Entries

モンポウ高原便り

20091028012158
20091028012155
20091028012153
20091028012150
20091028012148
週末、モンポウと菅平高原に行って参りました。


紅葉と、
流れ星を見に☆≡


高原といえば、
聖子ちゃんの「風立ちぬ」です。


高原のテラスで手紙
風のインクでしたためるっきゃない
(当時的言い回し)


おめでたい私のハートは、CMソング奏でっぱなしで、

ルルル♪
ほろ苦い♪


…と、
南野の秋のインディケイションを、
落ち葉の降る小径で歌いまくってきました。


脳内CMクイーン(´∀`)


あちらは見事に
紅葉真っ盛り。

東京よりひとつき、
季節が早い感じです。


夕方からは、
ひんやりした晩秋の気配が漂ってきました。


かなり山上の方にある、
菅平牧場に行ったのですが、
お約束のソフトクリームが食べすすまないほど、
冷えた風にさらされてしまいました。
(でも食べました)


そこで放牧されてる羊にえさをあげられるのですが、

おだやかな羊達、

えさの袋をとりだすやいなや、

クレクレ~(@゜▽゜@)
とばかり、


のっしらのっしら
群れをなして、突撃してくるではありませんか!?


私も一瞬たじろぎましたが、
モンポウはまさにしっぽを巻いて跳ね逃げて、

ピーン!と張ったリードの限りの逃げ腰で、
ちょっと笑えました(^m^)


羊のえさは乾燥とうもろこしと、
袋の大半はおがくずみたいなフレーバーだったので、
てのひらに移して食べさせるのですが、


ヒッ!ヒャァァ~~~!!

そのガッツキマイルドな舌触りに
何度も嬌声を挙げてしまい、
牧場はそこだけ異様な盛り上がりに!


(モンポウはギャラリー化して、
かなりひき気味に見ていました)


ギッ!ヒャァァ~~~!

ひときわ大きなシャウトを奮発した私。


なんと気付いたら、
革のショルダーに一匹の羊がむしゃぶりついていました!!


ぎゃー( ̄□ ̄;)

フランソワーズ・ポンポンになにするのー!?


あわてて振りほどきましたが、

そういえば、
中学生の時も、
多摩動物公園で
山羊にスカートを食べられたことがあった!!


おっととっと、服だぜ!?

とあわててスカートを引き戻すと、
咀嚼途中の花柄がきれいに山羊の口から出てきました。

そんな思い出…(笑)


ふきっさらしの牧場で、
リアクション芸人みたいなひとときを過ごして、

いざペンションへ向かいました。


キャッチコピーは
「JAZZと囲炉裏とマリリンモンロー」の宿。


なんか盛り沢山(笑)


わんこオーケーの
地下スタジオ付きのロッヂ風ペンション。


お風呂場にもJAZZが流れ、

マリリンモンローは確かに至るところにお札みたいに貼ってありました(^_-)


1983年オープンと書いてあり、
ちえみちゃんの写真集でも
この手の秋のペンションでのショットって多かったな、
とブレた感慨に耽る…


このペンションは、
思いがけないフレンチ系のお食事が美味しいので、
犬連れの人には良いお宿と思います。

ペンションって
そういえば初めて泊まったかも…


肝心の流星群。


厚い雲がかかって、
月にも星にも出会えませんでしたが、

深夜二時に晴れる予報が。


その時間に起きて、
夕方の羊の牧場まで出向きました。


ちゃんと晴れてる!!


そして、
きれいに雲を払った夜空の下は、


それはそれは極寒!
(>д<;)


でも、
わざわざ東京から星を観に訪れる人も多い名所だそうで、


本当に見事な星空に迎えられました!


ぐるーっと見渡しても、

そっくり返って仰いでも、

静かに冴え渡る
星だらけの天蓋。




そして流れ星…☆


なんと10個くらい見れました!
゜+。(*′∇`)。+゜


願い事は遅ればせましたが…

モンポウの長寿を祈りながら見上げていた時、


ズザーッと尾を引く
かなり大物も拝めて満足!


この旅で
四つ葉のクローバーも7本見つけたし
(得意なのです、見つけるの)


いいことある気がするじゃありませんか!?
゜+。(*′∇`)。+゜



でも、翌日に店を休みにしてまで計画していた

~バニラチェア大フリル運動会~

は、台風で延期になってしまいました(;_;)


晴れ女の底力で、
来月は仕切りなおしたい!

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索