Entries

エキサイティング・スノー

20090306222222
20090306222220
20090306222217
先日の天気予報は肩透かしでした。


雪積もら~ズ
残念のココロ…


ホカロン4つ貼って
いつでも外に出られるモードで待っておりましたが、

ささやかに降り、

そっとおいとまされてしまいましたね…


写真は去年の雪んこです。

高円寺店の前には、
雪の日には、
毎年こんな子達が並びます(^-^)


道行く人が、
皆足を止め、写真を撮っていくので、
ちょっとした名所になってますよ
(^.^)b


目はチョコレート、
口は小枝。


雪が積もったら、
コンビニでいぃかんじの
アーモンドチョコを買い、
バニラに向います。


私の絵本「ウィンターバニラ」は
この雪へのあくなき想いを綴った、
結晶のような作品です。


戌年だからか
雪を見ると矢も盾もたまらず、
アホらしくも
えらい目に遭ったことが…


むかし、
二十歳位の頃でしょうか。

雪の日に遊び過ぎて

顔が凍傷になったことがあるのです!!

o( ̄ ^  ̄ o)!!

(火曜サスペンス効果音)


当時、西新宿に住んでたのですが、
夜になってから
わんわかわんわか降り始め

都庁を臨む景色いちめん、―真っ白!


私―まっしぐら!(笑)


近所の友達に電話かけまくって、
勧誘するも、
ことごとく断られ、
(;^_^A

一人で公園に出向きました。


ひっそりとした公園には、

前人未到の白いカーペットが敷き詰められ、

やりたい放題の
ソロ・ステージに!



雪に顔を沈めて、
むしゃむしゃ食べたり、

連続人面型をつけたり、

足跡でストライプやチェックを描いたり、

ジャングルジムや滑り台から、
小高い視界を楽しんだり、

と汗ばむまで雪と戯れました!


(´∀`)
かなり心ゆくまで浸ったあとに、


公園向かいの駐車場に、
…おや、
まだ手付かずの平野が見えるじゃありませんか。


まっしろい真綿調の眺めは、
エキサイトした私に、

恐ろしい錯覚をもたらしたのです。。。


実にうっとりと、
雲のじゅうたんに、
翼気分で両手広げて投身。


着地(οдО;)




イメージを裏切る
数センチの底浅いカーペット。


全身全霊で
胸と顔を劇的に強打して、

悶絶!
夢から醒めた駄・天使
( ̄~ ̄;)


息が吸えない程の
圧倒的衝撃でした。


痛すぎて起き上がれず、

ドラマの死体のように、
そのままうつぶせで
しばらく行き倒れていました…

あほです。

そんな私にも雪は降り止まず…


エンディング・ロール頂戴!
みたいな一場面でした。


そして、その後で、
よろよろと帰宅したのですが、

戻ってからすぐに
芯まで冷えた顔をお湯で洗うと、


洗顔後のつっぱり!?
なんてもんじゃない、

革命的なこわばりが頬を襲ったのです!!


ほんとに、
カッッチカチ!

のカッッチカチ!!!

顔面が、
まな板みたいになって
動かなくなってしまったのです。
( ̄□ ̄;)!!


ともかく感触が異常で
口元もうまく動かない。


恐ろしくなって、
蒸しタオルをあてたり、
逆に冷やしたり、

しまいには不安の余り、

はた迷惑な私は、
なんと救急車に電話をかけ

「来て頂かなくて大丈夫なのですが、、、
一体どうしたらよいのですか」

と泣き付きました。


おごそかに


「冷やしもせず、あたためもせず、
もみ続けること」

と教えられ、

布団にこもって、
固い頬をもみ寝しました
(;^_^A


幸い、朝にはほぐれて、

「あえいうえおあお!」

いつもの調子を取り戻せましたが。


度が過ぎる雪遊びには
皆様、お気をつけ下さい☆

今年はもうナシかなぁ、
雪だるま。
(。_。)
スポンサーサイト

7件のコメント

[C191] 笑

スキー場ならいざ知らず、普通に近所の公園で凍傷って!聞いたことないですよ!

あまりのことに、声に出して笑ってしまいました。
  • 2009-03-07
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C192] 雪倒れご用心

馬鹿馬鹿しいですよねー
(苦笑)(^^ゞ
凍傷にもなってないんですよね、きっと。
悲劇はあなたの身近な町内にも潜んでるのです…!

あんまりじゃない?BY松尾久美子メモワールです。
  • 2009-03-08
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C193] あら

松尾久美子って!(笑)
「あんまりじゃない?」ならおニャン子しかわからないですわ。
立見さんが入ってきた途端に不協和音になるという・・・
  • 2009-03-09
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C417] 季節はずれの・・・

お話としておもしろかったのと。 それが実話だってゆう・・・ で、夏向きですよね~

過去の東京の天気。 調べてみました・・

1988年の4月7日の夜から8日の未明にかけて、9センチの積雪が記録されてますね。 
天気は大雪となってます。 たぶんこの日では?
  • 2009-08-12
  • 投稿者 : YUUKKASS
  • URL
  • 編集

[C418] 四月!?

YUUKKASSさま、
調べていただいたのですね・・・!
ありがとうございます。

でも、あれ、四月だったのかな~~~

なんだか真冬のイメージで。。。

15歳の4/1に雪が降ったことは
おぼえているんです。
こさきんの高尾山ツアーの日だったから(笑)

あれはいつの雪だったんでしょうねぇ・・・
  • 2009-08-14
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C419] 記録と記憶・・・

そうですねえ。 

どっちがどう、てことでもないんでしょうけど。

ちなみに1985年の4月1日には降雪の記録はありません・・・ この前年も、この翌年も。

じゃ、東京地方じゃないのか? ん~

はじめの話もね。 夜の雪じゃないんだったら。
90年の2月1日とか、92年の2月1日とか・・・

もっと冬っぽい季節の記録はあるんですよ。
でも降ったのは昼から夕方までのこと。

東京では記録されるほどの雪って、めずらしいみたいで。

過去の一覧の中では突出するんですよね~

ま、イメージ。 美しいままのほうが、おあとがよろしいようです。

  • 2009-08-14
  • 投稿者 : YUUKKASS
  • URL
  • 編集

[C422] たびたび。

凄いデータ力・・・!!

きっと記憶違いしてるんでしょうね、私。
(><)
同級生の中じゃ、恐るべき生き字引なんですけど(^^;)
どうでもいいことについては。

凍傷の日は、夜だったんですよ。。。
高尾山の日も四月に雪が!?なんて
ばっちりすりこまれてたのになあ。

でも、この届かなさが、
夢の中みたいで、
それもいいですね。

うちに子に限って、の雪の回を思い出してしまいました。

  • 2009-08-15
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/108-e827b296
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索