Entries

ラグジュアリー歌謡





バニラチェア課外活動、
素敵な歌謡曲ガイドブックに、参加しました!


ディスクユニオンのDU Booksさんから発売された
『ラグジュアリー歌謡』税込2310円


YouTubeで活躍する
野に咲く歌声、Sundaytube02さんと知り合って幾年月…


バニラチェアからも、
風の招待状(昭和薫る平成の名盤)
CDを発売しておりますが、

Sundayさん経由で、
イラスト寄稿のお話がありました(⌒‐⌒)


心の時計が、'82年辺りで止まったままの私ですが、

いつか、このアイドル好きな魂が、
別の形でなんらかに結び付くがいいのに…
とかねがね願っていましたので、
なんとも嬉しいドリームマッチ!


ただの邦楽案内じゃないんですよ!


作家、アレンジャー、プログラマーにも注目しながら、
ひもとかれた邦楽音盤538点!(豪華~☆)


高校時代に、作詞家になりたくて、
何十冊も書きためた詩作と
ページが芯からばらけるほど、読み込みすぎた、
明星youngsong(歌本)…


私も10代から多少マニアックだったので

誰が作った曲なのかであたりをつけて、
視聴もせずに取り寄せて買った
B級アイドルのアルバムがいくつもありました。


こんなところで、
こんないい仕事して!

と、職業作家が輩出した
誰も知らないような良質の楽曲を
探り当てるのが楽しみでした。


(私は特に作詞家の沢ちひろと川村真澄には敏感でした)


ラグジュアリー本監修の藤井陽一さんより、
80年代のアイドル歌謡の質を底上げしまくっていた作曲家の
山川恵津子インタビューも掲載、と聞いて、
なんだかデラックス極まりない一冊になりそう…
とマニア心はうち震えておりました。


手元に届いた本は

どこをめくってもお宝ララララララ…♪


夢のありかをまとめた
ずっしり貴重な資料となっています。


乙女塾のアイドルグループ、
クレア特集は圧巻の読みごたえです。


たぶん、アルバム聴かれたら、
驚く方も多いと思います。


アイドルが、こんな高水準の作品を形にしていたんだ、
とはっとさせられるコーラスワーク、
クオリティ!


アルバムの出来がよいアイドルが元来、大好物の私なのです。


特にお気に入り↓

(斎藤由貴、南野陽子、徳丸純子、高井麻巳子、渡辺満理奈、伊藤つかさ、堀ちえみ、松本伊代他…)

今なお止まぬ思い入れを書いてみたいだけ↑


眺めてときめくニュータイプ・ディスクガイド、
と書かれた帯は江口寿史先生です。

随所豪華~☆


もちろん、水谷麻里の作品もとりあげられていますよ!


個人的には、
ペットントンや、
どきんちょネムリン、といった、
チープな昭和の実写もの主題歌が
沢山あがっているのもツボでした!

ペットントンを歌っていたのが、
アイ高野だったなんて~!


おしんこと、小林綾子のメロウなデビュー曲が
エンディングに使われていたことしか知りませんでした。
(それも微妙だよ)


と、長々、私の戯れにおつきあい頂き、
ありがとうございました。


どうしても、趣味の話は筆のノリが違うのであった…(笑)


こちらのラグジュアリー歌謡、
バニラチェアでお取り寄せも出来ます!


同じ世界観で、昭和歌謡曲史を振り返りたい方には、
この上ない一冊になることでしょう!


ちなみに、今日は、
わたくしの最高峰アイドル
愛しつづけて30年、
堀ちえみちゃんの誕生日です(o^-^o)


80年代おめでとう、
そしてありがとう!!


もりのメゾンを歌おう


原優子さんとの絵本、
もりのメゾンのテーマソングができました~♪ヽ(´▽`)/


YouTubeに咲く可憐なボーカリスト
Sundaytube02さんのとりおろし新作です!


原さんのぬいぐるみと、
Sundayさんの歌声の絶対的な相性を、
全世界にお届けしたい!


