Entries

花かんむりを編む頃に






あきらかに
70年代りぼんの少女漫画を
意識したタイトルです。


新しい作家さんnuageさん。

この叙情あふれる
ちいさな作品を
胸を押さえながら
撮影していたわたしです。


かわいすぎて
かわいすぎて
こときれそうになりました。


手刺繍でひとはりひとはり
丁寧にかがられた野の花を
編み上げているのです。


妖精か
小人のなせる技としか思えない。


こんな花かんむり
あらゆる小動物に
ちんまり乗っけてみたくなります。


そして、
お花とちょうちょの乙女コンボな
ピアスがまた。
胸苦しい。


なんと
キャッチ部分がちょうちょです。

後ろから見たら
耳たぶにちょうちょが
留まってるという。


かわいくてかわいくて震えます。


ピアスデビューしようかと
本気でかりたてられるほど
かわいらしい作品です。


編みかけのたんぽぽや
すみれやひなぎくが
てのひらでそっと
物語の続きを咲かせてくれそう。


nuageさんの花かんむりたち。

ささやくようなサイズです。

高円寺店でどうぞ
見つけてあげてくださいね。





恋するアイシングクッキー





女の子ってなんでできてる?


女の子ってなんでできてる?


昔読んだマザーグースでは

お砂糖とスパイスと
そうしてすてきななにもかも

と書いてありました。



そんなあまやかな部分が
おばあちゃんになっても
きっとみんなどこかに残ってるはず。


ちなみに、マザーグースでは

男の子は
かえるとカタツムリと
子犬のしっぽでできています。


わたしはたぶん
糖分とでんぷんと
乳脂肪分でできている。
(どんな食生活だ)



この前、お花見で
友人の息子達(小学生)と
大人とでドッジボールをしました。


ジュニアとシニアでなく

「今から男子と女子に別れるぞ!」

と耳を疑うチーム分けを申し渡され、


30年ぶりくらいの女子呼ばわりに
おばちゃんたちは
さんざめいたことだよ。



すてきなものあまいもので
できているのだから

この胸の振り子は
お菓子にそりゃあ反応しますよね。



Lapin Lapinさんの
かわいらしいアイシングクッキー。
入荷してきました!


わわ、かわいいーーー(>_<)


乙女なモチーフが
パステルカラーのパレットに
丁寧に描かれています!


おひめさまのシルエット。
たっぷりとコーティングされ
美しいブローチみたい。



アイシングクッキー、
2週間ほどの賞味期限、
それを過ぎても
オブジェとしてなら
半永久的に楽しめるそう。


たしかにこんなとっておきなら
ずっと飾っておきたくなりますね。


女の子でよかった、と
もと女子だって
思わずにいられません。


わたしはたんぽぽがお気に入り。
季節のお手紙と届けたくなる。。。


一つ648円。
それぞれ数に限りがございます。


Lapin Lapinさんの
ハンドメイドクッキー、
贈り物に添えられるよう
今後、ベビーモチーフ展開も。


お名前やお日にちも
お入れできるオーダーメイドです。


お楽しみに♪


あまい時間を閉じこめて





Amelieさんのアクセサリー。

待ちに待っていた入荷です!


本物のプレッツェルを
コーティングした
世にもスイーツなシリーズは
前回もあっという間に完売に。


つややかな飴細工みたいに
あまやかな存在感。


女子間の贈り物に
絶対おすすめです。


女の子のきゅんとくるツボのるつぼ。


ヘアゴム、バレッタ、
ブローチ、ネックレスなど
アイテムも増えましたよ。
1155円からとお手頃価格。



新作は一輪ずつ
ドライフラワーを閉じ込めた
清楚なピアスやイヤリング。


花言葉を思いながら
身に付けたくなりますね。


クラシカルな楕円のプレートに
静かなストーリーを感じます。
フリルブラウスに似合いそう。


こちらは
年配のかたへのギフトにもすてき。

3024円ケース付きです。



ドーム型に寄せた
お花が可憐な人気シリーズも
さまざまなお色で揃いますよ。
2808円ケース付き。

ピアスとイヤリングございます。


3月には
バニラチェア
イヤリングフェア予定。
Amelieさんの新作も
追加予定ですよー(^-^)



