Entries

熱闘!80年代強化合宿!

20090701155541
なんだかすごいタイトルですが、


週末、強化合宿としかいいようのない
初ミーティングを終えてきました!


Sundaytube02さん、

YouTubeで、あまりにも可愛い弾き語りを公開している
若き80年代愛好家です。


ネット上で私が口説き落とした感じで知り合ったので、
これをオフ会というのでしょうかね…


カラオケボックスで
うしろゆびさされ組やら
少女隊やらを
まずは手合わせ(^O^)


Sundayさんの声は
本当にさらっと淡く儚く、

無垢で素朴で
素朴で無垢で!

(俺がアイツで、アイツが俺で的な)


何を歌っても新しい味わいになるので、
カバー集とか欲しくなります!



1985年くらいに流行った

当時中学生の少女デュオ
「さそり座」の歌った
「窓ガラスのへのへのもへじ」
という名曲があるのですが、

今月、ジョイサウンドに今さら配信(^^)v


これを歌うのが
今回のまず一つ目の目的でした!


知ってる方おられますかね~

中学生のありったけの感性で構築された
決定的なピュア歌謡なんです。


泥のついたお札位、泣ける!!


ともかくこの曲を
15才のボイスで聞かせてくれました、Sundayさん。

嬉し恥ずかし癒し系。


そのあと、お宅にお邪魔して、
明け方までオリジナル曲を録音。


お部屋には、
ギターだけでなく、
ベースやキーボードなどもずらり、でした。


私はハモリタガールなので、
前向きにコーラス参加♪


学生の頃から書きタメた歌詞やメロディが
Sundayさんの手に掛かり、
形になってゆくことの感動!!


前の日に二時間しか寝てないのに、

明け方まで眠気は訪れず、

朝もちゃーんと九時半に起きて、
その後はぶっ通しで四時までまた録音。


御飯に行く時間も惜しいので、
出前をとって(笑)


かなりストイックなガチ合宿(◎-◎;)


でも、お別れの時間まで本当にあっという間でした。

今、私のアナログ脳では
添付の仕方がちょっと解りかねてるのですが、

新曲(キャフフ)
また紹介したいと思います
かーなーり良曲(´∀`)


笑ったのはSundayさんがお友達と以前やった合宿で

合宿ノートなるものに
行程内容が書いてあったのですが、


振り付け
曲作り
似顔絵


似顔絵?!

ノートからは
ゆうゆや美奈代の少女マンガ風イラストが(笑)


………(@゜▽゜@)面白い!!

あー、次回の合宿が心底、待ち遠しいです!
スポンサーサイト

7件のコメント

[C356] さそり座!!!!!

先日は、雨の日セットのお取り寄せありがとうございました!
息子、見せたとたんにフル装備で家の中を闊歩しておりました♪

で、今回の話題で思わず食いついてしまったのが、「さそり座」。
なんと、私レコード持ってました!!
(正確には兄が買ってきたものを横取り←以外とセンチメンタル系が好きだった若かりし頃の兄)

♪ま~どガラスの へ~のへのもへじ 泣いているの~~~?♪

ですよね?!
あの歌、私も大好きでしたよ~~~。
せつない乙女心を歌ったあの詩に、中学時代の私(確かその頃だったかと)も、主人公になったつもりで聞いてましたっけ。
懐かしいです~~~(*^^*)
  • 2009-07-01
  • 投稿者 : Tomy☆
  • URL
  • 編集

[C357] 知られざる名曲!

Tomy☆さま
やっぱりご存知でしたか!

あの頃はちょっと流行ってましたよねー
ラジオでもよく耳にしました。

ポプコン出身なんですよね、のどかなあのスタイルはまさにそんな感じ!

YouTubeで聞けますよ(^-^)
久々に聴くとまた、青くて切ないです(T_T)

毎日雨で、黄色いセット、活躍してるかしら…♪
似合いそうです(´∀`)
  • 2009-07-02
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C383] 珠玉中の珠玉!

ほんとそうですよね(^-^)
こんな機械オンチの私がアカウントとってまで、コメント入れてしまった、Sundayミラクル!!

なんか平熱低そうなとこもスキなんです(笑)
  • 2009-07-28
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C386] 383に・・・

え? アカウントをすでにお持ちなんですか・・・
もしよろしければご教授いただけませんか?

You Tubeの私のアカウントにパソメででも・・・

  • 2009-07-29
  • 投稿者 : YUUKKASS
  • URL
  • 編集

[C388] 386に・・・

のちほどお送りしてみますね!

sundayさんの平熱はいかほどか、
存じ上げませんが(^^;)
  • 2009-07-29
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C4046] わたくしもよろしいですか?

* * * * * * * * * * *

お邪魔します。

私もこの[へのへの]に当時から やられチまった1人です!

…何ていうか…
心と耳に残るんですよね☆

ついさっき、YouTubeで拝聴させて頂きました!

あなた方おふたりのカバーのほうが、曲への愛がにじみ出てて、原曲を超えるか!の素敵な仕上がりになっておられると思います☆

さりげに原曲よりハモリ加えられてるし!
サービスサービス♪
エンタメ精神爆裂ですね!☆

これからも素敵なものをつくり続けて下さい!

私も触発され…原曲(さそり座サン)+[みんなのうた]的手作り画像の(個人的な)投稿を企んでおります(^_^;)

YouTubeって、そのへん(著作権とか)厳しいっすかね?(汗)

何かそのあたりのアドバイスとかありましたら、お願いします…m(_ _)m

失礼いたしました☆

2013年3月8日

* * * * * * * * * * *

[C4047] みえもンちッチさま^^

はじめまして^^
ぐっとくるコメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

へのへの、ほんとに色あせようもない、名曲ですよね。
純度が高すぎる・・・

私は、勝手にハモりたガ~ルなので、
でしゃばりなアレンジをして楽しんでしまいました♪


sundayさまにアップする工程をお任せしているので、
私はあまりyoutubeでの著作権のどこがひっかかって、
どれなら許されるのか、ってイマイチ、把握しておりませんが、
カバーと明記するとか、タイトルにスペース入れたり、ローマ字打ちしたりとか、
警戒されてる方も多いですよね。

あまりにも検索にかからないのも、人目に触れなすぎて、
もったいないですが・・・
みえもンちッチさんの企画、
是非、アップされたら教えてくださいね~^^

  • 2013-03-12
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/166-495b90b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索