Entries

名古屋といえば

20090417123030
20090417123028
20090417123025
名古屋といえば章

章といえばアキラがかわいそう


(和久井映見のロカビリー歌謡です、
知らぬが普通です)


最初から脱線しておいてナンですが、

せっかく名古屋に来ていますので、

こちらでの暮らしぶりを。


三越の催事も五年目なので、
おいしい所、
かわいいおみや、
お気に入りショップなど、

色々と把握してきました。


名古屋ってとこは、

食べなきゃいけないものだらけ。


全く、スケジュール管理のなってない私が、

書き出してまで、
予定を組んでますわはは。


今、やっつけたのは、

宮きしめん

風来坊の手羽先

焼き鳥の万亀

のみ。


本命は、備長ひつまぶし!o(^-^)o


鰻の香ばしさと
ふっくらうまみと、
品のよろしいだし汁が、

三段階の味わいをもたらすのである―


毎回、打ち上げとか、景気づけ、とか言って、
必ずいただいてます!


それから、

味噌カツ矢場とん

山本屋本店の味噌煮こみうどん

天むす…


名古屋にはかわいい喫茶も多いので、

ここに甘味が加わると、

それこそ朝昼晩のスケジュールを、
きっちり組まないことには、
なにかを味わいそこねることに!



とりあえず、

今日は6時起きして、

洋菓子ボンボンへ。


アメリカンな外装やロゴが粋な、
ふるーい昔ながらの喫茶店。


喫茶部と洋菓子部にわかれていて、
お持ち帰りがまたそそります。


パッケージが、
たまんないレトロ感。


キャッ☆となることうけあいの、
素敵なくま加減。


先代の奥様の子供時代の落書きから、
モチーフをおこしたというグッドデザインです。


くまちゃんのパウンドケーキがずらっと並ぶ、
箱詰めの名前が、

「こぐま物語」ですよ!


泣きたくなる。
平和すぎる。


バームクーヘンの箱も箔押しのボンボンマーク。


興奮しすぎて、
判断力を失い、

賞味期限のあるお菓子を
六千円も買ってしまいました。


(T_T)最後に買えばよかったのに…


やはり、
スケジュールがうまいこと、
たてられてないじゃないか!



今朝は、
更に寝呆けandあわてで、

ブラの上にブラをつけてしまい、


「こんなことあるの?」

と、
ちょっとびっくり。


さすがに自分のことが、
お気の毒に感じられました…


(-_-)
サザエさんの眼鏡の上を行きます。


ホテルには、
一週間分のアイドルCDを持ち込み、


お風呂でもずっと
ごきげんよろしくリスニング♪


iPodなど、
まだ文明が訪れていない私は、

無印のファン型デッキを、
無理矢理、旅のお供に(笑)


おニャン子と、
COCO、クレア、川島恵。

それから、
最近仕入れた中江有里がいいかんじ。


今は女優の中江有里。

薬師丸の楽曲に通じる、
しっとり落ち着いたポップスで、
(斉藤由貴や今井美樹感もあり)
憂いのある歌声が、
ナイトタイムによいでございます。

飛鳥の書いた「花をください」は名曲!


でも、聴いてみて下さい、と言っても、
どこで?というマイナーさですが。


いつか耳にしたら、
これかぁ、と
そっと想い出して下さい…

なんだか、
名古屋から離れてしまいました(;^_^A

ドロン(死語)します。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C242] お疲れ様です

お気づきかと思いますが、私は「アキラが可哀想」で笑ってしまいました(笑)
みんなアキラの魅力をわかってないわ!って歌でしたよね。懐かしい。
和久井さん、意外に歌出してましたよね…一定のファンがいたのかな。


「花をください」も好きですけど、中島みゆきが作った、自身の主演ドラマの曲(タイトル失念)が好きで、昔よくカラオケで歌っていました。
次回久々に歌っちゃおうかしら。
あ、「もっとチャールストン」もね★
  • 2009-04-17
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C243] バイバイガール

さすがアタイさま(笑)
アキラが可哀想、タイトルからしてついていけないムードを放っていましたわ。
次回、私はマイロンリーグッバイクラブを披露致します!

中江有里、その曲、なんでしたかな。風のなんとか?
家に置いてきた方のアルバムに入ってるの。


少女隊はバイバイガールもやりましょう(*^_^*)

携帯が液晶がこわれて、徐々に見えなくなってます。ドコモに行く時間がないー(>_<)
  • 2009-04-18
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C244] こんにちは♪

お邪魔します(^o^)丿
私は名古屋のういろうが好きです!

ちえみちゃんの曲=『さよならの物語』♪ おー了解です(^^)v
あれもいい曲でしたね。
『白いハンカチーフ』・・・あ~あったなぁ。また記憶が甦ってきた。
サビの部分が「♪好きよ好ーき・・」ってやつですね?
ちょっと70年代ぽいメロディーライン?当時そう感じた気がします。

私の中に、つい先日までちえみちゃんいなかったんですよ。
まえをさんとお話してからというもの、
頭の中はちえみワールド全開です。
『白い・・』のことも全然忘れてたのに、無性に聴きたくなってきた。
もう私!You Tubeへ行ってきます!!

ホテルに持ち込むCDが半端ないですね~。
失礼ですけど(^^;)、そのようなCD売ってるんですねぇ。
中江有里と和久井映見の話も笑ってしまいましたヽ(^0^)丿
オタクというかマニアですね、まえをさん♪いいわぁ~!

昨夜ママ仲間と飲み会だったんですけど、
タイムリーにも昔のアイドル話になった時、
『ヤンヤン歌うスタジオ』『レッツゴーヤング』などの話になって・・・
いいですね、当時の話(*^-^*)
隣りの校区のPTAのお父さんに、昔桜田淳子の親衛隊だった人がいるそうで、
カラオケでかけ声叫んでくれるって!
「紹介して!一緒にカラオケ行きたい!!淳子歌うから~!」
とお願いしちゃいました。
親衛隊って今もいるんですかね。
モー娘。やAKBなどにはまだいるのかな。

そうそう、私ribbonの『太陽の行方』という曲がとても好きで、
あの頃カセットテープ片面全部に録音してたんです。
余談です(^^;)
  • 2009-04-18
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C245] ぼたもちさん

>あの頃カセットテープ片面全部に録音してたんです。

ツボった(笑)
わかります。私も何の曲か忘れたけど、同じことをした記憶があります。

そんな思い出の曲がダウンロードで聴けるなんて。
いい時代ですね。
  • 2009-04-18
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C246] 浴びるほど聴きたい

携帯買い替え増した、変かんにてまどってます!

カセットに両面入れた曲、ご多分にもれず、やってました^ロ^;

私はちえみちゃんアルバム曲の「風が変わる頃」と
石川ひとみの「恋」でした。片面じゃなく、両面!しつこい!

太陽の行方、よい歌でしたよね、夏めいたかんじの。

桜田淳子の親衛隊!
すてき!

去年のトマトは青くて固かったわ☆
淳子~!
みたいなかんじでしょうか。

頑張って顔文字をみちびきだしました、まだよく理解出来ないです(*_*)

レッツヤンの話はまた改めてm(__)m
  • 2009-04-19
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/128-b4929ac2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索