Entries



走れ!いも点心!

20090125012350
20090125012348
札幌に来ています(^-^)

雪まつりも近いし
二月にかけて、
札幌へ訪れる方もいらっしゃるのでは。

今回は、
地元のみんなに教えてもらって納得!
の美味しいものルポを。
狸小路近くの
中華料理「香州」

基本的に何食べても美味しい~(о^∇^о)

数年ぶりに訪れましたが

ずっと焼き付いて忘れられない裏メニューがあるのです。

それがいも点心。
天津かな?

大学いもを水飴がけしたものを
氷水にくぐらせて
飴をパリンパリンに固めていただくもの。

カリッとした食感のあと
ほっくほくのおいもが楽しめるのです。

こ、これは!!
( ̄□ ̄;)!!

と、うまさ衝撃百万石!!(若干意味不明)

忘れじのスイーツたる所以は
そのせわしなさにあります。

氷水を張ったボールと
熱々の大学いもをこんもり積んだ大皿を持って
二人のおばさんが走り込んでくる。

脳内ドリフターズが流れてきます!
(セット転換する時のあのメロディが)

あとはこちらにゆだねられるのですが

ともかく水飴が固まる前に
氷水にさらしては上げ、さらしては上げ!

かなりのスピードが要求される団体競技なのです!!

いくつもの箸が錯綜し
円卓パニック!

いも奉行あり
笑い崩れる者あり

オリエンテーリングに取り込むと
なにか共感と達成感が得られてオススメかも(笑)

今回は厨房から店員さんが走ってくるところから
ムービーに収めました!
(´∀`)

HOT&COOL
~黄金色の疾走~

ぜひ一度お試しをo(^-^)o

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

