Entries

ゴーゴーミッフィーへゴー







ゴーゴーミッフィー展へ行ってきました。


そう、愛すべきミッフィーちゃん、
今年で生誕55年に。


お祝いのセレモニーイベントが
松屋銀座で行われています。



55年にちなんで
55人の各界の作家さんが

ブルーナさんとミッフィーちゃんに
バースデーカードを贈る…

という、企画に、
なんとなんとお声をかけていただきました!


会期終了後は、
カードは
オランダのブルーナさんに届けられる、という…

夢のようです…(>_<)


多分私は55番目に
すべりこみで選んで頂いたと思うので、

この幸運に感謝します。


だってエリック・カールさんや
酒井駒子さん、
五味太郎さん…
大物に並んで…



ベストテンの10位に
突然ランキングされた
守谷香のような、
場違いなノミネート…


~はみだしメモ~
茶の間をぽかんとさせた歴代ランキングでは首位を争う



でも嬉しく
うやうやしく、
こんな素敵な機会を
かみしめています。


ぬいぐるみ作家の原優子さんと
行ったのですが、

原さんと私のカードは
偶然にも同じショーケースに飾られていました(*^_^*)


しりあがり寿さんも同じショーケースに。
(ちょっとうれし…)


記念の図録が先日届きましたが、

こちらのデザインは、
祖父江慎さんでした。


祖父江さんには、
ひゃっこちゃんの装丁や
ウインターバニラの帯コメントで
お世話になりました。


日本で一番、

あらっ?とかわいくて

クスッとひねりが効いていて

そしてとらわれのない発想に満ちた

デザイナーさんではないでしょうか。


あんなにも
魂がイキイキくるくる
躍動している大人のひと、
見たことありません。


子供を上回る大人?


万華鏡越しにものを見てるような、

その中にDICやパントーンのカラーチップが、

くるくる無限に舞うような。


祖父江さんも
熱いブルーナファンだそう。


祖父江さんデザインの
限定グッズにも、
期待が高まります。


会場には、
かなりの点数の
ミッフィーの原画が。


あのなつかしいうさこちゃんの、
実物を、
間近に見ることが出来て、

感激と感動と。


どう転んでもかわいくて

その安定感に打たれて


しまうまの絵の前で

気づいたら泣いていました。


目がやさしい。


単純な線だから
表情をかきわけるのに
とてもたくさんの時間と気持ちを払っている、

というようなインタビューを以前読みました。


色鉛筆の一発書きの
勢いまかせの私なんかの絵と全く違う、

(比べてすみません)


ブルーナさんの
じっくりとした
ていねいな、ていねいな、筆入れが、
原画の線に
脈のように宿っていました。


厚みのある絵の具に、
ぐっと実のあるものが
こめられてるように思いました。


世界中の子供達が手にしてきた、

55年も愛されてきた絵本。


ブルーナさんが
時間をかけて選んだ線の一本一本が、

ミッフィーちゃんの愛らしさを
生みだすのです。


その慎重さ。
真剣さが伝わってきました。


東京は銀座松屋で5/10まで。

充実の見応えですので、
どうぞみなさんの記憶のなかに住む
うさこちゃんに
会いに行かれてみてくださいね。


グッズ売場での
やんちゃなまでの物欲レポートは
また改めて(´∀`)
スポンサーサイト

4件のコメント

[C3623] ついに・・・☆

お目にかかりました!
福岡でのゴーゴーミッフィー展は
今週末なのですべりこみセーフでした^~^

まえをさんのバースデーカード、
本当に可愛くて感動しました。
そこから去りがたくて
ショーケースの周りを何周したかしら^^;

そのあと盛り上がった気持ちのままに
ミッフィーグッズを買いまくってしまったことは
言うまでもありません*^。^*

雨ふりでしたが、ぱっと明るい午後となりました。


  • 2010-12-02
  • 投稿者 : ナッツ
  • URL
  • 編集

[C3624] ナッツ様^^

こんにちは^^

ゴーゴーミッフィー展、ご来場、
ありがとうございました!

ミッフィーちゃんの安定感というか、たしかさ。
ブルーナさんのじっくりした筆運びに感動しますよね。

私のバースデーカード、
しりあがり寿さんとまだ同じショーケースでしたか??
そこにかなりテンションあがったんですよーーー☆

今度、西宮阪急で催事にミッフィーグッズも来るので、
またハッスルしてしまいそうです^^;


  • 2010-12-03
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

[C3625] NEWミッフィー^^

はい^^
同じショーケースでした。
そしてそのゆるゆるなミッフィーの右上には
原優子さんのカードがあった気がします・・・。

斬新な配置調和?でした^^
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : ナッツ
  • URL
  • 編集

[C3629] ナッツさま!

斬新レポ、ありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい><

そうそう、原さんもたまたま同じケースでした!

あのショーケースをあのまま、
そろーりと運び出すのやら・・・と考えてしまいましたよ^^;

全国をミッフィーとまわれて、しあわせですね・・・^^


  • 2010-12-11
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/281-6da852a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索