かわいすぎる仕上がりに、
悶える関係者一同なんですが、

かわいいだけじゃない、
誠実なあたたかみや、安心感、
良心に寄り添うような存在感…


原さんのぬいぐるみさんと
Sundayさんの音楽の世界観の持つ、
そういった質がきっと似ているのです。






わたしは、一日中、この曲ばっかり聴いていますが、
歌声のやわらかさや、ひかえめな重量感が心地好くて、
ほんと、この聴き飽きなさに恐れ入っちゃいます!


作曲、演奏、アレンジも
全てひとり録りの手作り編集なのです!


Sundayさんは、
昭和アイドルを愛してやまない私の夢の結晶みたいな
才能あふれるヤングガールなんですが、

バニラチェアから、
風の招待状というCDも発売していますので、
そちらもチェックしてみてくださいね。


ひだまりの小さな野の花に目を止めたら、
ぎょっとするクオリティのハミングが聴こえてきた!みたいな、
すこぶる良作ばかりを打ち出すお嬢さんなのです。


今回のもりのメゾンも、
歌詞をさくっと書いて、

もしよろしかったら…と、
オファしてみた数時間後に、
ほぼ完成形のこの曲が届けられ、

「ウソでしょ!?」仰天しました。


「あざといほどのメロディーが浮かんでしまいました…」

と類いマレなるメロディーメーカーは語っておられました♪


原さんのぬいぐるみさんの写真も、
絵本とは違うアングルやコーディネートとなっております!

私と原さんは、
青いエプロンうさぎさんが気に入っています♪


ぬいぐるみの展示・受注会ははじまったばかり。

本日から、お電話でのぬいぐるみ予約も受け付けております。

展示期間は28日まで。

お店でも、
もちろん、このもりのメゾンのテーマソングをヘビロテで、
ご来店お待ちしております(*´∇`*)




~風の招待状~



以前から、熱くお伝えしておりました

私が打ち込んでやまない
大人の部活動ともいうべき昭和音楽祭(なにそれ)


YouTubeで見初め
YouTubeで知り合った
Sundaytube02さん。


昭和アイドル歌謡が大好きな私と
世代を越えて通じあった
若きギタリストSundayさん。


なれそめなんぞは過去ログで
よろしかったらひもといてくださいまし。


YouTubeであまりにも非凡な才能を
さらりと広げていた彼女。

ブックオフで息を潜めて眠っているような
昭和のアイドルの隠れた名曲を
可憐なボーカルでカバー配信しています。


セレクトしてくる楽曲も毎度ツボで
おニャン子のアルバム曲なんかは
オリジナルを遥かにしのぐアレンジで
昭和と現世の橋渡しを見事にやってのけていると思われます。


丁寧な重ね撮りと
野に咲く歌声で
マニアのみぞ知るアイドルソングが
上質なポップスへと昇華しています。


去年の秋に
YouTube上でのコンテストがあり、
Sundayさんがオリジナルソング「水玉模様の片想い」で参戦!

(私も作詞とイラストで参加しています)


再生回数プラス審査で
上位三名にCDプレスの特典付きという企画。


競りに競った暁に

見事、輝ける二位の座に(´∀`)☆


CD五百枚をプレスしてもらえることになりました!


ご協力下さいました皆様、
ありがとうございました!


ついについに
CD完成です!


「風の招待状」

それはそれはさわやかな
五曲入りのミニアルバムが出来上がりました(^-^)



5月26日(ゆうゆの誕生日)に
バニラチェア各店、オンラインショップから
発売致します!!
価格は税込750円です。


今回のCDは
ウクレレミュージシャン、カルロスさんが演奏を手懸けて下さって

アイドルソングにとどまらない
カフェサウンド的なおしゃれっぷり…♪

普通に和み系ミュージックとして
心地E仕上がりになっております。


ウクレレの音って
あたたかいですね。


日向の野原みたいなそのあたたかい音色を敷いて
Sundayさんのピュアなボーカルが
ちょうちょみたい。


ういういしくて
なんともやさしいです。


雑貨屋推薦!
かわいい音楽

として、

バニラチェアレコードというレーベルにしました。


イラストもオール書き下ろしとなっています♪


かわいいモノ好きの方に
聴いていただきたい…(^-^)


