Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/415-558e2eee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オンリーワンナイト花火




昨日は東京は神宮の花火でしたね。


風物詩をこよなく愛すわたくし、
花見と花火鑑賞は、
人生の歓びと存じております。


今年は関東の花火は開催自体が少ないのと、
そのピンスポットの花火スケジュールと
自分の予定がことごとく合わなくて
砂を噛む想いでおりました。


神宮にはももいろクローバーも来るというのに
どう転んでも、私は関西…(;_;)


毎年、
ひと夏五回の花火ノルマをモットーに、
近県を飛び回っていましたが

今年は一度しか観れなそうです。


ムリクリ調べあげたのは
昨日のなにわ淀川花火大会でした!


バニラを閉めたあと、
漫画の足みたいにぐるぐる巻きの早さで、
阪急電車へ飛び乗りました!


こちらの花火の勝手もわからず
バニラのお客さまから聞いた地元情報を頼りに
十三駅で降りました。


人の流れに適当についていくと
途中でドンドン!と打ち上げのド派手な音が!


音は聞こえど
ビルに遮られ、ちらとも閃光のかけらも見えません。


なんとなく勝どき橋の雰囲気だったので、
こっち?と思うルートで、
ともかく、建物の向こう側をひたすら夢見て
小走りで進みました。


私、土地勘だけはよいのです。


橋まで出て、
花火の真正面を陣取ることに成功!
ヽ(´▽`)/


こんな時間ギリギリに参戦して
花火がまともに見られる場所にありつけるとは。


隅田川の花火で
観覧席をキープしないで出掛けた時は
どえらい目に遭ったものです。


これっぽっちも花火の見えない往来で
進むも戻るもならん大群衆に巻き込まれ…


やっとの想いで、抜け出すまでに小一時間。


ビルの非常階段から身を乗り出して
遠くまたたく花火のきれはしをちら見したあの夜。


電車は電車で、
行きも地獄
帰りも地獄

改札も地獄
ホームも地獄


花火じゃなかったら
あんな人混みには踏み込むまい。


でもあの無駄な汗と時間と
ひきかえにしてもよいと思わせるほど、
花火は人を狂わせるのです。


でも昨日の淀川花火は
ボリュームもロケーションも
十分な満足感があったのに、


帰り道のなんてスムーズなこと!!


見終わって10分後には、
電車に乗っていましたよ!


十三駅が穴場なだけ?


人は出ていましたけど
普通に駅へ流れて
滞りなく、臨時改札から入場。


こんな快適な花火は初めてで
軽いカルチャーショック…!

いや、本当に…



それにしても
ゆうべの半月に
降り注いだしだれ柳は見事でした。


クライマックスも今、ここだよ!と、
はっきり判る盛り上がりを見せて、
よかったです。


胸に圧倒的な音と色と光がなだれ込んできて。


美しい夏の夜をありがとう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/415-558e2eee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

