Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C303] ねぇ、君って・・キラキラ?

♪ねえ、こんなの信じていいの♪
この歌、大好きです!
『チェチェチェチェックポイント』・・・
イントロがめちゃめちゃ印象的でした。
小川範子はマニアックで乗れません(^^;)

いやいや器の話でした。
私も渋い器が大好きで、パソコンのお気に入りに益子焼のサイトを入れてます。

できれば全部和食器にしたいけれど、
結構かかるv-61ので簡単にはねぇ。
温もりがある器っていいですよね。
  • 2009-05-08
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C306] ぼたもちさま

藤井一子は衣装も印象的でした(笑)
コーラスワークも最高♪

小川範子、なかなか歌よいんですよ。
女優だけあって、ゆたかな表現力o(^-^)o


伊代ちゃんの初期はキラキラ☆しまくってますよね。私はラブミー・テンダーの横へあれよあれよと移動するステップが好きです!


益子も同じ時期にお祭りしてるんですよね。
私は毎回笠間に行ってるのですが。
和食器でパスタとかカレーとかもいいですよね(^-^)
  • 2009-05-09
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/138-4e257bc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

うつわの国からキラキラ

20090508102548
20090508102546
20090508102543
長いお休みあけましたね。

またまたブログを休んでしまいました!
^ロ^;
振り返りながら、おいおいアップします~!


私は連休中盤、
笠間の陶器祭りと、
足利の藤棚を見に行ってきました。


ニュースでもさんざん、言ってましたが、


道路渋滞、
半端ない!!

まいったまいった(>_<)


あれはほんと弱っちゃうんだ(島崎和歌子)


東京から笠間着くまで
ろーくーじーかーん!

( ̄□ ̄;)


免許のない私は、乗せてもらうだけでしたが、
それでもうんざりする長丁場。


サービスエリアにもなかなかたどりつけず、
空腹を訴え続けるドライバー。

いよいよ、サービスエリアに着こうかという時に、

「そうだ!おむすび持ってきてた!」

と思い出した私に、

「だったら一生忘れてればいいのに!!」

と友人は憤慨(`へ´)


小川範子のCDだけいそいそ手渡して、
ホント食糧のことをまるっきり忘れていました。
…ごめんなさい(>_<)


笠間の陶祭りには何度も訪れたことがあるのですが、
作家さん達の手作りカフェなんかも出て、
ずらーりブースが並ぶ、
活気あるイベントです。


私は滅法うつわ好きなので、
テンションあがります。


普段の洋服は
レースめいた女子っぽいものが好きなのですが、

器とか家具は
結構、渋センなのです。


炭化焼き締めの重いかんじの花器とか、

無地で貫入の入った皿とか、

滋味系だいすき。



バニラチェアでお取り扱いのある
桑原さんの器が、
一番のお目当てです。


ご夫婦で作陶されていて、
ご夫婦揃って、
素敵な作風。


一言でいうと、
洗練されてらっしゃる。


すっきりしてて
けれど無機質でない、

毎日使いたくなる
飽きのこないシンプルビューティーペア…


私もおうちで愛用してます。

何を盛っても、
よく映える。

うつわとしての役割を心得た控えめな表情。


なんだろう、
よくできた女房(しかも美人)みたいな感じ?

(独身男性の独り言みたいになってきた)
^ロ^;


桑原さんのブースでは
フラットな蓋のティーポットを今回は買いました。


あと、母が、
生涯かけて見つけたい、と言ってた、

さんま用の長い皿。


何年も気にして探してたけれど、
ついに今回よい出逢いが。

玉子色を深めたような貫入をふちどる
焦げ茶のエッジが渋い。


オードブルに使っても、
お寿司とか乗せても、

あ、天ぷらでもよさそうo(^-^)o


ホント、今から器屋もひらけそうな位、
一通りのものはごっそりあるんですけど

また増えてしまった…


でも、おいしい時間ってうつわに寄って、
何割増しかになると思います。

うつわに移し替えると、
普通のお漬物や冷奴も
それなりの顔になる。


桑原さんの新作は夏くらいに入荷するかな…?


ストイックな白化粧と
マットなやさしいベージュの肌のものと。

ポットはいつもすぐ売り切れてしまうので、
チェチェチェチェック・ポイントです(藤井一子)


うつわの部、一旦終了。

私の萌え死に寸前の
華麗なゴールデンウィークネタは、
また次回☆
スポンサーサイト

2件のコメント

[C303] ねぇ、君って・・キラキラ?

♪ねえ、こんなの信じていいの♪
この歌、大好きです!
『チェチェチェチェックポイント』・・・
イントロがめちゃめちゃ印象的でした。
小川範子はマニアックで乗れません(^^;)

いやいや器の話でした。
私も渋い器が大好きで、パソコンのお気に入りに益子焼のサイトを入れてます。

できれば全部和食器にしたいけれど、
結構かかるv-61ので簡単にはねぇ。
温もりがある器っていいですよね。
  • 2009-05-08
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C306] ぼたもちさま

藤井一子は衣装も印象的でした(笑)
コーラスワークも最高♪

小川範子、なかなか歌よいんですよ。
女優だけあって、ゆたかな表現力o(^-^)o


伊代ちゃんの初期はキラキラ☆しまくってますよね。私はラブミー・テンダーの横へあれよあれよと移動するステップが好きです!


益子も同じ時期にお祭りしてるんですよね。
私は毎回笠間に行ってるのですが。
和食器でパスタとかカレーとかもいいですよね(^-^)
  • 2009-05-09
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/138-4e257bc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