Sundayさんを通じて、
YouTubeっていう夢の箱庭で活躍する
一芸二芸に秀でたとんでもない人たちを知るようになりました。


これが本職じゃないとは…!
と驚かされる演奏技術や映像技術、
ハイクオリティのあれこれ。


今回のアルバムは
YouTubeに咲くひなげしSundayさん、
ウクレレ担当カルロスさん、
CM映像はグローリーさん、
と、まさにYouTube上で出会った皆さんでの
素敵なコラボレーションとなっています。


5月26日、
「風の招待状」
もうすぐ発売です(^-^)

水玉模様の朗報




前回のブログからすっかりご無沙汰してしまいました(>_<)


そちらで告知していました
YouTubeコンテスト!!


なんと(>_<)


なんと(>_<)


二位に入賞しましたーーー゜+。(*′∇`)。+゜


ぎゃー☆彡

賞金十万円とCD五百枚プレスです!

ついにサンデーさんのCDが!!


何日も貼りつけっぱなしだった
ブログトップから、
水玉模様の片想いを再生して下さった皆様、

本当に本当にありがとうございましたm(__)m


イラストを描いていた分、
エントリーが遅れてしまったので、

本当にハラハラ毎日を過ごしていましたが、

まさかの二位(;_;)
二位ですと?!


三位に入れるかどうかの瀬戸際で、

全知人に(いや、本当に…)ふれまわっての草の根運動!


その一回一回の再生が実を結び、

予想を上回る結果となりました!


ご協力いただいた皆様に
本当に感謝ですm(__)m


発表の日のお昼頃、
サンデーさんから

「どきどきして死にそう」とメールがあり、

「うい奴じゃ」
と笑って返信できていたのに、


夕方になったら
私にも緊張の腹痛が訪れました(>_<)


発表の瞬間!

あまりにもミラクルな果報に
猫科の裏声で十回くらい叫んで
こときれました!!!


1日たってもまだ興奮しています…!!!



恥ずかしながら
私の両親は、同窓生に電話しては、

「ちょっと親馬鹿なお願いがあるんだけどねえ」

と、精力的な布教活動を(笑)


もちろん、パソコンに疎い彼ら、
メールの添付なんてできないので、


「ちょっと控えてくれる?
水玉模様、の、片想い、
水玉、模様、の…」


このネット上での投票に、
アナログな案内人が暗躍していました(笑)


かなりの人数の熟年層が
ご参加下さったはず………!


写真を見ていただきますとわかりますように、

コンテストの他の参加者の方は
ROCK(よ静かに流れよ)系で、

終わってから皆さんの曲を初めて聴いてみましたが、

めちゃめちゃ上手い!

歌も演奏も
プロの安定感でした。


水玉模様は、
昭和の雰囲気を残してたことが
逆に温度感があって、よかったかも(*^_^*)


コメントの数が本当にすごいんですよ。


サンデーさんのファンのかた達みんなで
手作りした6千数百の票が、

二位へと押し上げていったように感じています。


あの素直な歌声と淡い初恋の景色が、
聴いて下さった、色々な世代の方に、
届いてくれたような。


年配層からも好評でしたし、
十代のお嬢さんにも、
歌詞が共感できる、と感想をいただきました。


老いも若きも
仄かに心あたりのあるせつなさの共通項なのかもしれません。


そう、
この期間中、
なんとバニラには、
水玉模様のCDを、女子高生が買いに来たのです!

(なぜかもう販売されてると思ってらしたそう)


おかげさまで
CDになりますよーーー!


結果発表のホームページでは
かっちょいいフレームが
私の色鉛筆のイラストと
全然はまってなくて笑えますが

なんてずっしり嬉しい二位でしょう!!


