Entries



胸に咲いた布の花



春めいたと思ったら、
この底冷え!!


今日は、七分袖どころか、
三分袖のコートで、
完全に服を間違えました、

寒さに凍える右肘と左肘を
リズムに乗せて見せつけたいほどです。



先日の
かわいい打ち合わせのお相手はどなたか、と、
問い合わせがちょこちょこ来るので(笑)

この前、
私がお邪魔したのは…

nunonohanaさんのアトリエでした。


去年の暮れの、阪急梅田の絆プロジェクトに、
参加されていた作家さんです。


作品を見て、あまりのかわいさに、
遠吠えしたくなるほどでした!

実際、したかも。遠吠え。


そのお名前通り、
まさしく布で作られたお花を作ってらっしゃるのですが、


色といい、質感といい、
もしかしたら本物の花より、
nunonohanaさんの解釈で作られた花たちのほうが可憐かもしれません。


品のよい染色で、
ひとひらずつに、
なんて繊細な表情があるのでしょう…!


アンティーク好きなら目が泳ぎまくる、
かわいいものだらけの、うっとりするよなアトリエで、

作品の材料や作る工程を少し見せて頂きましたが、


これはこれは…!


一輪の花に、本当に敬いたくなる程の

誠実なてまひまと、時間と、根気が必要です。


その作業ひとつひとつへの愛情が、
細かい下ごしらえに表れてるようで、

手仕事の神に選ばれた、
まさに天職…と思ってしまいました。


人の手が、あんなに美しいはかないものを再現できるって、
素晴らしいです。


伺ったところ、
nunonohanaさんご本人は、
一切作品を身に付けたりされないそう。


作ることが、お好きなんですね、本当に。



そして、この気の遠くなるような工程を経て形になった、
かわいい花々のフェアを、春にバニラチェアで開催することになりました。



どんなお花にするか、テーマをお話しているだけで、
胸苦しくなるほど、かわいい予感!!


nunonohanaさんは、偶然、
雑貨カタログで連載していた、
私のコラージュ日記をいつも見て下さっていて、

作られた花をコラージュに挿したら
きっと似合う…と思って下さっていたそう!

光栄すぎる(>_<)


間違いなくぴったりでしょう!


なにかそんなふうに、
お花とコラボできても素敵だなあと思いました。


いい年して、
私は髪か襟か耳か胸か
どこかに花をあてこまないと
寂しい気分になってしまう
夢みがちなものですから

四月のフェアがほんとに待ち遠しい!


それにしても、目の保養になりました。

nunonohanaさんは、お教室もされていますが、
習ったら、はまりそう。



私だったら、
こんなに手間のかかったコサージュができあがっても、
嫁になんて、とてもやれません。


nunonohanaさんの作品展は
4月28日を予定しています。

またお知らせしますね♪


Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

