Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3544] 感動しました(*^^*)

まえをちゃ~~~ん!
お久しぶり!元気ですか?

「はんちゃんのうた」に感動しました。
まえをちゃんと、はんちゃんの友情に
ウルウルしそうです(T_T)
覚えやすいメロディだし、
歌詞もとってもいいから、
ヒット?するかもよ!

身内の入院などで、今年は無理になって
しまったけど、来年こそは、教室ヨロシクね!

  • 2010-10-13
  • 投稿者 : ブリ
  • URL
  • 編集

[C3545] 感動しました

名古屋のよっぴーです。
いつも楽しく拝見しています。
はんちゃんソング感動しました~。
そのあたたかさに泣けてきました(^^)
私も先日友達の結婚式があって、学生時代にその子へ作ったバースデーソングを友達と歌ったのですが、
もう鼻水は止まらないわ、涙で鍵盤は見えなくなるわで顔がぐちゃぐちゃでした(笑)
はんちゃんもまえをさんたちもみんなが幸せな気持ちに包まれていたんだろうなぁと思います。
大事なお友達が幸せそうにしていると本当にこちらまでうれしくなりますよね。
おめでとうごさいます(^^)
あと、MOE買いました♪
お店の人に出してもらったら最初に「MORE」が出てきました(笑)
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
  • 2010-10-14
  • 投稿者 : よっぴ
  • URL
  • 編集

[C3552] ありがとうございます(^-^)

よっぴさま!
ウエディング続きですね(*^_^*)お互い、思い入れのあるお式でしたね。

ピアノ、よっぴさんが弾かれてたのですね!すごい!
きっと、お友達の方も、よい思い出になりますね(*^_^*)
おめでとうございました。MOREに私がのる日は来なそうです(笑)


ブリさん、こんにちは、コメントありがとうございました!
我が家ではヒットしています(´∀`)(笑)
EVENTいつでもお待ちしてます、ご家族の方、お元気になられたら、またいつでも!よろしくお願いします(*^_^*)
  • 2010-10-16
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/340-d54d34f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はんちゃんのうた



先日の私的な大イベント、
幼なじみの結婚式について

振り返ってみたいと思います(*^_^*)


私には今も仲良しの幼なじみがたくさんいます。

特に代っ中(代々木中学)の友達とは
ブランクがないまま、
その当時からずっとの長いお付き合いです。


それぞれ、高校や大学で、職場で、
人間関係は広がっていきましたが、

核となるような
強いつながりが十代の時に得られたことは、
四十路の立ち位置で振り返ってみても、
本当に幸せでした。


14歳から毎年のクリスマス会。

地元のお祭りも、
初詣も、
みんなで集まる例年の行事です。


中でもはんちゃんは、
私の人生で一番古い付き合いの友達です。


小学3年の時、転校してきた私。
その時のクラスメイト。
そこから今まで、
ずずずいーっとご縁は続いています。


小学生の時はそろばん塾の前で、
ピンクレディの手合わせをして、

大人になったら
フルーツパーラーを開こう、と、
パフェのメニューを書き綴った仲です(^O^)


中学では、ガラスの仮面に影響されて、
二人とも演劇部に所属(笑)

クラスもクラブも
登校も下校も一緒でした。


そんなはんちゃんの結婚式。

余興隊長の私、
一肌も二肌も脱がいでか(日本語あってるか?)


私たち、同級生の余興は、
恒例の送辞形式の読み合わせというのがあって、


代表「うららかな春の日」
全員「はるのひー」

代表「ここに迎えた喜びの朝、
〓〓家、〓〓家、結婚式」
全員「けっこんしきー」


こんな感じで、
卒業式宜しく、思い出を読み合わせて行くのです。

(結構盛り上がります)


第一次結婚ブーム(二十代)
第二次(三十代)を経て、

私もはんちゃんも、
これを数こなしてきてますから、

はんちゃんの中では、
お決まりのアレ、プリーズ、みたいな、
大体の察しはついていたと思うのですが


はんちゃんに内緒で更にサプライズ余興を企てました!


それで水面下でこしらえたのが、
はんちゃんのうたです。

読み合わせの最後に、
歌を歌おうという企画。

しかもオリジナルソング。


遠方に嫁いだ友達もいますし、
みんなで練習する時間もないので、

前もって作った歌を、
YouTubeにアップして、
覚えておいてもらう…
という作戦☆


さて、数ヶ月前から、
通勤電車の中で、
思い出をさらって歌詞を練っていたので、

ええいああ、毎朝、車内泣き。


世間がたじろぐ程に
この夏、涙がとまらない、

そんな行き帰りを繰り返して、

はんちゃんのうたは完成しました。


私のお慕いする、
若きギタリスト、Sundaytube02さん
(YouTube内で人気チャンネル公開中)に、

つたない曲を持ち込んで

演奏をお願いしました。


Sundayさんは職人気質の真心アイエヌジーなので、

会ったこともない(!)はんちゃんのために(T_T)

夜な夜なの多重録音で、

とんでもない完成度のオケを作り上げて下さいました!


何十もの細かいアレンジが、
サビに向かって、開花してゆくような。

あたたかくて厚みのある、
感動的なサウンドに…!


本当にありがとう(T_T)


生真面目なSundayさんがアレンジに没頭している横で、

私はせっせとイラストに歌詞を載せ、

二人で歌い、ハモり、

簡単な動画に仕上がりました。


そちらがこれです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




どうぞ古いご友人を思い浮かべ、
聞いてみて下さいね。


以下、次号に続きます!
スポンサーサイト

3件のコメント

[C3544] 感動しました(*^^*)

まえをちゃ~~~ん!
お久しぶり!元気ですか?

「はんちゃんのうた」に感動しました。
まえをちゃんと、はんちゃんの友情に
ウルウルしそうです(T_T)
覚えやすいメロディだし、
歌詞もとってもいいから、
ヒット?するかもよ!

身内の入院などで、今年は無理になって
しまったけど、来年こそは、教室ヨロシクね!

  • 2010-10-13
  • 投稿者 : ブリ
  • URL
  • 編集

[C3545] 感動しました

名古屋のよっぴーです。
いつも楽しく拝見しています。
はんちゃんソング感動しました~。
そのあたたかさに泣けてきました(^^)
私も先日友達の結婚式があって、学生時代にその子へ作ったバースデーソングを友達と歌ったのですが、
もう鼻水は止まらないわ、涙で鍵盤は見えなくなるわで顔がぐちゃぐちゃでした(笑)
はんちゃんもまえをさんたちもみんなが幸せな気持ちに包まれていたんだろうなぁと思います。
大事なお友達が幸せそうにしていると本当にこちらまでうれしくなりますよね。
おめでとうごさいます(^^)
あと、MOE買いました♪
お店の人に出してもらったら最初に「MORE」が出てきました(笑)
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
  • 2010-10-14
  • 投稿者 : よっぴ
  • URL
  • 編集

[C3552] ありがとうございます(^-^)

よっぴさま!
ウエディング続きですね(*^_^*)お互い、思い入れのあるお式でしたね。

ピアノ、よっぴさんが弾かれてたのですね!すごい!
きっと、お友達の方も、よい思い出になりますね(*^_^*)
おめでとうございました。MOREに私がのる日は来なそうです(笑)


ブリさん、こんにちは、コメントありがとうございました!
我が家ではヒットしています(´∀`)(笑)
EVENTいつでもお待ちしてます、ご家族の方、お元気になられたら、またいつでも!よろしくお願いします(*^_^*)
  • 2010-10-16
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/340-d54d34f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

