Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/342-7723d538
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

水玉模様のコンテスト


三夜連続
動画づいててすみません…m(__)m


はんちゃんのうたを一緒に作ってくれた
可憐なギタリスト、Sundayさんと、
一年前に作った少女歌謡があります。


「水玉模様の片想い」


明るめのメロディが
ふっとせつなく反転、

Sundayさんから曲をもらって、

あまりに完成度の高い泣きメロに、

義務教育の感受性を注ぎ込んで、
あっという間に一番の歌詞が完成しました。


話したこともない彼と、
遠い距離感の、いじらしいこの主人公、

二番でどう展開しようかな、と考えて、

好きな人が転校する、という設定にしたら、

四十路ももらい泣きする
初恋楽曲が出来上がりました(;_;)


Sundayさんも
私も一番お気に入りのこの曲で、

今回、YouTube上のコンテストに参加してみることにしました。


エントリーはかなり出遅れてますが、

Sundayさんからこんなのあるんだけど、と聞いた時、

じゃあ、イラスト書き起こすわ!
と一晩で奮起!


雨の風景を描くなら水彩かな、と
絵の具も出してみたけれど、

結局、パステルで輪郭つけて
色鉛筆でラフに描きました。


夢中で一気に描いたので、
ものすごい粗さですが、

こりゃあ歌だけよりあまずっぱい!><


長年の少女漫画好きが
随所に感じられる、
シチュエーションになってます。


再生回数が上位の参加者は
CDが千枚、無料で作ってもらえるので、

何とか28日の締め切りまでに、
カウンターを伸ばしたい所存です。


どさくさ紛れにブログにもアップします(;^_^A
どうぞ、ご協力お願いします。

良かったら、聞いてみて下さいね。


ピュアなボイスが、
まっすぐすぎて、

学生時代の記憶が
弾ける雨音みたいに胸に広がります。


コンテスト終了まで
ちょいちょいお聞き頂いたら嬉しいです!

宜しくお願いします(>_<)


Sundaytube02
水玉模様の片想い
http://www.youtube.com/watch?v=mjrIeEbyyFg






ここから、
この曲についての一年前の過去ログです(o‘∀‘o)↓↓↓




好きな人が転校する。


今の自分のどこを叩いても
こんなシチュエーションはあり得ないのですが、

これだけで泣けます。


行かないで、といえるわけもない。

淡い気持ちを伝えてもいない。

話したことすら、数えられるほど。


こんな片想いを、
今の中学生もしてるかなぁ。

していてほしい!


陸奥A子の良心的乙女趣味の世界、

こういった情緒は、
どこに引き継がれてゆくのでしょうか?


(今の陸奥A子作品もすきですが、
テーマが離婚や転職とかのYONGYOU路線ではなく、
あくまでも、
サロペットや胸当てジャンスカの主人公の頃の作品がすきです)


この時代の学生さんは、
すてきな雨宿りやら
落とし物やら
下宿やら
してますよね~…


ひょんなことから知り合った
かわいいギタリストSundaytube02さんと私が
形にしたい少女性は
ぴったり一致しているようで、

黒髪の15歳

まだ誰のものでもありません―


そんな恋知るセシルをイメージして、
新しい曲を作りました。


一緒に作ったのは三つ目。

この曲が
一番すきかも。



不器用なひといろの片想いの記憶が
さーっと通り雨のように戻ってきました。


YouTubeで
Sundaytube02で検索してみてください。
15の声に打たれます。

歌詞も載せておきますね。



―水玉模様の片想い―


放課後のグランドに
降り出した淡い雨

天気予報に舌打ち
かばんをかざして
帰るあなたを
遠くで見ていた


折り畳みの赤い傘
そっと開いて

ピアノのように広がる
雫のメロディ
…届けて

水に咲いた傘の花
かきわけながら

あなたを追いかけてた



友達の友達に
引っ越すと聞いただけ

偶然だけを待ってた
一学期の恋
日記帳もまだ白いままで


水玉の舗道たたく
ピチカートの中

信号待ちのあなたに
追いついたの
…気付いて

返さなくていいですと
差し出したのは
せいいっぱいの雨傘



胸に咲いた憧れは
あじさいの色

私の名前もきっと
あなた知らない
…このまま

雨に映った緑が
とてもきれいで
瞳を今こぼれたの
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/342-7723d538
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

