Entries

うつわっ娘純情

20091023201651
20091023201648
夙川ではすでに開始しています

桑原典子さんのうつわ展。

ごてごてしい所が一切ない
すっきりとした
シンプルな作風。


なのに手に取ると、
静かなぬくもりがあります。


一言でなに色と言い難い、
杢調のやさしい肌合が独特です。


きれいなフォルムに
フェルトと見まごうテクスチャー。

そのバランスがほんとうに絶妙!


写真が下手ですみませんが、

白い方は、
どこか和菓子に通ずる佇まい…


薄い砂糖がけの向こうに
仄かにこしあんが見える………

ような気がする

奥行きのある
すりガラスのような白です。

(かるかん風味?)


私も家で愛用していますが、
プレートを並べると
まるでお月さまのようなのです。


オールマイティーな取り皿として、

どんなお料理にも合うので出番が多いです。


他のうつわとの相性も良くて、
北欧のもの、
南部鉄、
磁器にも木製品にもぴったりです。


新色は秋からの食卓に
ぽっとあたたかみを添えてくれそうな
黄味の深いベージュです。

そうですねぇ、
ポタージュみたいなクリーミーな色…って感じです。

カフェオレが似合うことうけあい!


内側は乳白色で、
そのコンビ具合も良いですねぇ…(´∀`)



写真のトールマグは新登場のアイテム。

底に安定感もあっておすすめです。


ホットドリンクが恋しい季節柄、
今回はマグカップが豊富に揃います。


もひとつの写真の
丈のつまったワイドタイプには、
お野菜ゴロゴロのポトフや
ふろふき大根などを盛りたいです~(´∀`)


また、桑原さんの作品は、手作りと思えない良心的な価格で、
マグ各種二千円ほど。


ペアでも、
ファミリーでも、
お揃いに手が届きます。


私は一つ色違いを持っているのに、
白いティーポットが

あまりに素敵で、
あまりに素敵で、

日々、ねっとりとガン見しています…( ̄~ ̄)☆


正直・うつわに弱いです。
ホント弱っちゃうんだ(島崎和歌子)


桑原さんのフェア、
高円寺店は30日から開始です。


各店、数に限りがございますのでお早めにo(^-^)o


私も狙っていますので…(^_-)
(勿論、お客さま優先ですよ☆)

2件のコメント

[C490] なんともいえない色合いですねぇ。

いい色ですねぇ。
心がほっとなごむような。

すっきり空間にしてなごみたいです。(^^)
さて。
お尻をあげて、片づけましょう。うふふ。

器って土ものもいいですね。
テーブルが傷がつくのが怖くてなかなか
手が出なかったりします。

でも、器ってほんとお食事を引き立ててくれたり
疲れた時に気分を癒してくれたりしますね。(^^)

[C491] さくら鬼様(^^)

こんにちは。

そうなんですよ、うつわって、
その色や質感によって、
味覚にも作用する気がするんです。

テーブルも、よくマッチしたランチョンやセンターを敷いて使えば、
そんなに気にならないと思うのです。。。

こげ茶のテーブルにぽん、と置いた感じは、
ほんとうにさっきあがった月みたいです。

このところ、
あくなき物欲と戦っていますよ~><


  • 2009-10-26
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/213-f2f197b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索