Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3689] (^-^)いぃふいんきでしゅね

すてきな出逢いがあって,いろんな時間のすごしがあって‥いぃなぁ~が,写真から伝わってきます(o^v^o)たくさんのおはなしも読ませていただけて、まえをさんがほわぁ~んとした風をはこんでくれた感じv(^o^)ありがとぅ♪
  • 2011-03-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3692] ほわ~ん…(^-^)

としていただけてほっとしてます(;^_^A

中学生の悪のりを懐かしく思いおこしただけなので、毎回ですが、身内ネタが多いブログです(^o^;
お付き合い下さいましてありがとうございます!
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3695] お金で買えないもの

ですもんね。こういう出会いって・・
昔の思い出を分かち合って先生の話や
悪さをしたときの話、中学校2年生のときに
中学1年生の同窓会をしたり、わけがわかりません。その時、相当な人数が集まって飲めもしないお○けをみんなで飲みまくって、
警察はくるわ、先生はくるわ、市長もくるわで
大騒ぎになったのも今となってはいい思い出ですが当時は急性アル中の同級生に水をかけてしまってたり(死んでしまう可能性があったそうです)本人は酔っ払っているので全く
理解してないし、一担任は責任を感じて丸坊主になられたし、リーダー格の同級生は一人だけパトカーに乗せられて取調室でいろいろ聞かれたみたいです。
今もいっしょに友達としていますが、いろいろありましたが、大切な思い出をわかちあえる
財産だとおもいます。
ひねくれではなく、今の時代お金に執着している人が多い気がしますが、お金では決して得られない仲間や時間なども大切にしていって欲しいと思います。お金はとっても大事なのはわかりますが、最終的に満たされる物はお金では決して買うことの出来ない
物だとおもいます。思います、というよりそうであって欲しいです。長々とスミマセンでした。まえをさんの文面で昔のことおもいだしたもんでつい・・
  • 2011-03-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3696] ほんとにそうですね

ある時期をそろって共有した仲間って、その時の空気や記憶の生き証人ですもんね。
そしてまた、幼い頃に知り合ったみんなとは、なにかと初めてのことが多くて、思い出が1日単位で濃厚だったなあ、と思っています(^-^)
どこに行っても人間関係ってほんとうに買えるものじゃないですし、こんな歳になると、長い間の友達のかけがえのなさに想いが深まります…
  • 2011-03-08
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/377-86485cd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大丈夫マイフレンド


ちょいちょいとブログでも紹介しております
ながーいつきあいの私の同級生(^-^)


小学校からのつきあいの友達と
そのままずっと仲良しで過ごしてきた私…


今にして思ったら
十代からの人生を
お互い知り尽くしてるってすごい。



十代、


それは

恥知らず故に
ああ、こっ恥ずかしい
限られたひととき…


間違った自我と
青くさい洒落っ気と
しょうもないスピリットが息吹き始める時―



私達の通っていた渋谷区立中学校は、

時代柄、かなり荒れていて、
昭和最後の吹きだまりみたいな荒廃ぶりでした。


校内暴力で至る所、
窓ガラスが失われ、

模造紙の貼られた窓から、
ど迫力で冷気が忍んでくる、

そんなチープシックスタイルのスクールデイズ。


当時、
ツッパリと呼ばれた一握りの階級の暴動に
翻弄された三年間ではあったけれど、

逆に
私たちみたいなちいぱっぱは、

不良につきっきりになってる先生の目を盗んで、

ずいぶん自由な学校生活を送らせてもらったなあ、

と思っています。


そんなに悪いことはしなかったけれど、
相当量のいたずらを手懸けてきました…m(__)m

(意味も価値もないものばかりですわ)



授業中も放課後も
中学生って
中学生って
なんてくだらなかったんでしょう(^o^;


私には特に仲の良い七人組がいて
その野放しの楽しい毎日をシェアしていました。


その頃流行っていたのが

ファッションショー



(という名の、
コスプレ撮影会…)
です。


中学生ですから、
まだ馴れ初めし、禁断の段カットで
パステルカラー満載の安物を
連れだって買いにいくのが楽しかった
お洒落一年生って時期ですね(^m^)


そのワードローブをありったけ持ち寄って、

誰のものでもすきなようにチョイスして
コーディネート写真を撮る(^^)v


これ・面白かったんですよー(笑)


第一回は中2の夏だったか

今となっては
門外不出のヤバいフォトグラフ…


セブンティーンかポップティーンの
読者モデルみたいなノリでした。


基本的に二人ずつのセッション(笑)で
マリン、とか、カントリー、とか、
稚拙なりにテーマを設定。

たいがい背中あわせにポーズをキメて

ウインク☆したり

舌を出したり

80年代必須アイテム伊達メガネをずらして

ほほをふくらましてみたり…


しまいにはシャンプーして
歯ブラシくわえて
(どこ目指してる?)



