Entries

火遊びがスキ!

20090614220257
20090614220254
うまくない写真ではございますが、

昨日、今年初めての花火をしました。


バニラの小さなお客様が、
ママの自転車のシートから
「これ花火!」

と花火セットを見せてくれました。


「わあ、楽しみねー」

と微笑むも、


むくむくと
火遊び心にまさに火が点いて


お店を閉めたあと

みんなで花火を求めて商店街をさまよいました。


ところがないのです。

ローソンにも
セブンイレブンにも。


シャボン玉でお茶を濁すか

なんならドン・キホーテに?!


探しまわって、
100円ショップで遭遇!

(´∀`)やった!


たしなむ程度…
で2パック購入。


公園のブランコで
花火初めです。


去年、
両手で振り回して
火の粉が腕に飛んできた経験を噛みしめ、

節度をもって
小振りに楽しみました(^-^)


おじさんやラッパーの若人やらに、
やたら声をかけられ、

6月の花火って
ギャラリーの目にも新鮮なのかもしれません(^^)


〆はやっぱり線香花火。


家の台所の流しで
電気消してやってしまう位、
この匂いも風情もだいすきなのです。



息を止めて見守るドラマがある。


灯りの粒が
ぢりぢり、ふくらむのも

細い細い閃光を紡ぐのも


目を離せない臨場感がある。


そして、余韻も。




この夜は、

もうすぐバニラを離れてしまう
スタッフのうちまさんと

新しくお手伝いをして頂くいとをかしさんと、

三人で膝を並べて、
気の早い花火を眺めたのでした。


どんな季節も
刻もう、刻もう、とするのは、

昔からのくせなのですが、

こういう場面を一緒に残せること、

大切に感じています。


多分、
なにげなくて
忘れ難い夜。


夏の手前のひんやりした風と闇と。

煙と炎の余韻と。




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/157-21b80f4a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索