Entries

0920…解散礼賛…

20090927102027
20090927102024
9月20日、と聞いて、
ちょっとしたセンチメンタルを味わうのはだあれ?


1987年、
おニャン子クラブがこの日に解散した訳ですが。


私はコニャンコクラブに入ってもいなかったし、
当時レコードを買ったこともないのですが、


高校時代は無所属帰宅部。

リアルタイムで
夕やけニャンニャンを見ておりました。


最初のうちは
秋元康のあざとさに嗅覚が反応して

「こんなダッサイ服(セーラーズ)着せられて
なんつうタイアップだ」

位のCOOLな距離感でしたが、


ある放課後、

なんの気なしにチャンネルを変えてた時に


「今の誰!?」
Σ( ̄□ ̄;)



ものすっごく笑顔の可愛いおなごが!!


チャンネルを戻し見するほど可愛かったのが

会員番号18番、永田ルリ子でした。


ルリ子さん見たさに、
夕ニャンをチェックするようになり、


そのうち
『女子が多数』
という魅力の公式に当てられてしまいました。


満里奈、生稲、
と私を焚き付ける新人も投入され

このハート、ボヤ騒ぎに。


ジャニーズがずらり並ぶ絵づらより、

やっぱり女の子がいっぱいの方が私はすき。


目のご馳走!

なんて華があるのでしょうか(*´∇`)


そんな放課後を費やしてきた同世代の夢の名残が

このイベント、

おニャン子解散フィルムコンサート、なのです。


熱烈なファンの方達の働きかけで、
20年以上も、本人達とは一切関係なく行なわれています。


解散時の会場近くの代々木の地で、
同じ時刻にライブ映像を流して、
22年前を偲ぶ集い…


1987年以来、
毎年解散してる訳です。


噂には聞いていましたが、
参加するのは初めて。


昭和アイドル好きの
若いお嬢さん達と
YouTubeで知り合った奇特な善人と潜入してきました。


会場には、色褪せぬハッピをまとった昔馴染みが集結。


思いがけない夫婦参加の面々やら、

どう見ても中学生、みたいな男子枠、
(純粋なアイドルオタクなのかも)

など、様々な人種が。


曲に合わせてスモークが焚かれたり、
紙テープが舞ったり、

コールが飛び交うなかなかの盛り上がり。


さっきから言ってることがまとまらない国生も、
まだまだピュアな工藤静香も、
意外と汗かきな美奈代も、
みんなかわいい。


この解散時にひときわ可愛いのは
渡辺満里奈。

後年、したたかな土壌になんとも計算高い種を蒔いて、
文化人への階段を登りたガールになってしまったけれど、

おニャン子時代の満里奈ちゃんは、ビジュアル100点ですわ。



かわいい女子どもが泣いてるだけで、
もらい泣きしそうになりますね。。。(;_;)


DVDや、YouTubeで何度となく観ている解散コンサートですが、

大音量と
生のコールで
現場ムードがリアルに味わえて面白かったです。


イジリー岡田に酷似したナカジファンがいたり、

ゆうゆ、生稲、その子、ルリ子の四枚のTシャツを、
映像に合わせて、
始終脱いだり着たりしてる人もいて、

バカリズムのコントみたいでした(笑)


吹きっさらしの代々木公園は
指の先が凍えるほど寒かったのですが、
懐古イベントは今年も熱かった(*´∇`)
スポンサーサイト

4件のコメント

[C469] ニャン語り

YUUKKASS様もおすきな口ですね、おニャン子!

迷彩服ですか!
こないだのフィルムコンサートでは代々木の杜に溶け込むことでしょう…!

ルリ子さんは、映像権?なんだかもめてるようですけど、
あの可愛い笑顔が拝めなくなるのは淋しい、
…とルリ~ル書体で書き綴るのであった…

レーザーディスク、我が家もビデオより先に何故かこれが導入されましたよ。
きっと探すと、里見八剣伝やシブがきのライブものが出てくるはず^ロ^;
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C471] ダイハード

はい。
父がこうてきました・・・

本体はとっくの昔に捨てたので、
鏡にしかならない我が家のレーザーディスクです・・・(^^:)

笑うとこなのかしらん・・・
  • 2009-09-28
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C823] セーラー服同盟

なんつう本を所蔵してらっしゃるのですか!?
ありましたねー、目白学園がかわいいんですよねー♪

私のとこは夏はジャンスカ、冬はその上にセーラー服でした。
あんまし可愛くないデザインでしたね…(´Д`)
  • 2010-02-16
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C878] レイヤード^^;

そーんないいもんじゃなかったですけど。。。

腕をあげても、おへそが見えない利点はありました・・・

でも、スカーフの幅やらなんか細かいお洒落のポイントがありましたよー。

私は、早く家に帰って、すきな服に着替えたかったです。
私服図鑑もあればよかったのに~
  • 2010-02-19
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/203-08e7451c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索