Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/328-e3e30799
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

熱烈綿菓子祭



9月になりました。




でも、微塵もひるまぬこの暑さ。


大変な夏になりましたね~(;^_^A


高円寺阿波踊り、
連日、見事に晴れ渡り、

こんなことも数年ぶりだなあ、と思いました。


必ずどっちかの日が雨なんですよね、例年。


踊り手にとっても、
素晴らしい舞台が用意されたわけですが、

昼間にバニラ前あたりを
流してくださった連の方々、

燃ゆるアスファルト、

夕立にやられたかのような汗で、

今年の踊り込みは大変そうでした(>_<)


バニラの祭りは綿菓子と共に…


この本格的な機械、
和菓子屋の友人宅から、
毎年お借りしているものなのですが、

チャッキチャキのプロ仕様!


「本気だぜ、ヤバイ位に本気だぜ☆」
とフッ君が甲高くテンパるほどに

解体しても、洒落にならない大きさです。


どっしり厚い横1メーターの鉄板と
ビニールプールのサイズの金枠と

サザエさんちの電話台くらいある、
要の木足。


他にもザラメやら
シートやら
タクシーに詰め込んで、
高円寺まで大移動!


トランクから大々的にはみだした荷物たちを
かぶったり
またいだりしながら(笑)


窓から見える器材と私。


なんらかの専門職の香りを
まき散らしてたかと思います^ロ^;


多分ぱっと見、
サーカスか手品の仕込み?



またまた白いワンピで搬入、

プロパンガスを設置するますらおぶりで、
着々と準備はすすみました。


今年は、
いちごやメロンや桃、パインなんかの
味付きを考案(^-^)


これ、ほんとにおいしいんですって!!


ふああっ
ヽ(´▽`)/

と、果物の薫りが広がって。

軽い食感が
たちどころに舌の上でジューシーにほどける。


友人はひとくち食べて悶絶!!


「この夏一番びっくりした味!」

と、コピーライト(笑)

感動を封切りしてくれました!


でも、ほんとに
あまずっぱい綿菓子って
想像を上回るほど
テイスティ!なんですよー!


夕焼けのほのかな桃色の雲なんて、
食べたら絶対こんなだわ。

綿菓子って、本当に夢見る食べ物ですよね。

かすみか雲か、を具現化してる。


この味をお伝えしたいがあまり、
綿菓子屋展開を
一瞬本気で考えてしまったほどです。


ここ何年も
祭りの度に腕をふるっているので、

私の綿菓子の完成度、
ぶっちゃけ、かなりのもの(^_^)/~


飴の繊維を潰さないよう
空気を巻き込んで
ふっくふくのホッワホワに仕上げちゃうんですから!


1日作っていても飽きないと思うけれど、

ただビニールクロスで仕切られた
ブースの中は激暑!!
(@゜▽゜@)


今年は特に
すっぺしゃるに40℃越えしてましたね(;^_^A


お祭り騒ぎ(ニックニューサー)好きなので、

年1と言わず、
また催してみたいです。


にわか職人の腕前、
次は是非ご堪能下さいね♪

(ちなみに飴細工も、
人生でやってみたいことの1つです
o(^∇^o)(o^∇^)o)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/328-e3e30799
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