ああ、サンデーさん、
おめでとうすぎるーーー゜+。(*′∇`)。+゜


CDは水玉模様にしたらかわいいですよね♪

イラスト満載ブックレットもつけたいですねえー♪


形になったら、オンラインでお取り扱いしたいと思っています!

お楽しみに!


皆様のご協力、心より感謝しています!
ありがとうございましたm(__)m

水玉模様のコンテスト


三夜連続
動画づいててすみません…m(__)m


はんちゃんのうたを一緒に作ってくれた
可憐なギタリスト、Sundayさんと、
一年前に作った少女歌謡があります。


「水玉模様の片想い」


明るめのメロディが
ふっとせつなく反転、

Sundayさんから曲をもらって、

あまりに完成度の高い泣きメロに、

義務教育の感受性を注ぎ込んで、
あっという間に一番の歌詞が完成しました。


話したこともない彼と、
遠い距離感の、いじらしいこの主人公、

二番でどう展開しようかな、と考えて、

好きな人が転校する、という設定にしたら、

四十路ももらい泣きする
初恋楽曲が出来上がりました(;_;)


Sundayさんも
私も一番お気に入りのこの曲で、

今回、YouTube上のコンテストに参加してみることにしました。


エントリーはかなり出遅れてますが、

Sundayさんからこんなのあるんだけど、と聞いた時、

じゃあ、イラスト書き起こすわ!
と一晩で奮起!


雨の風景を描くなら水彩かな、と
絵の具も出してみたけれど、

結局、パステルで輪郭つけて
色鉛筆でラフに描きました。


夢中で一気に描いたので、
ものすごい粗さですが、

こりゃあ歌だけよりあまずっぱい!><


長年の少女漫画好きが
随所に感じられる、
シチュエーションになってます。


再生回数が上位の参加者は
CDが千枚、無料で作ってもらえるので、

何とか28日の締め切りまでに、
カウンターを伸ばしたい所存です。


どさくさ紛れにブログにもアップします(;^_^A
どうぞ、ご協力お願いします。

良かったら、聞いてみて下さいね。


ピュアなボイスが、
まっすぐすぎて、

学生時代の記憶が
弾ける雨音みたいに胸に広がります。


コンテスト終了まで
ちょいちょいお聞き頂いたら嬉しいです!

宜しくお願いします(>_<)


Sundaytube02
水玉模様の片想い
http://www.youtube.com/watch?v=mjrIeEbyyFg






ここから、
この曲についての一年前の過去ログです(o‘∀‘o)↓↓↓




好きな人が転校する。


今の自分のどこを叩いても
こんなシチュエーションはあり得ないのですが、

これだけで泣けます。


行かないで、といえるわけもない。

淡い気持ちを伝えてもいない。

話したことすら、数えられるほど。


こんな片想いを、
今の中学生もしてるかなぁ。

していてほしい!


陸奥A子の良心的乙女趣味の世界、

こういった情緒は、
どこに引き継がれてゆくのでしょうか?


(今の陸奥A子作品もすきですが、
テーマが離婚や転職とかのYONGYOU路線ではなく、
あくまでも、
サロペットや胸当てジャンスカの主人公の頃の作品がすきです)