関西にお住まいのAmelieさんと
先日はじめてお会いしました。


ハンドメイド大賞
13000組の中から
みごとノミネートで
スパイラルホールでの受賞式にみえたのです。


ご本人も作品以上に
かわいらしい方でした♪


実はAmelieさんとは
インスタグラムで知り合ったのですが

かわいいものへの
ベクトルやアンテナがちかしいかたとは
こんなご縁になるのだなぁと
うれしく思っています。


sundaytubeさんとは
YouTubeで出会ったし
アナログながら
現代人ぽいなれそめが多いな(笑)


またバニラを通して
かわいいの橋渡しができますように。



お菓子なお菓子なニューフェイス







待ちわびていた
新しい作家さんの
かわいいアクセサリーが入荷です!


Amelieさんのプレッツェルシリーズ。


うーん、かわいい(>_<)


お菓子を身につける。

なんだか特別なきもちになりますね。


こちらは
プレッツェル本物に
コーティングしたもの。


とろりと飴でくるんだような
このあまやかな存在感。


プレッツェルひとつ。

プレッツェルふたつ。

束ねた髪にプレッツェルみっつ。



岩館真理子か篠有紀子の
漫画の主人公に似合いそう。

ふわふわ長い髪を
まとめてほしい。



おとなの方がアクセントでつけると
ぴりっと
お洋服の印象かわりそうです。

おいしそうなお色が
ニット小物にも映えそう。



この雰囲気なら
クリスマスのプレゼントにも
ぴったりですね。

包みを開いたら
女子独特の
やーん的な声が上がると思います(笑)



お子さまのヨークの胸元にも。

お帽子やリュックにつけても。

お話が弾んで
身支度が楽しくなりそうです。


童話の森にでかけるときの
目印になってくれそうですもん。



くるくるプレッツェル。
ほんとうにかわいらしすぎて
のどもとがぐるぐる鳴って
野生化しています。わたし。


ネックレス2800円
ブローチ2連1500円
ブローチ1つ1100円
ヘアゴム1200円


ほかにも押し花を閉じ込めた
とんでもなく可憐なシリーズが
届いています。

またご紹介しますね。


プレッツェル、
きしめんみたいな
ぺたっとした革ひもや
リボンを通して
バックルみたいにしたら
かわいいと思うのです♪


愛犬モンポウとおそろいで
なにかアレンジしてみたくなります。


是非、高円寺店
店頭でご覧くださいね。

犬仏


商店街の八百屋さんのバンの助手席

鎮座していた柴犬がかわいすぎて。


写真撮っていいですかと訊いて近づくと、
なにかをくわえてアピッてきました。


商店街の福引券(笑)

仏さまみたいにかわいい!


この笑顔。
ふくぶくしい襟巻き…
だいぶ肥えてらっしゃいます。


たまに行く八百屋さんなんですが、

「かわいい顔して噛むよ~」と

近づくなかれの指導を受けています。


けど、ほんとふっくらしたよい顔してますよ。


何年か前に
友達んちの柴犬に噛まれた実体験のある私は、
ちょっと遠目にいとおしんでいます。


幸せにあやかれそうな、
おすそわけ写真でした♪

もりのメゾンのおしらせ




昨日は、高円寺で、
原優子さんとのぬいぐるみ絵本「もりのメゾン」撮影初日でした。


教育画劇さんより、
九月に刊行予定です。
d(⌒ー⌒)!


以前、バニラの企画展で開催した「森のメゾン」が、
新たにボリュームアップして、絵本になることに!


言うまでもなくかわいらしい、
原さんのぬいぐるみ達も、
全て作りおろしの、撮りおろしです。


森のメゾンで暮らす
うさぎの管理人さんと、
森の動物達のお話。

昨日は、はりねずみさんのお部屋を作りました…!


