Entries



うちの子アニバーサリー





お盆休み入りました。

すこーし暑さもやわらいで
風など感じています。


みなさま
ごゆっくりされていますか?


おでかけのご予定で
お忙しい方もいらっしゃいますね。



わたしのお盆休みは
吉祥寺PARCOと中野丸井と
高円寺バニラチェアと
せわしなくいったり来たりで
足がバターになちゃいそうです。


きょうは久々に
愛犬についての私的なブログです。


11日にうちの子モンポウ
10歳になりました!


気づけば祝日に昇格した
8月11日 山の日。

わたしにとっては
10年前から特別な特別な日です。


ペットショップで
見そめて入れあげて
寝ても覚めても忘れられなくて

当時マルチーズシンドロームに
浮かされていたわたし。


モンポウの
ちょっと覇気のない
ぽけーっとした
のどかなテンションがツボで

3ヶ月くらい通いつめて
あの頃、
白い幻でなにしろ頭いっぱいでした。


1度は売れてしまったと
店頭で聞かされ思わず落涙。
からの号泣。


大嵐の夜でした。

叩きつける雨
吹きすさぶ風
ペットのコジマの玄関で泣き崩れた
ドラマチックないちげんさんでした。


しかしわたしの壮絶な執着と
おそらくは生き霊が
強引な作用をもたらして

モンポウはキャンセルで
ペットショップに戻され

諦めきれず
ネットでコジマの動画を
いじましく見ていたわたしと
運命的な再会を果たすのです!!


飼った家族を探しだして
必ずや仲良くなる…

とまで思っていたこの怨念。


しかし今や
ご縁のあるこの子と
10年近くともに過ごせて


はじめましてのときと同じくらい
新鮮ないとしさと

はじめましてのときをうわまわる
10年ぶんの存在感で

モンポウは家族に
ひたすら愛されています。



わんこの10年には
いろんな覚悟も裏打ちされてしまう。


平和な今日に感謝して
先回りなんてしないで
見ないふりでいいのかな
と思っています。


10年目からも
ますますいとしいモンポウ。



モンポウはトリミングすると

「ヘップバーンが帰ってきた」
と称され

毛が伸びてるときは

「我が家のソフィア・ローレン」笑


親ばかが徒党を組んで
愛でたおしています。


お誕生日おめでとう。
これからもどうぞ元気で
愛されていてください。






Lineスタンプ第2弾できまし




オリジナルLineスタンプ

ついに第2弾完成しました!


愛犬モンポウが
いろいろなメッセージを
繰り広げます~U^ェ^U


前回より文字を大きく!
老眼対応型となっております(笑)


あるといいなを40種
追加ワードに投下しました。


黒目がちなモンポウが
白目を駆使して
表情にも幅がでてきました♪



まえをけいこ。の
続つれづれモンポウ
で検索してみてくださいね。


ゆるっとキュートにデイリーに。

みなさまのチャットに
お邪魔させてくださいませー。


デビュー~fly me to line~






ついに。
ついに。
ついに。
lineスタンプできましたー!


無事、承認されましたー。


http://line.me/S/sticker/1153749

こ↑↑ ち↑↑ ら↑↑


クリエイターズスタンプ内

まえをけいこ。のつれづれモンポウ

で検索していただいたら
40パターンのモンポウが
ご覧いただけます♪


40柄
意外とあっという間に描きあげて

いくつか削ったくらいなので
また懲りずに
第二弾も続けたいなぁと思います。



親バカこうじての
愛犬スタンプですが


実は

こっそりと
昭和B級アイドル歌謡のタイトルを
忍ばせているという。


二重においしいスタンプなのです。
(どこターゲット?)



わかる人だけ
ほくそえんでいただいたら
こんなに
うれしいことはありません(笑)


畠田理恵の
ドスの効いたデビュー曲など
思い出してみてくださいね。

(思い出さなくてもいいです)


ちかしい人とは
lineでのやりとりが
ほんとに多いので
スタンプ会話になるくらい
使えるフレーズを
今後も増やしていきたいです。

(B級アイドルは置いといて)



よかったら
おはようからおやすみまで
どうぞモンポウスタンプを
織り交ぜてやってくださいね。


待ち望んだ承認で
今日はうかれておりますが
家族が誰もlineをしていないのが
はがゆい感じですー。



つれづれモンポウ
どうぞよろしくお願いします♪

2枚でお得はじめました。


蒸しますねえ。

夏ですねえ。



このまえ、
モンポウを抱っこして
ううんと顔を埋めて
白きもふもふを堪能。


そのあと。はて。


…モンポウの耳と頭のてっぺんに

なにやら茶色いしみが。




わぁぁーーーー(○_○)!!