この時代の学生さんは、
すてきな雨宿りやら
落とし物やら
下宿やら
してますよね~…


ひょんなことから知り合った
かわいいギタリストSundaytube02さんと私が
形にしたい少女性は
ぴったり一致しているようで、

黒髪の15歳

まだ誰のものでもありません―


そんな恋知るセシルをイメージして、
新しい曲を作りました。


一緒に作ったのは三つ目。

この曲が
一番すきかも。



不器用なひといろの片想いの記憶が
さーっと通り雨のように戻ってきました。


YouTubeで
Sundaytube02で検索してみてください。
15の声に打たれます。

歌詞も載せておきますね。



―水玉模様の片想い―


放課後のグランドに
降り出した淡い雨

天気予報に舌打ち
かばんをかざして
帰るあなたを
遠くで見ていた


折り畳みの赤い傘
そっと開いて

ピアノのように広がる
雫のメロディ
…届けて

水に咲いた傘の花
かきわけながら

あなたを追いかけてた



友達の友達に
引っ越すと聞いただけ

偶然だけを待ってた
一学期の恋
日記帳もまだ白いままで


水玉の舗道たたく
ピチカートの中

信号待ちのあなたに
追いついたの
…気付いて

返さなくていいですと
差し出したのは
せいいっぱいの雨傘



胸に咲いた憧れは
あじさいの色

私の名前もきっと
あなた知らない
…このまま

雨に映った緑が
とてもきれいで
瞳を今こぼれたの

昭和歌姫



ネオンに未練の花が咲く

傘をもたないあたしは一人

蒼い街角 濡れた影


忘れられないあの人の

好きと言ってたカクテルを

泪で割って飲み干して


口癖 面影 エトセトラ

ロンリーナイトクラブ
みんなグッバイ

ロンリーナイトクラブ
どうせララバイ




ロンリーナイトクラブ/作詞・まえをけいこ。



なんだなんだのこの書き出し、

酒場でDABADA?とお思いでしょうが、


バニラチェア店長ブログで合ってますよー。
(^_^)/~


久しぶりに趣味の世界を書きチラシます!



先日、
「昭和歌姫」なる
新宿二丁目のEVENTに行って参りました。


そんなナイトクラブな気分で
シタタメました~(笑)


いしだあゆみか
中原理恵か

砂漠のような東京に
疲れた感のある歌い手に
いかがでしょうか。



「昭和歌姫」

八神純子
久保田早紀
渡辺真知子
など、女性ボーカルのムード歌謡を
まったり聴きましょう、

という趣向のEVENT。



いつもご一緒してるアイドル好きな方々にも

それはいいや(^^ゞ

はんなりスルーされた、

微妙に毛色の違うこの懐古イベント。


泰葉と
ギャルのマグネットジョーを目当てに、

わたくし、
なんと!単身で赴きました。


(強い信念と頑なな好奇心がなければ、

女だてらの二丁目ソロ活動は

まだまだ敷居が高いでございます。)


(だいぶ通い慣れたけど…)


最初はぽつねんと

ラウンジのソファーで

呑めない私の夜遊びドリンク、
ジンジャーエールを
ちびちびとやっておりましたが、

DJさんに招かれ
カウンターへ…


ちょっと見知ったお顔の方も来てらっしゃいました。


そして、
次から次へと、
かかかるわかかるわ、

世にも素敵な場末ムードが夜開く!



港町やら終着駅やら

さよならのルージュと

ろくでなしのうわさと

南に向いてる窓を開ければ

ハーバーライトが朝日にかわる…♪



そんな既視感が
行ったりきたり!!


昭和生まれには
たまらない、
ベストテン☆なラインナップです。



しばらくして
ディープタイムに入ると

カルーセル真紀
畑中葉子などの
エロ歌謡ゾーンへ。


喘ぐ葉子を
エコーがあおる!


過剰な艶めかしさに失笑がもれる程でした。



そのうち、
高見知佳の「怒涛の恋愛」がかかると、

お隣の方が鳥肌たてて悶絶!


竹内まりや、
水色の雨と来て、

シンデレラ・ハネムーンで最高潮に!
(*´∇`)


フロアに溢れる我ら昭和世代☆彡


こういう時の魅せ方が
ほんと素晴らしいですね、彼らは…


なりきるが華、というかんじ。


みなさん思い思いに振り真似て
女優!女優!女優!
゜+。(*′∇`)。+゜


それにしても、
「聖母達のララバイ」がかかった時も
みなさん、恍惚と、
火サスモードで演じてらしたし、


前半「思秋期」が流れた時も
寸劇タッチで、
フロアがひとつになってました(笑)


岩崎宏美にこんなにくっきりと需要があったとは!



二丁目で宏美(良美含む)ナイトやったら、
盛り上がりそうです~!