シチュエーションコント?
みたいなことになってました☆


今では美貌の人妻になっている友人の

サングラスをかけて
背広を袖を通さず羽織っただけ、
という意欲作は

ゆすれば金がとれるんじゃないかと思う程の
恥ずかしさの金字塔です(笑)


中3になると、
今度は雑誌オリーブの影響を受け、

ともかく着崩し(笑)に徹底しはじめるのです。



できるだけだらしなく。


オーバーオールは肩を落とすべし

カーディガンは片袖脱げかけるべし


髪は乱して口は半開き


口紅はパーキージーンの白
(ロイヤルストレートフラッシュ時のマッチ参照)



高校にかけて
表情もアンニュイに変わってきます。


そう、この遊びは高校になっても
定期的に催されていました。


段々、本格的になってきた私達は
洋館や教会などにロケハンに赴いて(^o^;

早朝の住宅街へ
撮影に潜り込んだりしていました(本気)


高校二年の時には

那須高原の朽ちたリヤカーを背景に
白いレースのワンピース


なかなか様になったショットを収めたもんです。



さて
そんな昔語りを
お聞きになって

「大人になってからのファッションショー
どうでしょうか?」

とまさかの企画を提案してくださった
ナチュラルクローゼットさん。


学研のお洒落系ガーリー雑誌ですよ!


代々木にあるセレクトショップ・アバヌは
私のめちゃめちゃ仲良しの同級生のお店で

なんだかんだと話はまとまり

えっ?大丈夫?
みたいなこの同窓会企画が形になったのです。



ペパーミントグリーンのトレーナーを裏返しに着ていた
やんちゃなてぃーんねいじどりーむ(あえて平仮名)は
25年をまたいで
(一応)お仕事のはしくれにたどりついたのです。


こんなふうに誌面にお邪魔させていただけるとは

ありがたい限りです。


大人になって初めての会は
多少腕あがった感じに仕上がって(*^_^*)

当時のメンバーでの
撮影は本当ににぎやかで楽しかったです。



あの幼かったみんなとまだ一緒にいられることが

年々、
しみじみと、
幸せです。


今、発売のナチュラルクローゼットさん
(かわいいポーチつき!)
どうぞご覧くださいね。



そして是非皆様も
お友達とこんな撮影会をされてみてください♪

(この歳で本気で取り組むと
また盛り上がりますよー↑↑↑)
スポンサーサイト

4件のコメント

[C3689] (^-^)いぃふいんきでしゅね

すてきな出逢いがあって,いろんな時間のすごしがあって‥いぃなぁ~が,写真から伝わってきます(o^v^o)たくさんのおはなしも読ませていただけて、まえをさんがほわぁ~んとした風をはこんでくれた感じv(^o^)ありがとぅ♪
  • 2011-03-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3692] ほわ~ん…(^-^)

としていただけてほっとしてます(;^_^A

中学生の悪のりを懐かしく思いおこしただけなので、毎回ですが、身内ネタが多いブログです(^o^;
お付き合い下さいましてありがとうございます!
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3695] お金で買えないもの

ですもんね。こういう出会いって・・
昔の思い出を分かち合って先生の話や
悪さをしたときの話、中学校2年生のときに
中学1年生の同窓会をしたり、わけがわかりません。その時、相当な人数が集まって飲めもしないお○けをみんなで飲みまくって、
警察はくるわ、先生はくるわ、市長もくるわで
大騒ぎになったのも今となってはいい思い出ですが当時は急性アル中の同級生に水をかけてしまってたり(死んでしまう可能性があったそうです)本人は酔っ払っているので全く
理解してないし、一担任は責任を感じて丸坊主になられたし、リーダー格の同級生は一人だけパトカーに乗せられて取調室でいろいろ聞かれたみたいです。
今もいっしょに友達としていますが、いろいろありましたが、大切な思い出をわかちあえる
財産だとおもいます。
ひねくれではなく、今の時代お金に執着している人が多い気がしますが、お金では決して得られない仲間や時間なども大切にしていって欲しいと思います。お金はとっても大事なのはわかりますが、最終的に満たされる物はお金では決して買うことの出来ない
物だとおもいます。思います、というよりそうであって欲しいです。長々とスミマセンでした。まえをさんの文面で昔のことおもいだしたもんでつい・・
  • 2011-03-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3696] ほんとにそうですね

ある時期をそろって共有した仲間って、その時の空気や記憶の生き証人ですもんね。
そしてまた、幼い頃に知り合ったみんなとは、なにかと初めてのことが多くて、思い出が1日単位で濃厚だったなあ、と思っています(^-^)
どこに行っても人間関係ってほんとうに買えるものじゃないですし、こんな歳になると、長い間の友達のかけがえのなさに想いが深まります…
  • 2011-03-08
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/377-86485cd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

