き、米麹だけで造り上げた
ノンアルコールだそう。


と、聞けば尚、おいし過ぎます!


舌に残る粒のあたりも、とっても好み…
きりっと冷やして
クイッと一杯!


気分で酔えるほど
極上の吟醸ですよ~


麹流行りですが、呑める方も呑めない方も、
おすすめの甘酒です♪


長野県松本市の大信州酒蔵さんのものだそう。
私は都内の酒屋さんで普通に買いました(⌒‐⌒)

今月のパウンドケーキ


全くもって久しぶりの更新、すみません(>_<)


私とスマホの相性は険悪なまま、
ついに本体取り替えになり、
せっかく取り込んだミッフィーちゃんの絵文字がまたすべて消滅(;_;)


写真が保存できなかったり、
メールの作成ができませんと出たり、
思い通りにならなさに、日々プンスカしてました。


DOCOMOの窓口の方も、
設定中に二回暗転したので、
取り替えを進めて下さいました。


また一から宜しくお願い致します…(>_<)



今日あすと、ひとつきぶり?くらいの高円寺店におります。


明日から
春のしろいものフェア~で、
その準備です。
かわいい詳細はまた明日♪



フェアに合わせたかのように、
恋しい恋しいHOMEさんのパウンドケーキが入荷してきました。

四月のお味は今回一度限りとなりますよ。


*桜と小豆のパウンドケーキ
*オレンジマーマレードとクリームチーズのローズマリーパウンドケーキ

1ピース・250円です。


マーマレード…クリームチーズ…ローズマ…
となえたくなるほどに、
ナイスチョイス!!ナイス具材!!


しっとりした生地に、
ぎしっと充実の具のとりあわせ。


外側はほどよいベイクド感もあり、
ん~~…(>_<)

なんておいしいのか、何度食べても、やっぱり激うまなんですよ。。。



お菓子のホームラン王(´。`)
HOMEとかけてますけど…!


お電話でのご予約もできますので、
四月の絶品もぜひご賞味くださいね。

甘すぎないので、
男性にもおすすめ。
近年のお菓子で、一番嬉しい出逢いだったかも。
…と思っておりますほど、グッドテイストです(^.^)


ネムネムハニー


今日はバニラのあと、
大阪駅の伊勢丹に行き、イベント会場の整理のあと、

原優子さんとお友達のふじもとさんと
ペンネムネネムハリーさんにご飯に行きました。


原さんも今、関西で個展をされていて
こちらで合流したのです。


ペンネムネネムハリー…


行ったこともなければ
聞いたこともなかったのですが、
なんてかわいいお店!
なんて難しいお名前!


呪文のようなネーミング

最初はネムネムハニーと覚えました(笑)


どろんこハリーと
ろくべえまってろよから
名づけられたわんこが二匹、お出迎え。


色違いのミニチュアダックスちゃんです。


寄り添うつぶらなアングルに
く~(>_<)
身悶えながら二階へ。


奥行きのあるカフェスペースには
一面の絵本!

夢の隠れ家といった風情です。


茶屋町の奥まったところにぽつんと
こんな浮世離れ空間が。


ふじもとさんオススメの
カラスのパン屋さんセットを頼みました。


写真のこの桃源郷ぶり
伝わりますか?


絵本に出てくるあのパンが、
相当ワクワクする三段構えで現れましたよ!


グラタン、カレースープ、サラダ、アイスチャイ
みんな美味しかったです。


高速バス乗り場のすぐ近くなので
また機会があったら、次々MENUを制覇してみたい。


原さんは怪獣セットをお召し上がりに(*^_^*)


お腹が満たされて
ラストはわんことふれあって大満足。


前にふじもとさんが来店した時は
二匹ともいなくて、

『今日はおでかけなんですね』と言ったら

お店の方に

『有休です』といわれたそう(笑)

あるんだ(笑)


残業のあとの絵本とわんこには癒されました~(´∀`)

ペンネムネネムグリーンという系列店もあるんですって♪

年の瀬パウンドケーキ





いよいよ12月になりました。


今日から夙川に来ています。


駅から見る川沿いの桜の葉が
これまたきれいな紅葉!


冬枯れと曇り空をバックに
木枯らしに揺れ
小さな炎みたいです。


昨日のスーパーJチャンネル
告知するまでもない内容ですみませんでした(;^_^A


作ったサンプル何点も
借りにみえたり
撮り直したりあったのに
映ったのは、どっこい傘の柄だけ…(´Д`)


張り切ってしゃべって
カットされてた芸人の気持ちがわかりました(笑)


お騒がせしてすみませんでした☆彡


でも、問屋街の隅々までわかる
面白い企画だったのでは!

自分は十余年、
通い慣れた街でも、
なかなか普通に出入りしない特殊な地域です。


問屋さんにいると
世の中になんとたくさんの物があるのか。

その中で、自分がピンとくるものが、いかに希少で、
人と物との出会いも
人と人と同じ位、貴重なものだな、と思います。


さて、あしたの金曜、高円寺に。
土曜は夙川に。

12月のパウンドケーキ、
入荷決定です。


気になるお味は

*胡桃と焼き柿と西京味噌のパウンドケーキ

*柚子と花山椒とチョコレートのパウンドケーキ

の二種類です!!


今年最後の入荷は、
高円寺は12/23祝日
夙川は、クリスマスイブですよ~♪


冬らしい具材と、
スパイスの兼ね合いに期待が高まります~!


今月もお楽しみに。。。(^m^)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索