石井明美の「CHA‐CHA‐CHA」
この曲のイントロ力、

これも、発見でしたねえ。


当時、オリーブ少女だった私には、
バブル期を通過した記憶もありませんでしたが、

あのクラクション聞くだけで
気分は肩パッド!



私は生粋のアラフォーに間違いございません!



次回は同級生チームで
是非行きたい。
二丁目夜遊び報告でした♪

シルエット・ロマンス


このまえ、
母とモンポウとお散歩に行った時の写真。


グラウンドへの階段をあがる後ろ姿を
携帯で撮ったのですが、


逆光でなんだかとっても絵になってますことよ。


胸のほとりで
大橋純子が唄います、
あの歌を…


来生姉弟渾身の愁うバラード。


昭和の歌には
やっぱり叙情がありますよね、


特に来生節には
どっぷりつゆだくな情感が盛られてますわ…


私がすきな来生作品
(尋ねられもしないが)


「悲しいくらい本当の話」
「ときめきのアクシデント」


知世ちゃんのデビューandセカンドシングルです。


メロウな来生メロに
知世ちゃんのか細いボーカルが。


ああ、たよりない。
ああ、おぼつかない。


うーん、素晴らしい不安定感。


伊藤つかさと並ぶ
いい音痴ですよねー…


(音痴グルメの私の大好物です)


今のお洒落ブレンディより聴かせる魅力がありました。
と、私は思います。


本人も恐る恐る歌いすすめていく、

あのうわずった
まっすぐなファルセットに
少女歌謡のうまみがつまってましたね!


小堺くんの「with」は言わずもがなの名作です。


中高生の私には、
奥様への愛情がしみてきて、
ノンノノン…失恋気分を当時は味わっていました。


明菜ちゃんの「スローモーション」は
82年組デビューシングルの中では
ダントツ名曲!

と歌謡選抜を聞くなり
ぞくぞくきましたねー。


波打ち際を走るしぶきみたいなイントロ、

あんなにドラマティックな曲を
歌いあげた明菜ちゃんは大物ですね。


知世ちゃんが歌ったらまたそれはそれではまりそうですけど。


岡村孝子「はぐれそうな天使」も
なんて印象ジューシーなイントロなんでしょうかね。

ああ、カラオケ行きたくなってきました(笑)


今回のブログ、
写真を挙げたかっただけだったので、
なんだかへんなとこに落ち着いてしまいました…


斉藤由貴「あなたの声を聴いた夜」も
ゆったりしっとり
月夜に漕ぎだすようなたおやかな曲でおすすめです
(´∀`)


なんのレビューコーナーかしら…
すいませんm(__)m

チョコレートのうた

20100111201450
20100111201448
20100111201445
バレンタインを前に、
激うまお手軽なチョコレートフォンデュが入荷中です(^-^)


レンジでチン☆するだけで
簡単にご家庭でフォンデュが楽しめます。


洗ったらうつわとしても使えて便利、

カットフルーツと手土産、なんて、
気が利いてます(´∀`)


ホントにあっという間フォンデュ。

お値段もおひとつ850円といい頃合いです。


おうちバレンタインの演出にいかがですか?


(ホントにおいしくてビックリ!!)


さて、さて、
このチョコレートを誰と試食しているかと申しますと…


関西出張の帰りに、

わたくし、また立ち寄り合宿です。


去年、YouTubeで知りあった逸材。


たいそうかわいいボーカル
and

たいそうなギターの腕前のSundaytube02さん。


まえにブログにも書きましたが、
昭和アイドルへの思慕や方向が
見事に合致する、
貴重なヤングガールなのです!!


デビューすべき歌声と
確立した世界観。


そんなSundayさんと
勢いに任せてオリジナル曲を完成させました♪


サビのコードは札幌店のあいちゃんとあたためていたもの。

作詞と前後のメロディは、その後、私がつけて、これまた何年も前からあたためていたもの。


Sundayさんに持ち込んだら、
いい感じのAメロを作ってくれました!


ハモり参加もさせてもらって、

二人ともかなりお気に入りの一曲になりました~(*^_^*)


だいぶ前に曲は出来上がっていたのですが、

せっかくなので、
今回初めてイメージイラストをつけてみました!!


