Entries

隅田川サバイバル






ちょっとお久しぶりの更新です!


大隅田川大花火大会


行って参りましたヽ(´▽`)/


ああ!週末の夜空を焦がす

あの轟音と閃光と
迫りくる炎の華…!


日本の夏が始まったねえ~
(と高島礼子風にミエを斬る)


毎年五回のノルマを掲げる程、
花火フリークと言っても差し支えないだろう私ですが、

予定を並べて数えあげると
この夏は二回しか見に行けなそう(T_T)


その貴重な第一回目が昨日でしたが、

アッパレ眼福☆彡


いやあ、いい宴に招かれました!!!



台東区のデザイナーズビレッジ、
古い小学校をアーティストに貸し出して、
活動を支援している施設があります。


そちらには、代々、
お友達の作家さんが多く在籍されていて、

今日の会場は
デザビレを卒業された
bonboog・SALCOさんのアトリエでした!


ミントブルーの壁に
すっきりと作品が並ぶ素敵なショールームです。


本物そっくりのアートフラワーが
ボールペンのヘッドに揺れる、
印象的なアイテム。


きっと皆さんもご覧になったことがあるのではないでしょうか?


我が家では母が花瓶に活けてました(実話)


SALCOさんの作品は
百貨店やミュージアムショップで、
展開されています。

(バニラチェアにも…!)


そんなSALCOさんの人脈脈々…(*´∇`)


様々なジャンルの作り手を中心に、
40人ほどの花火好きが集まりました。


ビールサーバーまで持ち込んでの、
本気の祭り仕込み。

SALCOさんの心意気に感動!!


それにしても、このアトリエの立地ったら。


打ち上げ第2会場の真横すぎる横付けですよ!


隅田川沿いの、
土手を隔てた、
その向こうは、
まさに花火師の足場なのです。


このお江戸の夏を飾る最もメジャーな花火だけに、

会場に着くまでの道程は非常事態!(>_<)


通りも駅もあり得ない人口密度の世間をよそに、

町内の関係者のみがかいくぐれる
住民チケット☆をちらつかせ、

特権階級の気分を味わいました(^^)v

まさに非常のライセンス…(古い…)


みな差し入れを持ち寄って、
にぎやか、にぎやか(*^_^*)

カラフル写真は
キューブ型のシュークリームです(^O^)


ジンジャーエールをひっかけて、
窓から外へと降りると…

「なんだかひんやりいい風じゃない?」


スカイツリーを目前に
ベンチを並べて、

夕涼み気分で打ち上げを待つ優雅な一同です。


その場で初めてお会いした
類い稀なるセンス噴出の業界の方

(存じ上げなかったのですが、相当な大物だった…☆)と、

(初対面なのに)

アイドルの話で腹を割る私…(;^_^A


「ベストテンのあのキラキラしたショーイズムを知る
自分たちの世代って、
頑張ってるよね!」

と、素敵な連帯感でもって
ハートをホールドされましたヽ(´▽`)/


しかしながら
私のかばんにはおりたたみ椅子と
虫よけスプレーと
虫さされ軟膏以外に

名刺の一枚も入っていないのだった………


でもSALCOさんのお知り合いの方達だけあって、
本当に皆様、やたら感じの良い方ばかりでした。


知的なのにきさくで、
たいした細やかさで。


さて、
そんな楽しい語らいの中。

いよいよ七時半!


打ち上げの火蓋は切って落とされました。


噴き上げる火柱、大スパーク☆彡



ザ・爆音!!!!!


ひ・火の粉!!!!!


ね、熱風!!!!!



Σ( ̄□ ̄;)近すぎるΣ( ̄□ ̄;)


あまりの至近距離に、

あんなに涼やかだった川からの風は、

火の粉をはらんだ熱風…ロースト仕立て…


あがるわあがるわ
頭の真上に広がり続ける華の乱に、


「く、首が痛い…!」
(οдО;)


ともかく壮絶な臨場感で

赤く息つく火薬が
目の前に尾を引く瀬戸際っぷり!!


21時のオーバーヒート
やんちゃな火の粉が降り注ぐ…



そんなはすっぱな歌詞が
また浮かんでは消えていくよ、たっちん。。。

(わかる人にだけ…ヤヌス少々m(__)m)


大玉が割れ、

炎のつぶてが散り散りにはぜて、

シュリケン並みのスピードで、
あらぬ方向へと夜空を貫いて行った時、

あきらかにこっち狙いの燃ゆる刺客が!!


どよめく客席Σ( ̄□ ̄;)

生きるか死ぬかの戦慄が走る!!


私も火の粉と闘う為、
うちわは利き手で!
そう決めていました(笑)


一時間のサバイバルショーを見終えた時の高揚感。

一夏ぶん位、叫んだ気がします。


目を閉じても、
いえ、開いてても、
瞬く光の映像が押し寄せてくるみたい。


本当に、たっぷり。
堪能させていただきました!


SALCOさん、
素晴らしい夜をありがとうございましたー(*´∇`)

やっぱり花火は音と量に打たれます。

これが夏の醍醐味ですね~!


感無量です!合掌!



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/318-ce2a1fdc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索