Entries

草食系通信

20091015104253
このごろのマイブームが
キャベツ。


ちょっと前のマイブームはピーマン。


身体がもっと野菜を食せ、
と危険信号を送っているのでしょうか…


じっとしてると蟻がたかるんじゃあるまいか、
と思うほど、
体内糖度が高い自信がある私です。


別段、野菜嫌いな訳ではないのですが、

ピーマンに対しては
なんの思い入れもなく生きてまいりました。


茄子、れんこん、アスパラガスやズッキーニと比べると、
私ランキングではおよそ10位内には入ってこない…

(もうすぐトップテンにも怪しい)


ところが、

チョロっとテレビで見た
ピーマンのおつまみ。


作ってみてびっくり。


えっ(☆。☆)
こんなおいしかったっけ!?


「メガネを取ったら意外と美人」
の公式ルールみたいに、

目先を変えたら、
なんてフレッシュな主張をたたえた
魅力あるお野菜だったのでしょうか!


簡単で
あまりにも美味しかったので、
うろ覚えのアバウトなレシピをお伝えしたいと思います。


半分に切ったボート型のピーマンに
にんにく少々すりおろしたマヨネーズをちょいと塗り、
とろけるチーズを乗せ、
しらす干しをふり、
魚焼きグリルで炙るだけ。

(あ、久しぶりにのりピーを思い出しました…)


トースターでもよいと思いますが、

上のチーズはとろり、
しらす干しはちょい焦げ、な程度に。

ピーマンは火を通し過ぎず、
半分生目のしゃきっと具合が、
おいしいんですよ~o(^∇^o)


歯応えとピーマン独特の青みを、
チーズどもが
さわやかにひきたててくれるのです。


なんの番組だったかしら、
これを見てから、
何度ピーマンを炙ったことか。


こんなにもピーマンに、
心奪われたことはないです。


夜な夜なピーマンを買って帰り、
むしゃむしゃ、たいらげていました。

(先日、迷い犬を保護した時も
ピーマンを2袋ぶらさげていたのでした)


アレンジ版として
炒り豆腐を作って、
中に具のように詰めると、
一品料理のオモムキに!


料理っていう手間じゃないので、
是非お試し下さい!



その著しいピーマン収穫祭のあと、
やってきたのはキャベツフェスタ(´∀`)


これまた、
セブンイレブンで買った
おつまみキャベツがあまりにマイウ~のビ~ミ~で、

二週ほど生キャベツにハマっていました。


塩昆布にゴマだれをかけるだけ。


なのに、美味しい!!


お酒の呑めない私にとっては、
おつまみじゃなく、
メインを張って頂きたいので、


セブンイレブンを模倣して、
家で何種類かのたれをこしらえてみました。


いい感じだったのは
材料内訳こんなです↓↓↓


胡麻油適当、
醤油適当、
白練り胡麻適当、
岩塩適当、
炒り胡麻適当。


よくまぜたものを、
キャベツにかけて、
最後に塩昆布をふるだけ!


キャベツ半分をざく盛りしたら、
サラダボウルてんこ盛り2つ分になり、

なんだか家畜まさりの食卓になってしまいました。


飼い葉桶みたいな
緑の祭典。


でも、
止まらなくなるのです。


焼き鳥屋さんのざく切りとか、
美味しいですよね~♪

あの感覚です。


ハマるとそればっかりになるので、

暫くは上っ面ベジタリアンで行きます(*^_^*)


お嫌いでなかったら、
ぜひご賞味を。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C483] C-C-B

キャベツのカレー鍋!
これまたおいしそう!

鍋はくったくたになった白菜がすきです(^^)

スィートポテト42キロってアイドル歌謡があるんですよ、
かねてより音源が欲しいのです・・・(笑)
  • 2009-10-16
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/210-042b3587
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索