Entries

読み聞かせて夏




東京35℃!!


関西からビッグサイトの展示会に直行しましたが、

街吹く風がホットで候。


猛暑が暑く、酷暑が酷い(*_*)


夙川にすっかり長居してしまい、
ブログが追い付いていませんが、


夏休み開幕のバニラチェアイベント、

連休最終日を飾ったのは、

念願の!
念願の!

ビューティフルハミングバードさんをお招きしての
読み聞かせライブでした!

高円寺店より広い、とは言え、

なんの設備もない夙川店に
プロのミュージシャンをお呼びするという
無茶な企画が叶うなんて………!


幸運な機会に恵まれて

ついに実現してしまいました!!


ハミングバードさんを迎える前に、
店内には、
白いレースの旗を張り巡らせ、

乙女博覧会!(*^_ ’)
といった体のしつらいに。


万全のおめでたさで
準備を整えました。


(この白い旗、オランダからのインポートです。
結婚式の二次会なんかに
絶対すてき)


東京でのハミングバードさんの読み聞かせでは、
絵本画像をプロジェクターで映しましたが、

夙川店は入り口全面ガラス張り。

せっかくの陽射しやら木漏れ日やら、
隠してしまうのはもったいないので、

大きな絵本を出力して
それを小池さんがめくりながら、
というスタイルになりました。


いよいよ、ハミングバードさんが来店され、
リハーサル開始!


店長の和佐さんと、胸を押さえて、

ひえー゜。(p>∧<q)。゜゜と感動しておりました。


その場で聞くと、小池さんの歌声は、
しーーーいん………と
まるで空気が震えているかのような、
静謐な臨場感があるのです。


バニラチェアの店内も、
森の風に清められたような………



けれどそこからは、
私達バニラスタッフは、
うっとりする暇はありませんでした!


オープン以来、
こんな大きなイベントは初めてで、

ランチは地下レストランのクネルさんの場所をお借りして、と、

慣れない進行に、ワタワタしておりました。


そして、表では、
自然農法のお米作りをされている
わはは牧場さんがマルシェ開催!


お野菜や小麦粉、ベーコンなど、
食品を扱うイベント、
こちらも初の試みです。


一応の流れはシュミレーションしていたものの、

ランチの時間が集中してしまい、
お席が用意できず、
お客様をお待たせしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。


また、シルバーシートを一部設けるよう、
次回(またの機会には!)
色々と改善したいと思います(>_<)



それでも、
子供達がバニラのお洋服を着てきてくれたり、
ひゃっこちゃんを知っててくれたり、
と、私にとってはこの上ない、
幸せな集いとなりました(^-^)


お母様方のかわいらしいコーディネート、
ありがとうございました!

クネルさんのスペシャルランチも、
あり得ないボリュームで、

一品一品が、本当においしかった!!


手がかかっていることが、ひとくち食べれば伝わってきます。


ハミングバードさんも「こ、これは!」と
喜んで下さいました(^_^)


一時半です。

無理矢理
機材を積んだ細い通路から、
いよいよ、ハミングバードさん、登場!


原優子さんのぬいぐるみ達の横に
長いベンチを用意して、
楽器がまわりにずらりと並びました♪


今回の原優子さんのぬいぐるみは
音楽隊シリーズ。

みんなお揃いの麦わら帽子をかぶっているのですが、
ハミングバードさんも、お帽子のコーディネートで、
本当に楽団!という雰囲気でした(*^_^*)


読み聞かせ用に作った小池さんのワンピコートは、
浅いシャーベットグリーンです。

いとをかしさんのお花や実の手編みモチーフで
更にかわいいあしらいをして、

小池さんにとってもお似合いでした!


この新作衣装は
しっかり「小池モデル」という名前になりました(^^)

ギターのタバティさんも
小粋なお帽子とストールで、
ダンディー(否カサブランカ)でしたよ(*^_ ’)


私も何回か目の読み聞かせ参加でしたが、

正直、今回は、
自分のところのイベントとなると、
緊張感が桁違いでした!


楽しんで頂けているか、
お客様の表情が気になって気になって(>_<)


ライブの後も通常営業の形に戻すまで、
果たしてこのたくさんのお客様に対応できるのか(>_<)


それでも、
ヒーリング効果抜群の歌声に、
やがてすやすや寝てしまうお子さんもいたり、

たゆたうような素敵な時間が流れました。


ひゃっこちゃん、
ボブとカーリー、
ウインター・バニラ、と
三冊の私の絵本を読んで下さいました。


アコースティックギターって、
その一本の音色だけで、
なんてやさしくて
なんて豊かなんでしょうね…!


私のツボSONG、「あしおと」をオーラスに、
ゆったりとライブは幕を閉じました…(●^ー^●)


お二人の音楽と、
また、親しみ深い人柄の覗くトークに、
大人も子供も和やかに。
楽しんで頂けたのでは、と思います…!


お客様のあたたかい拍手の中で
初めて尽くしのビッグイベントは、
無事終了致しました。


ライブが終わってからの方が、
やっと気持ちがほどけて(笑)


ハミングバードさんとアイドル風に
振り向きざまの記念撮影をしたり、

わはは牧場さんのズッキーニを物色したりと(笑)


たくさんの出逢いがあって、

こんな風に形になった第一回ライブ。


ビューティフルハミングバードさん、
PAまつざわさん、

お客様方。

クネルさん。
わはは牧場さん。

ありがとうございました。

今回、満員で御覧頂けなかったお客様にも、
また冬にも素敵なお知らせができるかもしれません☆
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/316-ec74121c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索