Entries



髪を切った私に

20080630100818
違う人みたいとぉ~♪

と歌わずにいられないのは、ヨワイ、ドンくらい?!

そう、心がこのように必ず反応するフレーズがあります。

『曇りガラス』と聞けば
『の向こうは風の街』と、脳内ルビーの指輪が奏でられる。これはセットになってますもん。

自分にだって止められない。

このルビーの指輪現象、私のアホアホ統計では、八つ下位までは共有できるようなのです。
二十代の方ではもう厳しいのでは。
曇りガラスと聞いて、あなたは何を思う―

同じく、私は誰かが『ギリギリだよねー』とか云うの聞くたびに、心のナレーションが『ガールズ』と流れます。
ギリギリにはガールズが、もれなくついてくる。

これは反射的なものなので、私は多分、七十になっても、八十になっても、『ギリギリ』と聞けば『ガールズ』と一生思って生きてゆくのです。
おばあちゃん、心の内側で、ギリギリガールズと唱えてるの、どうでしょう。

『今さら』には勿論『ジロー』

『100%』『SOかもね!』

『ハンパしちゃって』『ゴメン』

「いいとも」のかけあいみたいになってます。

それから何故か
『ちょっと待って』と聞けば『ソルマック』と。
(なぁんでか…)

いや。髪を切ったんです。一年半のブランクを越えて、久々にパーマあてました!

それが、私の髪はおかげさまでやたら頑強。
天下御免のマッ直毛、パーマが毎回、ホントかからない。
初めてエアパーマ(かけてるふりじゃないですよ)にトライしてみたのですが、三時間半かけて、頼りないウェーブがなんとかついた程度(;_;)
仕方ないのでもう一度お願いしました。

二日目は四時間の長丁場!
多分、のべ八時間かかってる。軟禁に値する。
(◎-◎;)首がピッッッキピキに、肩はゴインゴインにこりにこり、危うく、生き仏になるとこだった。

でも、そんな客を飽きさせないよう、ここの美容室のスタッフさんが披露してくれたのが

手品と怪談(笑)

久々だったわぁ、怪談て。楽しめました(^o^;

写真は丹波屋さんの近くの中華屋さんのウインドウ。
おまわりさんのフィギュア、後ろのお面、担々麺。
謎が謎呼ぶ取り合わせ。敬礼。

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