はさみを持たせてはキャー(>_<)

エプロン巻かせてはキャー(>_<)


現場は大人のおままごと、という感じです(笑)


なんと、今回は、ストーリー、スタイリング、プラス…

撮影も私が担当することになっていて((・_・;)


RICOHのよいレンズのものに、
カメラをバージョンアップしましたが、
腕前は素人のままで、
果たして使える写真が撮れますやら…


頑張ります!!


明日は、こどもモエ撮影で、
一日おきに原さんと会ってる今日このごろ…


小柄な原さんの、小さな手が生み出す、
子供時代に一緒に過ごしたかな、となつかしみを覚えるような
正統派のぬいぐるみ達…


撮影のたびに、かわいすぎて、
気が変になりそうな私です。
ヽ(*´▽)ノ♪


写真は超先行のはりねずみショット。
絵本発売と並んで、イベントも入って来そうです。
またおしらせしますね♪

スタイリング・デイズ






昨日、今日、と、
日本フラワーデザイナー協会さんの
パンフレットのスタイリングをしています。


お花のトレンドを提案する
プロのアーティストさんの作品を
スタイリングするというお仕事。


二日間で大量に撮影するので、
先週からずっと小道具のことで頭がいっぱいでした!


でも、色々リースに回った結果、

自宅にどっちゃり山をなす、
趣味の雑貨や生地の中に、
光る脇役多数。


それだけで相当のボリュームになりました^ロ^;


いつかリース屋さんを開きたい私です。



そして
二日間、

お花大好きなので、
ぎゅうぎゅう詰めのカット全て、
ほんとに楽しくコーディネートできました。


昨日は、
田園調布の笑っちゃう位ハイソな洋館スタジオ。


らせん階段、石像、シャンデリア。


明智さん…、
とひとりごちてみたくなる、
死美人のムード漂う異空間…!


二日目は、
「ちいさなとっておき」を撮影した時に使った
上野毛のスタジオでした。


ここ、素晴らしい造作で、
随所がかわいすぎる!


壁も床も
柱も扉も
庭も裏も
なんて絵になるのでしょう。。。


バニラでも撮影したくなっちゃいました
(´∀`)


先生方の作品は
まだまだ非公開なので、

個人的にちゃっちゃと組んでみたコーナーをチラりお見せします。


和風なしつらいや、
ゴージャス(杉本彩)なアレンジ。


いつものバニラのテイストと離れたカットが
なんだかやけに楽しかったです♪


空き時間に
バニラの新しい子供服を数点、
撮影させてもらいました。


近々、オンラインにアップしますね。


スタジオヂカラで
萌えたぎるかわいい写真になりましたよー(●^ー^●)

シロクロ




お店のボディを着替えさせていて、


「~ッッッΣ( ̄□ ̄;)」

と、する瞬間があります。


胸元の深めの開きに

「これより他にない!」

という色とバランスで、

重ね着がドンピシャ☆に決まった時。



なにかあともうひと味…

というコーディネートに
コサージュや
ネックレスを足したら、

それがあまりにもよろしげなアクセントになって、

いわゆる確変☆を叩きだした時。


心憎い組み合わせに
あれよあれよと
ぷよぷよ大フィーバー並みの
かわいい祭りが訪れます。


ハッとして
グッときたら

私は往来に向かって

「誰か見て~~~~」

と叫ぶようにしています
ヽ(´▽`)/



この頃の、
肝のアイテムが、
このクローバーのブローチ。


何度私を
フィーバーさせたことか。


白いブラウスに
白いワンピースに
白いベレーに
白いストールに


なんてよく映えるのでしょう!!


