Entries

恋は突然ブロードウェイで

20090609002633
20090609002630
20090609002627
白河の雑貨屋さん、
ちょうちょのおさじのあや子ちゃんと、
度々訪れている中野ブロードウェイ。


まんだらけ、に
古き善き少女マンガを掘り起こしに行くのです。


タイトルはコミック風の語呂で決めただけ、

特に恋は生まれなかったのですが、


中野も秋葉原に負けず劣らず、
レアなムード満開の街です。
(高円寺もですね)


より狭く
よりサブカルな。


どっぷりオタク蔵書を搭載した
閉塞感のあるまんだらけ店内。


私はさておき、

耳にすみれを飾った野うさぎのような

いたいけな風貌のあや子ちゃんが


似合わないこと
似合わないこと。


そう、
平成のマロンクリームの異名を持つあや子ちゃん。


(サンリオのうさぎキャラ、
小花柄のワンピを召された

エレガント?お上品路線です)


そんなあや子ちゃんの自宅にずらり並ぶ
70年代浪漫あふれるコミック群はかなりのもの。


ここ数年で
質の良い作品ばかり、
厳選して買い集めただけある。


ゆくゆく
乙女限定の貸本屋か
漫画喫茶をやったらいいのでは…?
と思います(o^∇^)o


さて、
私が今回手に入れたのは
写真の三点。


おはようスパンクのたかなし〓しずえの短編集。
「ポケットの中の夢」


*空色の風船のお話
*ひでくんの手紙
*ねこさんみつけた
*ひまわり咲いた
*風のある日の午後でした


うお~…
メルヘンの骨頂!!


収められてるタイトル見ただけで、
心にフェルトでアップリケされた気分…


「アハッ、
和子ちゃんてばかわいいんだ」

「篠田くんたらおかしーんだ、いやーね」


「うふっ、手編みのベストがんばらねば」


こんな台詞まわしの内股女子に
まんざらでもない四十路の私。


なにしろ、善意がなくちゃあ読み進められない、
ものすごい画力です。
(作品的にもかなり初期なので)

平和ボケしまくりの
素敵な世界です。


そして、もう一冊は、
みつはしちかこの詩画集。「ポケットの星」

(偶然、ポケットシリーズになっちゃいました)


言わずとしれた
「チッチとサリー」の作者です。


これは珍しいんじゃないか、と思って、
1500円は安い気がして買ってしまいました。


1970年に出版されたもので、
思ってたより随分古い!


「だれ?いたずらさん
私のポストに
差出人のないラブレターを
投げ込んだのは」


これまたゾクゾクするキーワードが満載。


金木犀の茂みでサリーを待ち伏せするチッチに
花の薫りが移ってた、
ってストーリーが当時すきでした。


こういう季節と情緒が結ばれた
歌や漫画がやっぱりすきなんです…(*^_^*)


最後はずっと探してた
八木さおりのアルバム!

音吉って中古レコード屋にて。


八木さおり、評価が高くてずっと気になっていたのです。
私はパンダ物語のカセットしか持ってませんでした。


本当にお目当てはファーストなんですが、
今回見つけたのはセカンドアルバム♪


ネットでもなかなか見つからないので、
飛び上がりました。


手にしてた伊代ちゃんと
田中陽子を棚に戻しちゃいました!

3500円。出す!出すとも!

歩きながらパッケージをむしり、
作家陣をチェック。


来生姉弟
武部聡志
崎谷健次郎
谷山浩子
MAYUMI
中崎英也
小室哲哉

なんて豪華なの!?


っていうか、
ほぼ斉藤由貴の持ち札とかぶってる!


これは凄い布陣です(;_;)

八木さおり、
普通に安定歌唱だし。

ますますファーストアルバムが欲しくなります~!


八木さおり「PRETTY」
ブックオフで見かけたら、どうかご一報下さい…
m(__)m
スポンサーサイト

4件のコメント

[C342] 大変ご無沙汰してますm(_ _)m

まえをさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してごめんなさい。

忘れてたわけでも、来たくなかったわけでも何でもなく、
なんか自分のブログをアップするだけで精一杯で・・・
申し訳ありません。

また来ます。
何のコメントも残さず・・・許してm(_ _)m
  • 2009-06-10
  • 投稿者 : ぼたもち
  • URL
  • 編集

[C343] ぼたもちさま

こんにちは~、
昭和ネタについつい、偏ってしまう度、
お元気かなあ・・・と思っておりました。

私も伺ってみますね。

またお暇ある時、
のぞいてみてクダサイ。
こんな調子でやってますので(^^)
  • 2009-06-10
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C345] こんばんは

ご無沙汰してます☆

お探しのものはもしかして
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m56466875
これですか??

[C349] ありがとうございます!

Plumeさん、コメント下さってたのに、お返事遅れてごめんなさい!
わざわざありがとうございます(*^_^*)
すぐ調べたところ、そうですそうです、八木さおり!
千円、安い!とか思ったら、レコードだったのですー(;_;)
プレイヤーがないので、あきらめました(>_<)
私もまめに見てみます!
ご協力、感謝致します☆
  • 2009-06-16
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/155-6dfdde7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索