Entries

マルチーズみたいにして下さい

20090429125927
20090429125924
こんにちは、
アーノルド・パーマです。

むかーし。

(私が小堺くんの追っかけをしていた高校生時代)


関根勤さんから、頂いた葉書に
書いてありました。


関根さんがパーマかけたての時だった(笑)


私も昨日、久々にかけました!
アーノルド・パーマ!


…ふわっと
…こう、クシャッと、

そう、イメージはマルチーズです(´∀`)



今は我が家のメンバー(SMAP風)の
愛犬モンポウですが、

焦がれても
焦がれても

まだ犬が飼えなかった頃。


マルチーズという白い妖精に浮かされていた私は、

美容院で


「マルチーズみたいにして下さい」


とオーダーしたのでした。

(私は本気です)



コスプレを踏み越えた擬似願望?

ついに行き着いた投影本能?


「えっ?!マルチーズ!?」(?_?)




年一度くらいしかカットに行かない、
常連と言い難い私のリクエストにも、

カリスマ美容師さんは、
ちゃんと応えてくれて、

そのあいまいなイメージを汲み取ってくれました。
(*^_^*)


うん、うん、
マルチーズっぽい!


(私が証明です)



妹が高校生の時から通ってる美容師さんで、
V6の岡田くんも切ってた方なのです。


そもそも、この人の飼ってるプードルを見て、

私のわんこ熱に火が点いたのでした。


「富士」という渋い名前の
めちゃめちゃかわいい
温和なトイ・プードルちゃんを飼ってらして、


二年前かな

ブローしてる間、
私の膝に乗せてくれて、

「富士」はそのまま、
そこで寝てしまったのです!!


ウソ~(>▽<)!!


くったりと委ねてくる感じが、
かわいくって、かわいくって

カックラキンのナオコおばあちゃんみたいに
フガフガしてしまいました!


こんな気立てのよいわんこがいるとは!


甘い衝撃(>_<)


うちのモンポウも目が小粒で、あっさりした顔してますが、


富士ちゃんも
ちょっと奥ゆかしい、というか、
なんだかけなげな感じの顔立ちです。


浜崎あゆみみたいなパチクリ系じゃなくて、
宮崎あおいとか、本仮屋ユイカみたいなかんじ?


(ちなみに、うちの母は
宮崎あおいが出ると、
モンポウに似てるー、似てるーと言います)


そのカリスマ・ヘア・アーティスト、
外見は永瀬くん似のオシャレさんですが、

実は私と同い年。


昭和アイドルのたしなみ方が、
そこはかとなくかぶっているのは、
タメの成せる技か。


ちえみちゃんと
斉藤由貴の音楽活動に対する評価が共に高く、


内に秘めている
アイドル・ジャッジ能力(なんだそれは)
はなかなかのもの、とお見受けしておるのです。


ちえみちゃんのセカンドシングルのB面
「真珠色の季節」が、

少女期のせつなさと清しさを内包した
いかに優れたアコースティック作品であるか


語り合えたオンリー・メイトなのです(^O^)


ご本人は、
そんなキラメく嗜好を
現世ではすずしい顔でヒタ隠しておられるので、

この話はこのへんで。
(*^_^*)


ところで、
髪の毛、
だいぶバッサリ!切ったのです。

長さ、半分になった。
肩スレスレです。



昨日書いた、うるわしのヘッドドレス、

短い髪だと使いづらい…☆

ことに、
いまさら気付いてしまいました(^_-)
スポンサーサイト

9件のコメント

[C283] こんばんは。

まえをさんとちえみちゃんの
お話をしていて、

また、ちえみちゃんの歌が
聴きたくなってネットで
レンタルしてしまいました。
(^O^)