まさかのチョコレート?


さっき食べたpalm?
が顔についてたらしい。


1歳になるめいっこが
ふんだんに食べこぼしてるのを
大人目線で見ていましたが


口の回りにチョコレート。

いやいやえんか。



モンポウの口に入らなくて
ほっとしました(>_<)



このごろモンポウと押し入れに入って
暗闇に二人で閉ざされるのもすきで


密航者気分の変わり者に
付き合わされても
おとなしいモンポウよ。


久々の感覚というか
押し入れって
ふすま一枚の異次元で
ちょっと楽しくなってしまう。

ドラえもんは四次元だけど。



そんなマイブームはこのへんにして


今日から29日まで
高円寺店では

お洋服2枚で10%オフ

はじまります!


新作も定番も
ベビーも大人も

2枚まとめてのお買い物は
10%オフとなります!


今日明日、入荷してくるものも対象で
とってもお得。


ベビーギフトも賢く選んでくださいね。


いま、店内は
新しいカーディガンがいっぱい。


さらっと羽織れる
夏素材がそろっていますよー。



この子の七つのお祝いに



愛犬モンポウ、
11日に7さいになりました。


わんこ年齢だと、私と同い年に近い。
こんなにこいぬ顔いしてるのに。


あと3年したら、60さいですよ、
とこの前、獣医さんで言われて、
母はすっかりショックを受けていました。


わんこの一生はもしかしたら
もう折り返しているかも知れなくて
(自分も折り返してるが)

名前呼ぶとき
抱き上げるとき
寝顔見るとき

全部いとしい。


力という力をくてっと抜いて、
肩に頭を乗せてくるとき

ちょっと部屋を出ただけで
ドアの前で待っているとき

かわいくてかわいくて

世で言うところの
絶世の初孫的に

胸がしめつけられます。


モンポウはおとなしい性格なので
あまり鳴き声でのアピールはないのですが
暗黙の愛情と信頼が
瞳に溢れています。


わんこの目って。
ねえ。


無言、いぬっぽいね・・・


お誕生日だけでなく
モンポウとの毎日を
たいせつにたいせつに
過ごしていきたいです。



モンポウを飼うに至るまでの
7年前のマルチーズ騒動が
とおい昔のことのよう。

そりゃ、大騒ぎで、運命をねじ伏せ
手にいれたただ一匹のこの子なのです。


なれそめもなかなかドラマチックなので、
良かったら読んでみてくださいね。
http://vanillachair.blog70.fc2.com/blog-entry-45.html

Sundayさんを巻き込んで
親馬鹿が奏でるモンポウsongはこちら↓



http://youtu.be/We9q0r-FUnI

ワンダフルスタイル



愛犬インスパイアコレクション、
スタイも完成しました。


モンポウが本を読んでいるモチーフです。


新生児用のちいさなサイズのスタイがあったらいいな、
のママさんのご意見から、
いままででいちばん小ぶりなものになります。


まだよだれの出る前のミルク受けに
ちいさなベビーにも大げさにみえないプチサイズ。


赤とネイビー、ぱきっとかわいいアクセントカラーにしてみましたよ。
裏はやわらかなコットン接結、
織り模様が入っています。


贈り物にもどうぞ♪
モンポウスタイ1890円


さて、いつになく、
このムラッ気溢れるblog更新。

携帯がアホアホすぎて、
使いづらさのあまり、
買い換えることにしました。

ビックリどっきりメカニックに乗り替えるので、
たぶん当分使いこなせそうなので…

まとめてアップしてみました。

そうなのです、わたくし、blogはいつも携帯からあげていて、
パソコンからのやり方がいまだ解らない…(^-^;


では新機種でまたお会いしましょう~d(⌒ー⌒)!

モンポウ慕情





私のオアシス犬、モンポウ。

ベビーフェイスに首ったけ、
六歳のマルチーズです。


つ、ついに、刺繍柄をこしらえてしまいました…
ヒー、親馬鹿をお許しください。


いま、巻頭特集されている、
こどもモエのお名前つけアイテムにかこつけて、
本を読むわんこを描き下ろしてしまいました(笑)


犬種は曖昧な感じで…
そう、こいぬ柄です!