そう、
白を活かし、
白に活きる、

最高の相性なんですよ、


白い服にかざしただけで
ぐんと印象が跳ね上がる。


タチドコロに爽やかにまとめあげてきます。



チョコとバナナ位、
マグロとアボカド位、

引き立て合うお互いっぷり(´∀`)


この素朴な存在感を持つ、
クローバーのコサージュ、

作者は北海道のCOTOSさん。


遠く北国から、
いち早い春の野花を届けてくれました。


四つ葉を混ぜてくれて
それだけで幸せな気分に。


お値段は
あらッお手頃な千円代です。


シロツメひとつが1785円
シロツメふたつは1995円


リネンのトートバッグや
麦わら帽子に付けても
季節感を演出してくれますよね~♪


でも、白いベースに
是非一度、お試し下さい。


白にクローバーの可憐なるかけ算を!!


乙女コーデにヒットする
実力派ですよ~(*´∇`)

*総レースのあまりにもかわいワンピース、24150円

*真っ白清楚なストール、7245円

*これから大活躍サマーコットンのベレー、3360円

かわいすぎる医院MAX








千歳のマミーズクリニックから
帰ってきました~(*^_^*)

あたくし、
留守の間に、
本州の暴風、凄まじかったみたいですね。

帰りの機内ニュースで見てびっくりでした。


マミーズクリニックは、4月1日開院。


来週末の内覧会に向けて、
立派なオリーブの木も届き、
ベッドカバーも入り、

いよいよ完成形に近づきました!


各お部屋のコーナーをずらずらり、
並べてみました。


写真を途中で差し込む、
なんて洒落た芸当できませんがm(__)m


なんだか絵本みたいな、
やさしいしつらいでまとまりましたよ。


ちょうちょのとまった壁紙に、
森のシルエットのカーテン。



ちまたの森ガールが妊婦さんになったら、
ここで産むしかないでしょう!!


待合室奥に
バニラのコーナーもあり、

食堂もプラスワンリビングみたいな雰囲気に。


…退院したくなくなりそう。
(*´∇`)


インテリア面では、
わいい演出でお手伝いができたかな、
と思いますが、

院長の島田先生は、
フリースタイル分娩を提案されていて、

一人一人のお母さんの考え方に合わせて、

じっくりまじめにお産に取り組んでいらっしゃいます。


子供のいない私には、
実感がないのですが、

そういうお話合いを設けて、
個人の気持ちを尊重して下さる産婦人科だったら、


きっと安心して
その日を迎えられるだろうなぁ、と思います。


28日の内覧会には、
一般の方も入れますので、
お近くの方がいらしたら、
どうぞお立ち寄りくださいね。


病室のお手洗いも
きゃっ!と可愛いので、
この機会にちら、と見てみて下さいませ(´∀`)


戻ってきたら、
東京は開花宣言!

春ですねえ~…
(原久子調に…)

かわいすぎる医院






千歳から帰ってきました!

4月1日のオープンの
マミーズクリニックちとせさん。

コーディネートのお手伝いをしています。


壁紙やカーペットが入り、
今回は什器あれこれ、
棚板なんかの配置を決めて来ました(*^_^*)


美しすぎる市議調に云うならば、
かわいすぎる医院。


こんなクリニックなら
通いたい!

住みたい。
いや、
住みつきたい。


なにしろ待合室にIDEEのソファー、
入っちゃってますから!


病室も部屋ごとに、
テイストを変えています。

やさしい水色のお部屋、
ナチュラルな木調のお部屋、
キャス風の花柄のお部屋。


おかあさん同士で行き来したくなってしまうかも。


次回は、カーテンが入るので、
いよいよの完成形です。


分娩室なども、おかあさんが少しでもリラックスできるよう、
天井にギンガムチェックをあしらったり、

和めるお色で整えました。

クリニックの一角には、
バニラチェアのコーナーも出来る予定です(^-^)


そして、こちらのクリニックで出産された方へ、
オリジナルのプレゼントもご用意があります。


これがまた、かわいく出来上がりましたよ!

刺繍ロゴがいい感じ(´∀`)


開院まであとひとつきです。

一部屋、一部屋、待ちどおしい…!


赤ちゃんとのはじめましての瞬間を包む空間です。

幸せに寄り添うような、
幸せな仕事をさせていただいてますね。

大切に仕上げたいと思います…(*^_^*)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索