FC2ブログ

Entries

やっぱりロバが好き

20080630003938
20080630003936
雑貨問屋の丹波屋さんで見つけたこの子はだぁれ?

ちょっとー。
なんかはいてますー。

ロバ・パンタローネ。

フランスの小さな島の塩田で働くろばは、実際にこんなふうにズボンをはいていたんですって。

虫や泥からろばのおみ足を守ってさしあげたのです。
かあいいストーリーじゃありませんか!

結構な大きさのよくできたぬいぐるみ、いろんな柄のパンツをはいた子が揃います。バニラでも、入荷予定ありです。
トートバッグやTシャツもシリーズで三色展開。

ろば好きって意外と多いですよね。

高円寺店のカリスマスタッフ、ゆきちゃんは自宅の庭で、ろば飼えるかもしれない…と結構リアルに考えてました。(どうでしょう?)

四歳のおしゃまなふうちゃんも、ママの影響か、ろばマニア。

おうちに遊びに行った時、ぬいぐるみのろばちゃんに目深に帽子をかぶせて

『ろばちゃん、カッコいいー』
と、ほれぼれしてました(笑)
ちょっと松田優作風(^o^;

私は、びわの歌(まどみちおさんの)に出てくる歌詞がとっても好きで、この中のろばさんが、私のイメージするベストろば。

びわはやさしい木の実だから
だっこしあって熟れている
うすい虹あるろばさんの
お耳みたいな葉の影に

びわは静かな木の実だから
お日にぬるんで熟れている
ママといただくやぎさんの
お乳よりかも まだあまく

このあたたかくてゆったりした言葉達。
なんておだやかな童謡なのでしょう。

私の中で、ろばはやっぱり平仮名表記だなぁ。
…百を語るまつげよ。

とってももの静かなろばの風情と裏腹に、フランスのろばのおもちゃはびっくり箱というか、笑い袋みたいなものが多く、いや、いや、けたたましいことこの上ない!

(*_*)フランス人にはろばって、そんなキャラなの?

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索