Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/334-79edd1d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋刀魚祭りの夜は更けて






この暑さ寒さの無秩序ぶりに

人類はひれ伏すしかないのか!


なんでしょう、



℃がすぎる!!



さて、そんな季節の足音乱れる中、

ただいま我が家は秋刀魚祭り開催中!!


根室の恩人から、
とれたての秋刀魚をどっさり!
いただきました!


根室では秋刀魚祭りという
現地ならではの味覚フェスがあり、

今年は秋刀魚がなかなか捕れないと聞いていたのに、
大漁のカートンが二箱届き、

歓声があがりました!


花るのんさん、
ありがとうございました(´∀`)


焼いてさばいて煮付けてあぶって
(最後のりピー)

ほんとうにおいしくて感動の
秋刀魚アラカルト(o^o^o)


お刺身が苦手な私も、
生の奴さん、
一人で二尾たいらげたかも!


脂ノリノリのピチピチ!


お醤油に一味を振って、
シンプルに食べ続けました。


秋刀魚オンリーで
こんなにおなかいっぱいになったのは初めてです!


写真のお皿は、笠間の作家さんのもので、

うちの母が

「死ぬまでに素敵な秋刀魚のお皿が欲しい」

と言ってたのですが、

なかなか気に入るものとめぐり会えず、
去年やっと見つけたのでした。


秋刀魚のためのステージに収まった秋刀魚。

母ご満悦o(^-^)o


細長い平皿が
さすがにしっぽの先まで
フォローしてくれます。


(本当は秋刀魚専用ではなくて
普通にお寿司や前菜を盛っても素敵です)


何年か前に、
たくさんいただいた秋刀魚を
悪くする前に、と
近所と親戚に配りすぎた母。


日中にメールで
秋刀魚祭り速報を受けていた妹が、

祭りだ祭りだ、と意気込んで帰宅したら


一人あたま焼き魚一尾

という大盤振る舞いの大判狂わせがあって、


妹(-ロ-;)
「これのどこが祭りなのか」


母「そんなこと言ったってあとの祭りよ」

とうまいこと言ったとか言わなかったとか。


余計に妹の祭り魂に
火を注いだことがありましたっけ…(笑)


おかげさまで今年の祭りは熱かった(´∀`)


ようやく秋ですね~~~♪
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/334-79edd1d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

