Entries



-件のコメント

[C194] お教室

お久しぶりです(^^)

コラージュ教室、すっごい楽しそうですねぇ(><)
親子で参加っていうのも良さそう・・・♪
ああ、うちのやんちゃ達がもうちょっと大人だったら迷わず参加できるのに(T△T)
行きたかったですーーーー
夙川ニュータイプもそろそろ見にいかなくちゃ!!v-10

そうそう、うちの2歳児双子も、なんもできへんと思ってたら教えてもないのに上手にハサミを使ったり、お絵かきができたり・・・
その色使いとかも奇麗だったりするんですよねぇ。
筆圧高すぎでやたらと色鉛筆削りまくってます。(^^*)
短くなっていくのもうれしいことですよね♪



  • 2009-03-10
  • 投稿者 : ともっぽ
  • URL
  • 編集

[C195] ともっぽさん

こんにちはー!お久しぶりです(*^_^*)

双子ちゃんがもう少し大きくなったら、ぜひご一緒にご参加を!
ちいさいころの色使いってまた、ルールがないからか、この差し色かぁ!とかびっくりさせられますよね。
双子ちゃんでもきっと、まったく違うコラージュが出来上がりますよ(^.^)b


夙川の桜の時期に、コラージュ教室、うまくぶつかればよいのですが…

よい季節になってきたので、また遊びにいらして下さい♪
  • 2009-03-12
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/109-78744d21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コラージュ教室は続く

20090307013620
20090307013617
こんにちは、
サラダひかりです♪

石田ひかりのファーストアルバムを聴きながらのブログ。


(夢花さん、ういういしい!)


何年もノーマークでしたが、
ひかりさん、ストライク・音痴!

生真面目系、
声のかぼそい素敵な下手ッピーですー♪
歌の世界観も初恋っぽくてかなり好み!

ヘビロテです。

さて、マニア話は切り上げて。


吉祥寺ロフトの、
先日のコラージュ教室、
お子さん連れも多く、
楽しかったです。

時々、小さな子供さんも参加してくれますが、

個性は、
ほんとにこんな歳の頃から芽生えているのだなぁ、
と毎回面白いです。


ガイダンスなしで
ひらめきのままに、
すごい早さで仕上げてしまう子。

おかあさんが
「これは使わないの?」
「これも入れたら?」
と声をかけても、

「これでい、い、の」
と頑ななまなざし。


私はこんなタイプだったかもなぁ
(^-^)

お絵描き教室とか、
通っていましたが、
添削されると
「違う!」
「わかってない!」
と、聞く耳もたない頑固キッズでしたよ(笑)


楽しげに素材をあてはめて、
おかあさんと相談しながら進める子。

じーっくり
じーっくり
寡黙な選別を繰り返し、

うやうやしい手付きで
やけに思慮深い作品づくりをする子。



子供達にはそれぞれの時計があって、
みんな素晴らしいマイペース。


長崎のお教室で、
小学生の男の子で、
舌を巻くほどアーティスティックな子がいました。

色のさし方、
バランス、構図、
目を見張る迷いのなさ!


10歳位でも
表現する力って
こんなに多様なんだな、とびっくりしたのを覚えています。

コラージュって、
あるモノ同士のスタイリングみたいなものなので、

絵が描けないとか、
不器用とかもあまり関係なく、
形にしやすいアートだと思いますo(^-^)o


明日は新宿でコラージュ教室です。
朝日カルチャーセンターにて。

ゴールデンウィークには
池袋西武でもコラージュ教室の予定。


このところ講師が続いていますが、

声が小さいし、
カリスマ性がないんで、
先生役には向いてないとは思っていますが…

皆さんの完成作品を見るのが、
いつも楽しみなのです
(*^_^*)


夙川店のテーブルの位置が変わったので、
4月6日に、久しぶりに、
バニラでもお教室したいと思っています。

第一部はコラージュ教室。
第二部はフレーム教室。

定員は10名様です。
(^.^)b

お問い合わせは夙川店へ。0798‐71‐5151です。

2件のコメント

[C194] お教室

お久しぶりです(^^)

コラージュ教室、すっごい楽しそうですねぇ(><)
親子で参加っていうのも良さそう・・・♪
ああ、うちのやんちゃ達がもうちょっと大人だったら迷わず参加できるのに(T△T)
行きたかったですーーーー
夙川ニュータイプもそろそろ見にいかなくちゃ!!v-10

そうそう、うちの2歳児双子も、なんもできへんと思ってたら教えてもないのに上手にハサミを使ったり、お絵かきができたり・・・
その色使いとかも奇麗だったりするんですよねぇ。
筆圧高すぎでやたらと色鉛筆削りまくってます。(^^*)
短くなっていくのもうれしいことですよね♪



  • 2009-03-10
  • 投稿者 : ともっぽ
  • URL
  • 編集

[C195] ともっぽさん

こんにちはー!お久しぶりです(*^_^*)

双子ちゃんがもう少し大きくなったら、ぜひご一緒にご参加を!
ちいさいころの色使いってまた、ルールがないからか、この差し色かぁ!とかびっくりさせられますよね。
双子ちゃんでもきっと、まったく違うコラージュが出来上がりますよ(^.^)b


夙川の桜の時期に、コラージュ教室、うまくぶつかればよいのですが…

よい季節になってきたので、また遊びにいらして下さい♪
  • 2009-03-12
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/109-78744d21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

