Entries

桜っ子クラブ

20090411161358
20090411161356
20090411161353
今年の神様は、
ずいぶん粋ですね、

(´∀`)
晴れも晴れたり。


毎日、
ほんに素晴らしい陽気…



先週から、
寸暇を惜しんで、

桜にいそしんで参りましたあたくし。


一日に、

一度と言わず、
二度、三度…(^_-)


この一週間のお花見、

今、ざっと数えてみたら、

夙川

多摩川

善福寺公園

新宿御苑

権現堂

神田川

千鳥が淵…

それから、
さまざまな街の公園やら、
並木道やら、


あはは・19ヵ所!!

ヽ(´▽`)/


誤解を生みそうですが、

私のお花見は、
あくまで桜鑑賞。


なので散歩メインです。


桜の為に訪れたなら、

10分の寄り道もカウントしてますよ!


いわゆるウタゲ的な酒盛りは、

中学の同級生と行った
新宿御苑のみですわ。


お酒も飲めないし。


去年、ジンジャーエール・デビューした私。
(^.^)b


(それまで、酒だと思い込んでいた…)


週末の新宿御苑は、
めぐりあい劇場。

ものすごい人出の中、
知人三組に会いました!



かねてより憧れの

「貧乏女装集団」←なんだか凄い
のブルボンヌさんにもお会いできて感激☆


今年、一番よかったのは、
埼玉は幸手市の権現堂。



たっぷりと量感のある
桜の堤を越えると、

その向こうには、

みはるかす菜の花畑…!



―ちょっと、声を失う美しさでした。


明るい黄色の春の海を、
風が渡ると、


胸いっぱいに、

甘い蜜の匂いが流れ込んできます。


菜の花にこんなに濃い薫りがあったのか、と

うっとり鼻を近付けて、


後で云われて気付きましたが、
ばっちり
花粉メイクになってました(;^_^A



歌でもうたうかのように

一面の菜の花が首を揺らすと、

その上にはらはら桜が届けられ、


いやぁ、
そのうららかさたるや、


お迎えがきたのかと思うほど…



ともかく桜も菜の花も、

はじからはじまで、
ずずずいーっと、

幅のあるのどかさは圧巻でした。


それから、散りぎわに訪れた善福寺。


高円寺からバスで行けるので、

お店のオープン前に、
スタッフのうちまさんと。


桜の降る道を、
広場まで歩きました。


花びらで真っ白に染まった丘に、

それでも

あとからあとから、

桜が、ふるいをかけたように降ってきます。



あのためらいのない、

全く惜しみない、

桜の散り方には、


なにか、

自然や季節からの
無償のものを感じます。



いつも
ちょっと待って、
もうやめて、

と、お願いしたくなる。


心の容量を越えて

溢れてしまうのが
もったいなくて。


無音の春の景色に、

ごうごう、と桜は注がれてきます。


花の雨を受けて、

髪も荷物も
お弁当も、

全て桜仕立てに!
(´∀`)


茶飯むすびの桜あえ、
ポテトサラダの桜添え、
鯛の煮付け・桜風味…


たちまち春の献立に(笑)


花びらや、綿毛が自分に留まると、

ちょっと誇らしく、
うやうしく感じる私です。

そろそろ
今年の桜は見納め。

ツケのように、
たまった仕事をこなしてる週末です…
スポンサーサイト

4件のコメント

[C221]

千葉県は菜の花が県の花らしく、あちこちで菜の花が咲いています。
あの黄色の眩しさは、春だぜ!って感じがしますね。

ここ数日のまえを。様のブログも眩しいです。
濃い人生を歩んでこられたのだなーと、すごい人なんだと改めて思いました。

そんなパワフル人生の端っこに真逆の人生を歩んでいる自分が加わっていることが不思議です・・・・e-274
  • 2009-04-13
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C222] 眩しくて

千葉は房総とかも菜の花きれいですよねー。
春は道や街が花屋みたいでよいわ(^-^)

アタイさんと知り合ってから、ますます濃ゆい人生を歩んでると思われ(^.^)b
感謝してます!

春ソング限定カラオケ、したいですね♪
  • 2009-04-13
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C224]

本当にここのところ
良いお天気が続いていますね♪

こんなに天気がいいと
仕事をサボってどこかへ
行きたくなってしまいます。
(^_^;)

風が吹いた時の桜の花の散り方には感動します。

ずっと眺めていても飽きないです。


写真のお弁当、めちゃくちゃ美味しそうですね。

まえをさんのお手製ですか?
  • 2009-04-13
  • 投稿者 : あんず
  • URL
  • 編集

[C225] お弁当大会

あんずさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)

お弁当は、あのへんは私パート。
写真ではよくわからないけど、ピン(中華風の皮)を焼いたので、お野菜や肉味噌をまきまきして食べました。
中学のアラフォー会で集ったので、敷物いっぱいにみんなのお手製が並んだのです。
みかの定番チキンがおいしいんですよーo(^-^)o

お外で食べるごはんは最高です。桜あえもまた良しです♪
  • 2009-04-13
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/125-76f642d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索