サビのチョッコレートのくだり、
まんまCMソングでいけると思うのですけど…(●^ー^●)


お菓子会社に送ってみたい位!^ロ^


なんちゃらメーカーで、
イラストをかわいくアテてくれて、
なんだかみんなのうたみたい。

動くイラスト初めてなので感激ですヽ(´▽`)/


張りつけもSundayさんがしてくれました↓↓↓



*携帯からはご覧いただけないかも・・・

甘い気分をお届けします。

雑貨屋さんのBGM

20090815190926
20090815190923
この頃のバニラチェアで、
気に入ってかけているアルバム達。


晴れた午前のベランダで
お洗濯物を干しながら…


好きな香りの紅茶とともに
ひとりごちたい昼下がりに…


そんな正統派のお洒落系ですよ!


(高円寺店、残業タイムには、
森尾由美が粋狂な不協和音を奏でますけど)


写真で紹介しています五枚は、
どちらもバニラで取り寄せ可能(^-^)


鳥のジャケットの二枚は
ココリオとティゾジオ。


聞いているだけで微笑みたくなる
子供ボーカルのシャンソンやボサノバです。


小さい子ならではの笑い声や
たどたどしい音程が
可愛らしい~~~!



手のひらにてんとう虫のジャケットは
「私の小指が言いました」


三人の小人は「ピルエット」

カンガルーのカラフルなジャケは
「サスカ・サーカス」


子供達に歌ってきかせている感じの
やさしい女性ボーカルが紡ぎだす
フランスやブラジルの童謡などです。


ひなげしのうた、
あまつぶのうた、
猫と太陽、
靴の中の石ころ、
小さなツバメのうた、
きれいなおてて…


並ぶタイトルだけで
(´∀`)幸せな気持ちに。


アレンジも、
アコーディオンや笛が
ふっくらと素朴ないろどりを添えています。


なんだか絵本の中の音楽隊のよう。

イラストワークもそれぞれ可愛らしいので、
お友達への贈り物にも喜ばれそうです(*^_^*)


CDには、小さなおもちゃもついていますよ♪
(各3150円)


店頭で視聴もできますのでお声かけて下さいね
(*^_ ’)

ハモリタガ~~~ル

20090727002814
20090727002809
Sundayさんはアイドル歌謡を極める、
絶対可憐、
かつ、卓逸した音楽センスを司る活動家。

今、キョンシーにハマってるという、
誠に興味深いヤングです。


本日、二回目の合宿で、
またまた自宅にお邪魔しております。


お邪魔ついでに、

一泊の予定を二泊にして、朝帰ることに。


真剣、熱愛中^ロ^;


あーだのこーだの、
弾き語りつつ、

YouTubeを見まくりマクリスティ☆


(中学生日記を見た以外は、休憩ほとんど無しで
ホント強化合宿)



おニャン子を魚に、
アイドルソングについて、一談義。


そして、宅録器で、
課題曲をレコーディングしましたよ♪


こちらは、昭和アイドルとは違うジャンルから、

お互いにいつか形にしてみたいと思っていた、洋楽。


可愛いカントリーにアレンジされた
Sundayさんイチオシのコットンフィールズ。

ハモリたがりの私には
たまらない課題曲です。


ビシバシ(ステム)和音が決まり、
(うっすら持ち合わせた)ストレスが
夜空へと消えてゆくのでした…☆


ハモるとアルファ波が出ますよね、絶対。


もう一曲は、
サイモンandガーファンクルの59番街橋の歌。


これが弾きたいがために
以前、ギターを習い、

砕け散りました(;_;)


何度聞いても聞き飽きない
普遍の良曲だと思います。

やさしくて、
あたたかいのに、


包み込むようであり
適度にあっさりしてるっつう…


Sundayさんのギターアレンジも心地よく
ソフトな仕上がりになりました!

良かったら
聴いてみてくださいませ♪

59番街橋の歌

コットンフィールズ

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索