Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3848] まめこです!

はじめてコメントします。
ご紹介にあずかりましたまめこです。

母娘ともども宣伝(?)していただきありがとうございます。

フタカラ午前の部・午後の部楽しかったですね!

おかげさまで、とっても楽しい東京3DAYSを過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

P.S. エレ片のラジオ予約録音しておいたのが、うまく録れていました。よかった~。
おさわがせしました。

[C3850] まめさま

こちらも実り豊かな時間をありがとうございました!
こばけんといい、ももクロといい、ナイスセンスなお嬢さんと嗜好がかぶっていて光栄です(´∀`)

カラオケ、時間が足りなかったですねー(^O^)
次の機会をめちゃめちゃ楽しみにしています♪

PS・ラジオ聴けてよかった!中学の修学旅行先にラジオが入らなくて、雑音だらけのコサキンを悔し泣きしながら聞いた覚えがあるので、リスナーの気持ち、よくわかります!
  • 2011-08-21
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3857]

よかったですね(o^v^o)すばらしい出逢いをして、とても充実した感が伝わってきました♪みなさんよかったですね(o^v^o)“明け方”より
  • 2011-09-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3859] 小林賢太郎テレビ3

おとといの日曜日、(台風が上陸した次の日です)娘と母と一緒に兄の家に遊びに行き、録画してもらっていた『小林賢太郎テレビ3』の上映会をして、みんなで観ました。
最高画質の録画を55型のテレビと大きなスピーカーで、まるで天王洲銀河劇場で観ているかのごとく大迫力でした。ものすごく感動しました。そしてみんな感心しました。やっぱり賢太郎さんは(かしこたろう)さんですね!
そのあと兄がTwitterにこんなことつぶやいてました。
『姪が今ハマっているという「小林賢太郎テレビ3」の録画を全く先入観なしに観た。なんかめちゃくちゃ面白かった。 日本語の面白さ、奥深さが新鮮な感動に!』

まえをさんはご覧になりましたか?

[C3861] 明け方さま

すきなものが同じ人同志って、出会いに乾杯って感じです^^
現在進行形のお嬢さんと回想録みたいな私と、それでも、盛り上がり、燃え上がるのでした^^
  • 2011-09-09
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3862] まめさま

まめこさん、録画したまま、ちゃんと観れてないいんです><

あれって・・・じっくり観ないと意味ないじゃないですか・・・
一人で静か~に向き合いたくて、なんだか手がつけられません。。。
妹の結婚式終わって、落ち着いたら観れるかな・・・
やっぱり面白いんですね!!!
楽しみ~~~><
  • 2011-09-09
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/418-4ed57819
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サマバケ


バニラチェア
ただいまお盆休みです。

といいながらも、カレンダーの撮影に追われてますが…


ああ、それにしても、
暑いです暑いです暑いですねー(*_*)


私は鼻の頭に集中的に汗をかくせいか

会う人会う人に

今日すっぴん?と訊かれ

一応やっつけメイクを施しているものの

午前中にすでに
クレンジングアフター
な様相になっているようなのです。


辛いものも苦手で
カレーなんて食べた日には
顔まわりを離れられないハンカチが
びしょびしょになってしまいます。

恐縮です(梨本)


顔がつゆだくなんて
絶対女優にはなれません
(まあ、汗のみならず、色んな意味で)


私の中では、
生稲ちゃんは、もっとも汗かきなアイドルですが、

お店が休みだからって
久々に脱線まっしぐらなブログですよ、
すみません。



さて。
ケガがちな今年の私の夏休み。


先日、
YouTubeでみそめた
アイドル唄真似の実力派
まめこさんという方と、落ち合いました(^_^)/~


中1のお子さんとバニラにも来てくださいましたが

お会いするのは二度目。


私の好んで好んでやまない
昭和アイドルを中心とした唄真似が
めちゃめちゃ似ていて、

ものすごいツボなバリエーションの持ちネタに、
衝撃を受けました!


まめこが唄いました

でYouTube検索すると色々見られますので、どうぞ♪


私のおすすめは
渡辺美奈代、石川秀美、岡田有希子、かなあ…

いや、本田美奈子や山口百恵といった
歌唱力安定ジャンルも似てるし

菊池桃子のウィスパーボイスの忠実な再現にも感嘆!

南野陽子、キョンキョンなんかも
本当にゾッとするほど、似てます~!



アラフォー界隈の方には
たまらないクオリティだと思います!


