Entries

うつわっ子倶楽部





高円寺店に入荷してきました
新しいうつわがこちら。


益子から届きました
庄司千晶さん作の美しすぎる磁器…!!


ほの優しい色合いの
柔らかなモザイクが、
磁器独特のひんやりした質感に馴染んで

なんともしずかな佇まい…


鋳込みの手法で型をとり、
手作業でひとつずつ色を重ねていくそう。


庄司さんは北欧に住まわれていたこともあり、

その作品はなるほど、

シンプルなフォルムと
どこか森や湖を思わせる風景的な情緒が、

洗練された北欧の空気感を漂わせています。


モザイクタイプ、
ストライプタイプ、
皆、火の入りで仕上がりの色合いはかわってくるとのこと。


私も全て手にとって、
眺め尽くして選んだものばかりです。


ピンクベージュと
浅いグリーンが淡く映えているものを中心に選びました。


繊細な作品ですので
ぜひ、ひとつひとつのうつわの表情を
お手にとってご覧ください。


うつわ集めって、
やめられません。



スープならこれ、
珈琲ならこれ、

お気に入りでいただくと
更に深い味わいになると思うのです。


好きな盛り鉢があると、
彩りを考えて野菜を選ぶくらい。


時間や空間ごと味わうような食事が理想です…

…………そんなステキライフを心ざしの言い訳に

うつわにおいての所有欲がやけに強いだけの私なんですが。


棚に並べる順番を変えては
ホレボレーション…!


枝を挿したり
果物入れたり
かわいいハンドルのカトラリーやサーバーを
足したり引いたり(´∀`)

そう。
使ってよし、
飾ってよし、
触ってよし、
重ねてよし、
立体なとこもディスプレイ好きの心をくすぐるのでしょうかね。


水色のマカロンマグは
早速、私の食器棚に仲間入りです。


エッジの茶色がきれいな水色に滲んで
ほれてまうやろ(←初めて使った)


庄司さんのマグなら
ひとくち飲んで
ひと息眺め…

鑑賞しながら
ハブアブレイク♪できそうですよ(*^_^*)
スポンサーサイト

5件のコメント

[C3659] ほっこりしたきもちになりました(^_^)

うつわを両手でつつみこむと,ほ‥っとします。やわらかないろあいで,,あんしんするのかな(^v^)手作り・手作業ってすばらしいとおもいます。こころがそこにあると感じます たずさわっているみなさん(*^-^*)ありがとぅ
  • 2011-01-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3659] ほっこりしたきもちになりました(^_^)

うつわを両手でつつみこむと,ほ‥っとします。やわらかないろあいで,,あんしんするのかな(^v^)手作り・手作業ってすばらしいとおもいます。こころがそこにあると感じます たずさわっているみなさん(*^-^*)ありがとぅ
  • 2011-01-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3660] うつわ語り(^-^)

すてきなコメントありがとうございます。

そうですよね、丁寧な気持ちにたちかえって両手で持ちたくなりますよね。

うつわが出来上がるまでには、本当に誠実な気の払いが必要だと思います。

大切に使いたいですよね(*^_^*)
  • 2011-01-24
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3667] 買いました!

庄司さんの器、買いました。vanilla chair新聞が届いてすぐに行きました。
平たいストライプのカップを買いました。
淡い色が素敵で、うっとりです。
来週はパウンドケーキ買いに行けたらいいな!
  • 2011-01-30
  • 投稿者 : kino
  • URL
  • 編集

[C3668] Kinoさま

こんにちは。いつもありがとうございます!

ストライプのカップ、私も買ってしまいました(^-^)
浅い形がスープやジュレ、ちょっとしたサラダやマリネのサーブにもいいな、と思います。

優しいけどすっきり、のバランスが絶妙ですよね。

パウンドケーキはなんだか奪いあいの状態ですが(笑)絶対お試しいただきたいです(o^∇^)o
ほんとに美味しいので!
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/365-817d95c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索