モンポウは初めて飼ったわんこなのですが、
すったもんだが数ヶ月ありまして、
ようやっとうちに来た運命の犬…
と思っています。


一時期はマルチーズが飼いたすぎて、
マルチメディアやら
マルチ商法にも、

マルチーズ!?( ☆∀☆)

と目が反応していた熱中時代もありました(笑)


今は

そばにいてくれるだけでいい~♪

と菅原洋一のテノール気分で
なで回している蜜月期です。


そんな愛をこめて作ってみた新柄。


本の中に、すきなように、
イニシャルやお名前を刺繍して使う
12センチ四方の綿麻の布(525円)もあります。


ブックカバーは、ノートみたいなステッチを入れて
パキッとパイピングを効かせました。

入学祝いなどにも、かわいいと思います♪
2100円。


丸型巾着は、水玉模様のブレードでポケットをつけています。

インディゴストライプの裏布も開くたび、
にっこりしたくなるポイント。
1680円。


うさぎとねこ刺繍は定番でしたが、
わんこモチーフも、
どうかかわいがっていただけますように…(*´∇`*)


もうすぐスタイも出来上がります~!


この子のむっつのお祝いに…



うちのかわいこちゃん

8月11日で六歳になりましたー(。´Д⊂)

お誕生日おめでとう、
モンポウちゃん!


人間なら三十路も盛り?

こんなベビーフェイスに、
我が家の面々は、あいかわらず、
甘ったるくかかりっきりでございます。


原さんが作ってくれた、
ぬいぐるみモンポウと同じ、
紺のリボンでおめかしさせました。

前も書いたんですけど…

やはり、このふたつリボンのネイビーは、
南野陽子を彷彿とさせるなあ…

あー、かわいいのナンノ…♪


うちに帰るとき、
私はモンポウと再会するシュミレーションで、
道すがら、

「あー、モンポちゃん、かわいい!かわいいよ~(>_<)」

と、変質かつ偏執な独り言で、気分を高めています。


さっき会って別れても、
玄関先まで猛ダッシュして、
スッころびそうになってるモンポウに会いたくて、

我が家では、
わざわざ皆、時間差で帰宅するほど(ばか)なのです…(⌒∇⌒)ノ""


お誕生日だねえ、モンポウちゃん。

生まれてくれてありがとう、と
ほんと、思うもんですよね。


六年ありがとう。
毎日ありがとう。


特別な日だから、

よりをかけて、
よってたかって、
ちやほやされていましたよ。

どうかどうか長生きしてね。

ワンダフルミーティング




感激!

原優子さんが、
モンポウのぬいぐるみを作って下さいました!

か、か、かわいい~…(´。`)
に、似てます~…(´。`)


毛並みの感じも、
黒目の感じも、
かわいすぎて。

この愛らしさの結晶を、
胸をかきむしる想いで眺めています。


ぐぐ~(>_<)


さすが原さん、
全角度、隙のないかわいさ。


紺色のおリボンが、私立のかわいこちゃんを彷彿とさせて、
ちょっと南野陽子みたいじゃありませんか…
(私目線…)


今日は赤いリボンのモンポウですが、
同じ格好させてみたくなります♪


原さんと、年内に、ぬいぐるみ絵本の製作が控えてるので、
またお知らせしますね(^_^)


夢の入り口




無撚糸のタオルにくるまるモンポウ


ねむそう…


ていうか寝そう…


あ、堕ちた(笑)


犬のくせに鼻が悪いので
立派な寝息が聞こえます。


OH!Mompou
ずっと見ていたい
このまどろみ模様

OH!Mompou
ずっと聴いていたい
この鼻息模様


無撚糸より柔らかなそのコンディション

ああ、飼い主は首ったけなのさ~♪



深夜の犬馬鹿ポエム
OH!Mompou

Sundayさん、曲つけてくれないかしら(笑)
ばんばひろふみみたいな(笑)


今、遅ればせながら、
バニラチェア6月の新聞書いています。


この時代に手書き新聞を
月イチでお届けしております(;^_^A


アナログ満開ニュースペーパー
店頭でお配りしていますので
ぜひお持ちくださいね。


高円寺は明日から配れそうです(^-^)多分。。。!

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

