Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4000] うわ~

こんにちは!スナック夕子のタコママです☆
先日はご来店ありがとうございました。笑
まえを。さんちにもはじめて遊びに来させてもらいました(*^_^*)

堀ちえみちゃん!!
なんとわたしも大好きなんですぅぅぅ
せつない良曲がいっぱいですよね♪
すごーいうれしいなあ~
  • 2012-07-18
  • 投稿者 : タコママ
  • URL
  • 編集

[C4002] タコママさま^^

ママさま!
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます!

うれしい共通点です~~~、ちえみちゃんまでもかぶるとは!
そうなんです、あかるいのも素朴なのも、いい味なんですが、
せつない系もいい曲いっぱいあるんですよね。
あの瞳のなせる技です!
真珠色の季節っていう、真夏の少女のB面がもっともすきなちえみソングです♪
またお邪魔しますね~^^
  • 2012-07-20
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/497-631f1b30
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夕焼けグルービー






このまえの台風の翌日、
モンポ散歩の道中、
とんでもない夕焼けに遭遇しました。


異常気象のあとの、やはり異常な夕映え。

(すみません、
異常気象、割とすきなんです、危険のない程度のものならば)


なんという色!
なんという層!


燃え~(* ̄。 ̄*)

…と、燃ゆる空に萌え違いの私。


ちりぢりの雲に、
えもいわれぬ茜とにび色が、
刻々と移ろう光をたくわえて

美しすぎる…


「ちょっとモンポちゃん!いらっしゃい!!」


胸を突き上げてくる感嘆符に従い、
高台へ駆け出しました。

ともかく陽の落ちる方角から、目が離せません。


木々と街のシルエットが、
みるみるうちに絵画的な眺めとなって、
どの曲がり角も、素敵な構図でむかえてくれます。


その影絵の美しさにとりつかれ、
痴れた感じで、うろつきまわっていました。


個人的には、
夕景色には電線は欠かせないと思っているので、

この頃、電柱を無くして、
街灯の配線なども地下化する工事を見掛けるのですが、

「じゃあ、夕焼け見るときどうするの!?」

と、本気で思ってしまいます。


あの街を繋ぎ、影を結ぶあやとりみたいな、
電線のラインが、夕暮れからいつか無くなってしまったら寂しい…


学生の頃から、夕焼けウォッチャーの私には、
スクリーンに配された叙情的な曲線に思えてなりません。



ここから、おもいッきし余談に入りますが、
私がおすすめするアイドル歌謡夕暮れ三部作♪

(ブログをサボらないようにするため、偏り三昧、書きたいことを書いていくようにしようかな、と^_^;)


お付き合い頂ける方はどぅぞ、読みすすめてくださいませ。



一曲目は
「夕暮れ物語」伊藤つかさ


イントロのピアノから切ない!
細いボーカルがいじらしい!


夕暮れこみち坂道帰りましょう
どこからか私のあとをついて来た子犬
しっぽを振って お前のうちはどこかしら


語りかけるような歌唱にドンピシャの

童謡調の歌詞。

登場人物と絡むのが子犬とはまた、
あざといほどに、完璧な取り合わせ…


当時の伊藤つかさの可憐さたるや、
ただごとではありませんでしたから!

八重歯とハイソックスと子犬…
…うむ、申し分ない(…誰目線?)


サビでにわかにメロディが明るくなるところが、
私的にはいまいちなんですが、
まぁるく歌い上げるファルセットが
なんとも危なっかしくて、たまりません。

百点満点のいい音痴です。

(音痴と言われていますが、伊藤つかさ、
味わい深さから言ったら、当方の最高峰)


二曲目はこちら。
「夕暮れ気分」堀ちえみ

すっかりカミングアウトしてますが、
私はデビュー時から現在進行形のちえみちゃんファン。


この地味ともとれそうな、ピュアな等身大な楽曲をシングルにもってきた、
ちえみちゃんの運営陣の切り口は、
とっても良かったと思っております(誰目線?)


小石がオレンジに染まるほど暮れてゆく

の歌い出しから、まさにあざやかすぎる投石!

放課後の胸のうちに、波紋が広がることうけあい。


付き合いだしたけど
片想いみたいなの


電話がチリリとも鳴らないとつまらない、
今頃は寝転んでテレビを見てるかな


と続く二番の歌詞も、当時の学生目線で、
リアルな感じです。

この男の子は間違いなく、カックラキンを見ていることでしょう。


ああ、心は夕暮れ、
と、サビでひたむきに、
まっすぐなボーカルを聴かせてくれるちえみちゃん。

(このあとポリープを患うので、あどけない声質を楽しめるのはこの曲まで)

スチュワーデス物語効果もあり、
曲もヒットしていくのですが、
少女路線からみるみる外れていくので、
ロリコンの私には、この曲くらいの設定が好ましいです。


これをフリフリ衣装じゃなく、
チェックのブレザーとベレーで歌うのがまたオツでしたなあ。


伊藤つかさの先程の曲と、曲の色調や世界観がかぶるところもありますが、
憧れを歌い初めるつかさちゃんと、
ちえみちゃんのこの曲は初恋のたちゆかなさを、
それぞれ表現していてすばらしい。



三曲目は
「永遠のたそがれ」斉藤由貴


これは彼女のアルバムの中の曲ですが

夕暮れの屋上で、
ウォークマンでひゃくまんかい聴いたかと思う程のイチオシです。


歌詞はもちろん、メロディももちろん、
歌い回しもアレンジも全て含めて、
曲の単位で、
とっぷりとぼわあん…と夕暮れらしい。


手をかざしたら色づきそう。


ぼんやりした深い吐息のような、音の滲み方。
微熱の中で、夢の中で、観念的に描く夕暮れって、
きっとこんなふうです。


色や温度、重たい湿度なんかを感じる曲って、あんまりないのですが、
斉藤由貴のアルバムにはいくつも、
この五感に響いてくるような良曲がそろっています。


特に二枚目三枚目四枚目あたりのアルバムが、ともかくハイレベルでして、
自作詞も名曲だらけ。

アイドル侮ることなかれ。

このまとめようもない夕暮れの気配を、
見事な数分間の結晶に仕立てた傑作ですので、
機会がありましたら、聴いてみてくださいね。


あ~、語った語った。
趣味の話は尽きませんね…(。_。)


次はバニラの話を…(笑)

スポンサーサイト

2件のコメント

[C4000] うわ~

こんにちは!スナック夕子のタコママです☆
先日はご来店ありがとうございました。笑
まえを。さんちにもはじめて遊びに来させてもらいました(*^_^*)

堀ちえみちゃん!!
なんとわたしも大好きなんですぅぅぅ
せつない良曲がいっぱいですよね♪
すごーいうれしいなあ~
  • 2012-07-18
  • 投稿者 : タコママ
  • URL
  • 編集

[C4002] タコママさま^^

ママさま!
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます!

うれしい共通点です~~~、ちえみちゃんまでもかぶるとは!
そうなんです、あかるいのも素朴なのも、いい味なんですが、
せつない系もいい曲いっぱいあるんですよね。
あの瞳のなせる技です!
真珠色の季節っていう、真夏の少女のB面がもっともすきなちえみソングです♪
またお邪魔しますね~^^
  • 2012-07-20
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/497-631f1b30
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