斉藤由貴も良いですね。
彼女のめっちゃファンでした。

「スケバン刑事」とか大好きで
ヨーヨーまで買ってしまいました。

曲は、シングルなら「情熱」
アルバムからだと「上級生」が
好きです。

けっして上手じゃないけど
声質が聞いてて心地いいです。
  • 2009-04-29
  • 投稿者 : あんず
  • URL
  • 編集

[C284] ちえみちゃんねる

あんずさま。

ちえみちゃんのベストを借りられたのてすか?
なんだか昭和アイドル布教活動が芽吹きはじめ、
嬉しいです(^O^)

昨日、思いっきりドンで東京シュガータウンを歌ったらしいのですが、
まだビデオを見れていません。

斉藤由貴は全アルバム、紙ジャケットで復刻するみたいです♪
(全部持ってるので、買いはしませんが)

斉藤由貴は、歌、へたじゃないと思うのです。
女優魂のあまり、歌い方に情がこもりすぎて、あんな歌唱になるのですよねー。

私はシングルはMAYがすきです。
あんな歌い方、他の誰もできない!
歌がうますぎては、あの味は出せません。

熱が入ってきました^ロ^;
上級生、ちょっと艶っぽいですよね、デビューアルバムなのに!
雨のロードショーも好きです。

なんか、じっくりとレビュー書いてみたくなります。名曲が多すぎで。
o(^-^)o
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C285] ご無沙汰してました!

普通に(?)コメント入れようと思ったのに、
あんずさんとのやりとり読んでしまい(ごめんなさい)、
なんか私も混ざりたくなりました。
といっても、そうマニアックには語れませんけど(^^;)

そうなんです。
昨日1時頃日テレつけたら、ちえみちゃん出てました。
『東京シュガータウン』を歌ってました。
なぜにこの曲?と少し残念だった気も・・・。
一緒に聴いていた娘が、ちえみちゃんのハスキーボイスを指摘したので、「昔ポリープになってね・・」という話をしたら、「かわいい声だったのなら気の毒」と言ってました。
その辺り、ファンとしてはどうなのですか?
手術してもキレイに元の声に戻る人が多い中、
ちえみちゃんは残念だったのかしら。
それとも魅力が増したのかしら。

斎藤由貴は3枚だけシングル持ってました。
3枚も?と自分では思ってたけど、まえをさんが全部と比べたら、
私なんてひよっこですゎ(;一_一)
『白い炎』と『情熱』と『砂の城』です。
結構いい曲ありましたね。
あ・・・でも、これ以上熱くは語れません。

桑田靖子とか久木田美弥とか森川美穂とか、
歌の上手いB(C?)級アイドルの曲を今は聴きたいです。

昨日、近所のショッピングセンターにアグネス・チャンが来てました。
彼女は当時なぜにあんなにウケたんでしょうねぇ。
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C286] 追伸

大事なコメントを忘れてました!
これを書こうと思ってココを開いたのに(^^;)

「マルチーズみたいに」で思い出したのですが、
昔マッシュルームカットが流行った時、
私は父の転勤で九州の田舎に住んでいて、
行きつけのパーマ屋さんは必ず「マシュマロカット」って言ったんです。

「マッシュルーム」と何度言っても、いつも「マシュマロね♪」って・・・。
マシュマロカットってどういうふうに切るんだろう???
ふにゃふにゃな感じ?ムチムチな感じ?

マッシュルームカット・・・振り返れば恥ずかしい。
一時期寛平ちゃんもしてたけど、今や誰もしてないですよね。
変型として、FUJIWARAの原西さんくらいですかねぇ。

長々と失礼しました。(いつもです、すみません。)
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C287] 久木田美弥?

ぼたもちさま。。。

久木田美弥、わかりませんwww
私ですらぴんとこないので、B級とは言いがたい?

