Entries

おめでとうをありがとう




このハクツル、小顔すぎませんか?


問屋街のウインドウに
マネキンの膝丈ほどの大きさで
いくつか配置されていましたが、

首、そこで折ったか。


めでたさ余って微妙さ何頭身物語?(?_?)


アンバランスに惹かれてアップしました^^


さて、昨日はわたくしごとですが、
41歳の誕生日でした!


歳とるのがまだ嬉しいの?と
ツッコミも聞こえてきましたが、

ばっちり嬉しいんです、まだまだ。


誕生日の特別感。

窓からの眺めも
駅までの道も
自分だけがおろしたての気持ちを味わってるような。

できないバック転でも
なんだったらしたいくらいの。。。


朝からモンポウをくるおしくかき抱き、
ほおずりなぞしていると
全ての煩悩が消えてゆくのでした…


自分にケーキを焼いて

お花屋さんの友人からいただいたアレンジを飾り、

すこやかに1日を味わいました。


クリスマスに、
ちょうちょのおさじのあやこちゃんから、

私のすきそうなもの詰め合わせ

を頂いて、

(本当にかわいいものセレクション!だった)
どうもありがとう。


お誕生日になったら開けてください



玉手箱的な包みも中に入っていて、

チラ見の衝動を押し殺し、
ちゃんとこの日を待ちました。


またまたズバリ好みでしょう!な
アクセサリーがあれこれ
(´∀`)

ありがとうー!


早速いそいそお洒落させていただきました(*^_^*)


コーディネートのどこかにお花がついてないと
気が落ち着かない私(41歳)には
嬉しい贈り物でした。
ありがとうo(^-^)o


私は小学生の頃、
誕生日の夜はなにがいい?と訊かれると


「スパゲッティとコーンスープ!」

と答えていました。


それが児童にはごちそうだったのですが、

家族の暗黙のルールブックで、

今もその二点は欠いてはならないメニューとなっています。

ここにお肉やお魚が加わる家庭内フルコース(^m^)


今年も
リクエストある?
と聞くだけ野暮なのに
母が尋ねました。


「スパゲッティとコーンスープ」


パスタとポタージュ、ではなく、

「スパゲッティとコーンスープ」


お決まりの献立がなによりのごちそうなのです。


ケーキのカットの角度で
やいのやいの争う妹とのやりとりまでも
オツだね、と思うわけです。


昨日はたくさんのおめでとうを
ありがとうございました。


書こうか迷いましたが

昨日、のこと、やはり書いておこうと思います。



昨日、
お仕事先で長く知る女の人が、
肺炎で亡くなられました。
まだ若い方です。
先日、元気に言葉をかわしたばかり。
おととい入院して昨日息をひきとられたそうです。

聞いてもまだなにひとつ信じられていません。


私には誕生日でも、
こんな受け入れ難い現実を投げ込まれ
重たい時をどんな想いで重ねているかと思う。
そんなご家族もあるということ。


昨日からずっと頭を離れません。



私は双子で生まれ
兄は生後4日で亡くなっています。


どっちもは残されなかった。

たまたま残してもらえた私は
人生を授かりました。



大切な人達と
41度目の誕生日を迎えられた意味。


許されている時間に感謝して
かみしめて41歳を過ごしたいと思います。


ちょっと出だしのテンションから
遠く着地しましたが、

このままアップします。


彼女のご冥福を心よりお祈りしています。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C3650]

スパゲッティとコーンスープ
嬉しいですね
おいしそうです

[C3652] ryuji_s1さま

コメントありがとうございます(^-^)

スパゲッティとコーンスープ、昭和の、暮らしの手帖の写真みたいなイメージなんです。

母の作るホットケーキも、無条件でやったー、とアガる一品ですo(^-^)o
  • 2011-01-16
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3657] ・・・

まえをさんのコメント考えさせられました許されている命許されている間だけ生きていこう
・・・
自分の職場の師匠的存在の方も3年前ぐらいに肺炎で亡くなられています。
自分に妹がいるはずでした。ちらっと母親か
ら聞いただけで、悲しがるのであまりふかくは聞けませんが・・・3つ下の弟のおねぇさん
です。死というものがなければ家族5人のはずですが、今は家族3人です。お父さんも海の事故で自分が9つのときに亡くなっていて
・・・ある時期からずっとお父さんと、妹と、お大師(弘法大師)様に対して仏壇で拝んでます。感謝の気持ちを込めて・・・引越しするときに(新築)母親がネコは飼えないというので
のらネコを2年ぐらい飼ってましたが友達と一緒に10キロぐらい離れた(自転車に乗って)ホテルの裏ぐらいに捨ててしまいました。とても暑い夏の日で脱水症状的な症状をみせていたのに振り切って帰ってしまいました。名前はマックスです。中学生で子供だったから、親に言われたから、いろいろ言い訳してみても25~26年経った今もその時の事が
悔やんでも悔やみきれません。
結局新築で住まい始めて何年か経ったらネコを飼ったりしたので何であの時捨てにいったんだろうって・・・今の自分のままで
ときがまきもどせるなら、お父さんに台風の日に海に行くのを引き止められるし、マックスを捨てに行くのをやめて全うするまで飼えれるし、妹の顔をひとめ見ることも出来たかもしれないのですが・・・
天国でゆすらかに眠ってくださいということと、天国から温かく見守ってくださいとお願いすることしか出来ないんですかね?

長々とすみませんでした。
  • 2011-01-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3662] 。。。。。。。。。

何度も読み返してしまいました・・・

長く共にされてるお気持ちを、お話いただいてありがとうございました。

たくさんのやりきれない想いを、置いていくのではなくて、
胸に残しながら、生きてゆくのが、生かされてる方の努めなのかもしれないですね・・・

でも、あの時こうしていれば、
の重みは、軽々しく、このまま持って歩いていくべきだ、
などと他人は言えないことだと思います。

マックスのことを忘れられない気持ち、
私も、飼っていたうさぎを脱水症状で死なせてしまったことが幼いときあるので、
とてもよくわかります。
大人になってからますます、強まる思いがあります。

みんなが最後まで等しいタイミングで、
どこも欠けることなく過ごせはしないからこそ、
大切に今のまわりを愛してゆけるといいですよね・・・
まとまらないお返事ですみません。

私も、考えさせられました・・・
  • 2011-01-25
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3663] ・・・・・・・・・・・

あたたかいおことばありがとうございました。
悔やんでも仕方ないけれど悔やんだ気持ちをもって歩いていくしかないのですね。
まえをさんに導いていただけたような気持ちです。ありがとうございます。。

あちらにいくときはおもいっきりマックスを抱きしめてあげたいです。ゴメンナサイと。
  • 2011-01-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/362-b22dff87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索