Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/320-d8548d01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

魁!!コロシアム




バニラのブログにこの衝撃画像、

目を疑われた皆様。


無理もございません…m(__)m


行きがかり上、
なぜか最前列で見ることになった、
この世紀のレセプション。

スパイラルホールで
開催された「BASARA展」


(箱は青山スパイラルなんですよ!?
多少なりともほっとして下さいませ!)


先日の花火大会で知り合った方
(成田さん・知る人ぞ知る恐れ多いアーティストさんでした)
の作品が出展されると聞いて、

ノコノコ訪れてみたら、


えらい人出の
えらい盛り上がり!


表(ルート246)にはデコトラが横付け!☆☆☆


不動明王の像や、
古き善き時代の銀細工のかんざしや、
壁一面の細密画や、
刺青の写真など、


耽美なるデコラティブを追究した、
和の解釈………


気のとおくなるほど
緻密な作業によって構成された
華美な作品群が並んでいました。


パッと見、
私には踏み込みきれない世界観でしたがm(__)m


一つ一つの作品に架かる美意識と労力は判る…


成田さん(きゅうちゃんさん)の手懸けた作品は、

会場の一番奥に、展示されていました。


ちりめんや銘仙、
子供の着物をほどいたものなど

鮮やかな古布を
独特のステッチでつなぎあわせた、

めちゃめちゃ麗しい大作!


すその長いお洋服の様を呈しているけれど、

殿中!よりもはるかにロンゲストな、

圧倒的な量感にまず打たれます。


綿密なプリーツが、
はじからはじまで丁寧に渡っていて、

それが全てきゅうちゃんさんの手作業!!!


(私の目には三年かかるシロモノに見えた)


昆虫が全く美しい様式の巣を編み出すような、

黙々と紬ぎ出された
ストイックなアートワークに、

淡く恐ろしさも感じるくらい…!


見ても見ても見飽きない
柄あわせの妙。


切れ切れに差し込まれた朱色の濃淡が、
なんだか古い映像みたいな、
鮮やかな印象を与えて、

ほんとほれぼれ眺めました…!


そんな作品を背景に、
ふんどし博覧会は行われた訳ですが(;^_^A


きゅうちゃんさんも、

「自分の方向性は実際そことは違う☆」

ということを、
繰り返し訴えていました(笑)


刺青ショーは初日限定でしたが、

こんなにもフル装備な御姿を
リアルに拝める機会も、
二度とないか、と思って、

解説を聞きながら、鑑賞。


注射の一本で愚図りだす自分には、
想像を絶する忍耐と
ハンパなく強い美意識の賜物です…


ショーに出られた方はみな、
普通にデザインのお仕事されていたり、
主婦の方もいらっしゃるそう。


海外でも高い評価を得られている、
若い彫り師さんの作品で

コンテスト的なものもあるそうな…


全くの素人の私にも、

この作り手の方の画力と技術が
相当高いものなんだろうなあ~…

程度の見極めはつきました。

絵がうますぎる。

普通に見とれます。


(見慣れてくると)
いやあ…美しかった…!


絵巻物のような物語を
限られた面積に配していくのですから、

背中から腕へ、
また腿やくるぶしに流れる
柄や色のバランスも絶妙でした。


そして、ある種、

お家を買う、
とかより、
凄い買い物だなあ、なんて、
量りしれぬ取り返しのつかなさに、


美しいと思うものと
一生連れ添っていく覚悟に、
潔さと契り、
みたいな日本人魂を感じたりもしたのでした…


今回、
花火の時に知り合ったプランナーの方
(えらく感じのよい
気配り目配りの行き届いた素敵な方…)

と、

長年の友人と

この威容かつ異様な空間に立ち会ったのですが、


見るもの見るもの濃厚過ぎて、

帰りにしたお茶のテーブルでは、

三人とも


(´Д`)
…溜め息のでるよな

(´Д`)
…溜め息しかでないよな


ぐったりした後味が押し寄せて、


ともかく深い深いブレスの嵐でした。


あの一面の刺青を仕上げていくために保つ
「気」を食らいすぎた?んでしょうかねー……………

鬼気迫るカルチャーショックを
ごちそうさまでした~…
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/320-d8548d01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

