Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/164-b7e1513a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

頭痛肩凝りフレーム作り

20090626142443
20090626142440
土曜日から夙川で始まるフレームフェア。


私がこの雑貨の世界に入ってすぐの頃に、
主な作品として作っていたのが、

この手作りのフレームです。


バニラチェアが今年十周年になるので、
その記念に、
久しぶりに作ってみよう、と思ったのです。


当時は、お勤めの傍ら、
この仕事をしていたので、
友達とカラオケに行く時も、
片手にピンセットを持って…
という二足のわらじ(?)の日々が続きました。


(それでも、カラオケには行く(;^_^A)


いつも、
髪や爪に粘土がついてるという、
やたらクラフト感溢れる風貌だったはず…
^ロ^;


一度、
オンワード樫山の組曲のディスプレイ納品を頼まれ、

一ヶ月で320個を仕上げたことがありました。


ひとつ作るに、
どうしても二時間弱、かかるので、

普通に割り算しても
ムチャクチャなスケジュールだったのですが、


かなり前向きに
健闘してみたのでした
φ(.. ;)



それこそ、仕事以外の時間は、

ごはん食べながら、

(カラオケしながら)

ひたすら
ピンセットを運んでいました。


沢山の知人に手伝ってもらい、

連日、二時間そこそこ睡眠でした。


出来上がりのあと、
あまりの達成感と解放感に、
興奮して逆に眠れなかったのを覚えています。
(◎-◎;)


多分、千個以上作ったけれど、

どんなに慣れても、
このフレームだけは、
量産はどうしても出来ないのです。


写真でどれだけ伝わるか
わかりませんが、

これがまあ、
大変な手間のかかる作業なのです!



まず木枠に石の粘土を巻きます。

渇かないうちにピンセットで、

珊瑚や
貝殻や
砂粒を

ボンドをつけながら、
ひとつひとつ埋めて行くのです。


大きさや自然の色合いを活かしながら、
バランスを見て配置します。


卵の殻が一番大変で、
指で割りながら、
石畳のように、サイズを調整しながら、
埋めてゆくのです。


肩凝りの限界に挑む、

凄まじい集中力と根気が必要とされます。


でも、実は、
この作業が、
ホント、スキなんですよねー…


φ(.. ;)
チマチマチマチマチマチマチマチマ

小さな世界にいりびたるのが…


捨てられてしまうものや
身近にある素材を使って、
物づくりをする、

別の形を与える、


そういうエコ雑貨の走りだったかもしれません。

今にして思えば。
(´∀`)


今回のフレームは、
ミラーとしても使って頂けるように、
ガラスと鏡の2種類をお付けしました。


ナチュラルなインテリアには、
なかなかの存在感ですよ。

東京は7月に予定しています(^-^)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/164-b7e1513a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