しらべてみたいとおもいます(笑)

ちえみちゃんのビデオみました。

朝だからか、声出てませんでしたねぇー・・・
この前のコンサートではだいぶよかったんですけどねぇ・・・

ポリープ前は、すごくかわいい声でしたよ。
私はデビュー時がもっともすきすき派なので、
残念に思います。

白いハンカチーフから、抑揚もなぜか演歌チックな溜めが目立つのですよね~

まっすぐ味付けなしで歌っていた頃がよいのですよ~~~

でもだいすきです、ちえみちゃんのすべてが。


森川美穂、
昨日、ブルーな嵐の動画を見たばかり!
(^^)いいですよね!
もちろん、桑田靖子ベストは私の定番BGMですー。

マシュマロカット、かわいいですね。ふわふわ。

多分、キキララのキキ、みたいなかんじ???
ではないですかね(笑)

私は、小学生のとき、マッシュルームにニッカボッカで、
気取ってました(^^;)

あと、先日の郷ひろみですが、
禁猟区はたしかに神曲です!!
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C288] ま・・まえをさんが(゜o゜)!?

久木田美弥、知らんですかぁ~・・・。
ちょっと古いのかな?
でも天馬ルミ子知ってましたもんね。

スタ誕出身で、百恵ちゃんのドラマにも出てたのでホリプロだと思います。
『女性自身』・・・じゃないな。これは週刊誌。
『少女自身』て曲を歌ってました。
今調べたらYou Tubeにあったので、是非見てきて♪
地味な松田聖子(デビュー時の)って感じです。

マシュマロカット=キキララのキキ!
まさしくそんなイメージ♪
間違っても寛平ちゃんじゃーないですね。

郷ひろみのコメントまでありがとうございます。
『禁猟区』の前後に発売された『洪水の前』と『バイブレーション』と共に、私の中では“郷ひろみ三部作”です。
この名曲揃い、すばらしい!
踊りもカッコ良かったし(*^-^*)

やっぱり昭和のアイドルはいいわ~♪
  • 2009-05-01
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C289] みてきました!!

やはり、見覚えはなかったです。

当時、七歳なので、
まだピンクレディーか、岩崎宏美しか、判別できてない青二才ですわ・・・
七歳なのに・・・

うたうまいですね。
少女自身、いいですねえ。
シンデレラ~もよかったです(^^)


私は、佐藤恵理がむくわれぬ歌唱力チームの中では、一押しです。

あと、ついでに拾い見してきた、
ロコとエッコ、カラオケで歌いたいです!!
すごい歌詞~~~!

昭和、まだまだ掘り起こさなくては。

勉強しなおしてきますーv-266
  • 2009-05-01
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C291] まえをさんはやっぱりすごいっ!

佐藤恵利と聞いて、また忘れていた記憶が甦ってきました!
正統派って感じでしたよね、歌も顔も服も。
当時、「美人サンなのに・・歌上手いのに・・かわいい服着せてあげたらいいのに・・」といろいろ感じた子だったので、覚えてます。
私だったら違う売り方したな~。
そしたらもっと売れたと思う。

ロコとエッコ・・・(=_=;)
残念ながらこれは甦らず、見てきました。
???でした。いたような気もするけどわからん。
痺れるほどマニアックだわ~♪
  • 2009-05-01
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C293] 若さのカタルシス

ぼたもちさん、
佐藤恵利、子供の頃、気に入ってよく唄っていました。
私の通うアイドルナイトのDJさんに借りたオムニバスに、ラブスケッチが入っていて、あまりにも懐かしく、色褪せない名曲ぶりに、悶絶したものです…!

なんて七十年代な衣装、アレンジ、振り付け、なんでしょうね。
ほんとに声もきれいで、相当な歌唱力なのに。

そのDJさんから、聖子ちゃんの影になってしまった可哀想なポジショニングだった、と聞きました。

郷ひろみ、「洪水の前」だけ判りませんでしたので、聴いてきました。
すごいタイトルですね。
曲の出だし、カッコいい~(>_<)
若さのカタルシスを、なんて素敵な歌、と思ってたことなども色々よみがえってきました(笑)


ロコとエッコは、三井比佐子の「月曜日はシックシック」と、恋のお医者さま、という歌詞におけるキーワードがかぶっていて興味深いです(*^_^*)
  • 2009-05-01
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/134-c455408c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索