Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C529] ちゃん付けの法則

ホントだ(笑)
ちゃん付けと呼び捨てのラインはどこにあるのでしょう^ロ^;

明菜ちゃん
秀美ちゃん
早見優

なぜか昔から早見優は呼び捨てなんです(好きなのに)

ちえみちゃんデビューイベントに行っただなんて、
この世でもっともかわええもん見れましたね!
ウラヤマシス(´∀`)
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C531] 実は私も・・・

まえをさん!お久しぶりです。
伊代ちゃんネタに、反応してしまいました。
だってだって中一時代、私も好きだったんですもの~。(というか好きな子が伊代ちゃんファンで、その流れで私も好きになったという不純な理由ですが・・・)
私的には、「恋のバイオリズム」と「抱きしめたい」が好きでしたv-238
you tubeで久しぶりに聞いてみたら、「抱きしめたい」の前奏に中華的な音(ちょっとしたドラの音のような?!)が入っていてびっくりしましたが。
伊代ちゃんネタで、中一時代の思い出が走馬灯のように蘇りました~。
今週あたり、バニラにお邪魔したいと思っております!
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : Tomy
  • URL
  • 編集

[C532] 秘密じゃないけと秘密

keifromyuukassさま
秘密があるのか、我ながら線引きがよく解りません(笑)
河合奈保子をちゃん付けにしたことはないのに、よしえちゃんはちゃん付けです。
不思議(・・?)
好き度はおんなじ位だけど…

そう、この前、麻生真実子とキャプテンもベスト買いました。
伊代ちゃんで忙しくて全然聞けてません^ロ^;

Tomyさま
こんなとこにも伊代ちゃん派が(^.^)b

「抱きしめたい」は昔からドラの音、入ってましたよー☆☆☆
中学生の時、校内暴力でベコベコになった、掃除用具いれのロッカーの扉が、たてつけ悪く、凄い音がするので、
抱きしめたい、のイントロに合わせて、
開けたり閉じたりしてました(笑)
(くにとかと…)
身内ネタでごめんなさい!
バニラで会えるの楽しみにしていますねー♪
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/227-c91f82cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

復刻の国からキラキラ☆

20091212092203
20091212092201
20091212092158
夏から私を悩ませていた
伊代ちゃんの復刻BOX…

28000円―


お安くないねぇ~
(西川峰子風なくちぶりで)


82年デビュー組
全員愛好家の私としては

墓場まで持って行きたいような代物。


かねてより、
アルバムに名盤が多いと噂の伊代ちゃんだけに、

これを機に…

と散々迷っておりました。

中途半端に後期のアルバムを持っているので、

全アルバムまではいらないなぁという葛藤。


そこへ舞い込んだ、
バラ売り紙ジャケットのニュースに、
飛び上がった次第でございます。


結局10枚買ったから、
ボックスでもよかったかしら………^ロ^;


(紙ジャケで指を切って痛い目に遭ったとて、
いい買い物したと自負しております)


伊代ちゃんがデビューした時、

幼心に、なんつうかわいさヽ(´▽`)/
と目を見張り、

デビューシングルを聞いて、
(m'□'m)

あの独特の声質に、
何らかの既成概念が、
打ち砕かれたのを覚えています。


妹は断然伊代ちゃん派で、
早々に子供部屋にポスターを貼っていましたが、

当時はまだ年上風を吹かしていた私は、

伊代ちゃんポスターの上に
ちえみちゃんポスターを重ね貼る、
という独裁的暴挙で、

幼き妹の小さな自由をねじ伏せたのでした…


(今や見た目巻き髪OL,
中身はチンピラという、
椿山課長みたいなギャップを持つ妹)

(もはや末っ子の圧力に従うばかりの私)


そう、
伊代ちゃんが嫌いな訳じゃないんですよ。

ちえみちゃんが一位なだけで。


郷ひろみに次いで、
筒美京平が惚れ込んだ、というあの声も、
慣れたら癖になる、
唯一無二の天の贈り物に思えます。


伊代ちゃんは、
実は音程もよく、
リズム感もよく、

ダンスセンスもかなり高い
(ちえみちゃん比較)


ガツガツしてなくてソツなくこなしてるから、
目立ってないだけで。


この前手に入れたファーストアルバムなんて、

アイドルの媚びや安さがどこにも滲まぬ、
素晴らしい出来高!