そんなまめこさん
今回はお嬢さんの引率で来ていらしたのですが

弱冠13歳の初々しいお嬢さんは
ラーメンズのこばけんこと、小林賢太郎氏の大ファンで
その公演のために上京してくるのだという…


ラーメンズ。こばけん。
そのキーワードは
私の甘酸っぱい記憶を覚醒させました。


さかのぼってひもとくに
何年か前の、実に数年間。


そりゃあもう、夢中だったのです、ラーメンズ。


私がファンレターを書くほど
人生でいれこんだのは

小堺くん、
堀ちえみちゃん、と、
こばけんでした。


(あ、あともう一人、カミングアウトし難い人がいるか…)


彼らがテレビにチラチラ出始めた頃。


ライブハウスに学園祭、
テレビ収録に公演に、

足繁く通いつめたものです。


東京03がまだアルファルファだった頃、
ラーメンズと、構成作家オークラさんで組んでたユニット、

チョコレートハンター

なんて見に行ってた黄金時代。


うちの母は、
このチョコハンのレアすぎるグッズTシャツを、今も愛用しています(笑)


当時の絵本の出版社の担当さんも、彼らのファンで、

地方公演にあわせて
原画展なんか組んでもらったりしてました☆



大人になってハマったので
自由業のうまみを活かしまくって
一つの公演を十回くらい、観に行ったものです。


チケットもタニマチみたいに抑えて
あらゆる知人に布教しましたわ…(-人-)


のめり込んだらみさかいがなくなる性質上、
韓流スターとかは、前もって見ないようにしています。


そんな寝ても覚めてもラーメンズだった頃を経て、

人気が出過ぎて、
チケット戦争に討ち破れてからは、

今度はマルチーズに夢中になり(笑)

いっときの、追っかけ熱が冷めたのですが、


見せ方や切り口が独特の、
こばけんの作り出す緻密な笑いが、本当にすきでした…!



まめこさんお嬢さんに連れ添って、
数年ぶりに、今回、
こばけん単独公演
ぽつねんを観に行きました。


天王洲アイル、銀河劇場。

場所から既に、感慨深い…


こばけんグッズTシャツを着たまめこ娘さんが、
会場前から、小走りになって、
その胸一杯の高鳴りが、後ろから見ていて、
なんとも懐かしく、ほほえましかった。


中1って、私が小堺くんの追っかけを始めた頃。


憧れるって、素敵な情緒ですね。


もてあます位の瀬戸際の切ない感情を宿した、
(メイクオフじゃない)すっぴんの瞳。


なんと澄んでらっしゃる!

いいもの見せてもらいました(*´∇`)


久方ぶりの公演は、初めて見るネタなのに、


これ、これ。
この間。
この暗転。
この行間。


なんか自分の中のホームっていう安息感があり、


見事に配置された布石を、答えあわせするような、
待ち時間に、じーんと打たれていました。


しみじみと
深々と
唸りたくなるほどおもしろかったです…


やっぱり好きだな~(^-^)


8月22日から、NHKで
小林賢太郎テレビという番組が、三夜連続であるらしいので、
楽しみにしてます。


バニラのお盆休みは今日まで。

明日から、私はまた夙川です(^_^)/~
スポンサーサイト

6件のコメント

[C3848] まめこです!

はじめてコメントします。
ご紹介にあずかりましたまめこです。

母娘ともども宣伝(?)していただきありがとうございます。

フタカラ午前の部・午後の部楽しかったですね!

おかげさまで、とっても楽しい東京3DAYSを過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

P.S. エレ片のラジオ予約録音しておいたのが、うまく録れていました。よかった~。
おさわがせしました。

[C3850] まめさま

こちらも実り豊かな時間をありがとうございました!
こばけんといい、ももクロといい、ナイスセンスなお嬢さんと嗜好がかぶっていて光栄です(´∀`)

カラオケ、時間が足りなかったですねー(^O^)
次の機会をめちゃめちゃ楽しみにしています♪

PS・ラジオ聴けてよかった!中学の修学旅行先にラジオが入らなくて、雑音だらけのコサキンを悔し泣きしながら聞いた覚えがあるので、リスナーの気持ち、よくわかります!
  • 2011-08-21
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3857]

よかったですね(o^v^o)すばらしい出逢いをして、とても充実した感が伝わってきました♪みなさんよかったですね(o^v^o)“明け方”より
  • 2011-09-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3859] 小林賢太郎テレビ3

おとといの日曜日、(台風が上陸した次の日です)娘と母と一緒に兄の家に遊びに行き、録画してもらっていた『小林賢太郎テレビ3』の上映会をして、みんなで観ました。
最高画質の録画を55型のテレビと大きなスピーカーで、まるで天王洲銀河劇場で観ているかのごとく大迫力でした。ものすごく感動しました。そしてみんな感心しました。やっぱり賢太郎さんは(かしこたろう)さんですね!
そのあと兄がTwitterにこんなことつぶやいてました。
『姪が今ハマっているという「小林賢太郎テレビ3」の録画を全く先入観なしに観た。なんかめちゃくちゃ面白かった。 日本語の面白さ、奥深さが新鮮な感動に!』

まえをさんはご覧になりましたか?

[C3861] 明け方さま

すきなものが同じ人同志って、出会いに乾杯って感じです^^
現在進行形のお嬢さんと回想録みたいな私と、それでも、盛り上がり、燃え上がるのでした^^
  • 2011-09-09
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C3862] まめさま

まめこさん、録画したまま、ちゃんと観れてないいんです><

あれって・・・じっくり観ないと意味ないじゃないですか・・・
一人で静か~に向き合いたくて、なんだか手がつけられません。。。
妹の結婚式終わって、落ち着いたら観れるかな・・・
やっぱり面白いんですね!!!
楽しみ~~~><
  • 2011-09-09
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/418-4ed57819
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