(テレビの国からキラキラする前ね…)


私は伊代ちゃんシングルで「ラブミーテンダー」が一番好きなのですが、
(松村邦弘もそうらしい)

良質オールディーズ調の安定した楽曲が、実に声にマッチ。

転調して広がるファルセット、最高。


そして、
後期のアルバムはピチカートの小西さんや、
尾崎亜美なんかが手懸けていて、


いやいや、今も多分普通に聴ける位、
女性アーティストの名盤ですわ(´∀`)


私の大好きな川村真澄が何作も歌詞提供していますが、
伊代ちゃんの表現力、
相当高いと思うのですよねえ…(^_-)


満里奈の「小さなブレイキングマイハート」って、
大江千里の書いた地味な佳曲があるのですが、

これ、伊代ちゃんが歌ったらもっとハマるのに…
って、昔から思ってました。

どうでしょう?


(あと、河合奈保子の「けんかをやめて」と
伊代ちゃんの「ビリーブ」はトレードしたらもっと互いにしっくり来るはず)


切ない歌いまわしに、
情景が響いてくるのに、
聴き手をお腹いっぱいにさせない
いい意味の軽さがあるのです…伊代ボーカル。


歌手としての伊代ちゃん論 、
あぁ、筆が止まらない(;^_^A
アイドルブログを別に建てた方がよいかしら…
(そっちばっかり更新しそう)


最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__)m


この年の瀬は伊代漬けのまえをけいこ。がお届け致しました!
スポンサーサイト

3件のコメント

[C529] ちゃん付けの法則

ホントだ(笑)
ちゃん付けと呼び捨てのラインはどこにあるのでしょう^ロ^;

明菜ちゃん
秀美ちゃん
早見優

なぜか昔から早見優は呼び捨てなんです(好きなのに)

ちえみちゃんデビューイベントに行っただなんて、
この世でもっともかわええもん見れましたね!
ウラヤマシス(´∀`)
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C531] 実は私も・・・

まえをさん!お久しぶりです。
伊代ちゃんネタに、反応してしまいました。
だってだって中一時代、私も好きだったんですもの~。(というか好きな子が伊代ちゃんファンで、その流れで私も好きになったという不純な理由ですが・・・)
私的には、「恋のバイオリズム」と「抱きしめたい」が好きでしたv-238
you tubeで久しぶりに聞いてみたら、「抱きしめたい」の前奏に中華的な音(ちょっとしたドラの音のような?!)が入っていてびっくりしましたが。
伊代ちゃんネタで、中一時代の思い出が走馬灯のように蘇りました~。
今週あたり、バニラにお邪魔したいと思っております!
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : Tomy
  • URL
  • 編集

[C532] 秘密じゃないけと秘密

keifromyuukassさま
秘密があるのか、我ながら線引きがよく解りません(笑)
河合奈保子をちゃん付けにしたことはないのに、よしえちゃんはちゃん付けです。
不思議(・・?)
好き度はおんなじ位だけど…

そう、この前、麻生真実子とキャプテンもベスト買いました。
伊代ちゃんで忙しくて全然聞けてません^ロ^;

Tomyさま
こんなとこにも伊代ちゃん派が(^.^)b

「抱きしめたい」は昔からドラの音、入ってましたよー☆☆☆
中学生の時、校内暴力でベコベコになった、掃除用具いれのロッカーの扉が、たてつけ悪く、凄い音がするので、
抱きしめたい、のイントロに合わせて、
開けたり閉じたりしてました(笑)
(くにとかと…)
身内ネタでごめんなさい!
バニラで会えるの楽しみにしていますねー♪
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/227-c91f82cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

