Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4043]

サンデーさんとまえを。さんは昭和歌謡のスターですね。
住む世界というかステージが違うことを改めて感じました。

お取り寄せ願います。
  • 2013-02-17
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C4044] 同じ☆のもと

まったく同じステージに
どっぷり肩までつかっておられるじゃありま専科・・・

昭和をふりかえる我が同盟のこの熱い血潮。
お取り寄せ、かしこまりました^^
  • 2013-02-18
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/564-664a5efb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ラグジュアリー歌謡





バニラチェア課外活動、
素敵な歌謡曲ガイドブックに、参加しました!


ディスクユニオンのDU Booksさんから発売された
『ラグジュアリー歌謡』税込2310円


YouTubeで活躍する
野に咲く歌声、Sundaytube02さんと知り合って幾年月…


バニラチェアからも、
風の招待状(昭和薫る平成の名盤)
CDを発売しておりますが、

Sundayさん経由で、
イラスト寄稿のお話がありました(⌒‐⌒)


心の時計が、'82年辺りで止まったままの私ですが、

いつか、このアイドル好きな魂が、
別の形でなんらかに結び付くがいいのに…
とかねがね願っていましたので、
なんとも嬉しいドリームマッチ!


ただの邦楽案内じゃないんですよ!


作家、アレンジャー、プログラマーにも注目しながら、
ひもとかれた邦楽音盤538点!(豪華~☆)


高校時代に、作詞家になりたくて、
何十冊も書きためた詩作と
ページが芯からばらけるほど、読み込みすぎた、
明星youngsong(歌本)…


私も10代から多少マニアックだったので

誰が作った曲なのかであたりをつけて、
視聴もせずに取り寄せて買った
B級アイドルのアルバムがいくつもありました。


こんなところで、
こんないい仕事して!

と、職業作家が輩出した
誰も知らないような良質の楽曲を
探り当てるのが楽しみでした。


(私は特に作詞家の沢ちひろと川村真澄には敏感でした)


ラグジュアリー本監修の藤井陽一さんより、
80年代のアイドル歌謡の質を底上げしまくっていた作曲家の
山川恵津子インタビューも掲載、と聞いて、
なんだかデラックス極まりない一冊になりそう…
とマニア心はうち震えておりました。


手元に届いた本は

どこをめくってもお宝ララララララ…♪


夢のありかをまとめた
ずっしり貴重な資料となっています。


乙女塾のアイドルグループ、
クレア特集は圧巻の読みごたえです。


たぶん、アルバム聴かれたら、
驚く方も多いと思います。


アイドルが、こんな高水準の作品を形にしていたんだ、
とはっとさせられるコーラスワーク、
クオリティ!


アルバムの出来がよいアイドルが元来、大好物の私なのです。


特にお気に入り↓

(斎藤由貴、南野陽子、徳丸純子、高井麻巳子、渡辺満理奈、伊藤つかさ、堀ちえみ、松本伊代他…)

今なお止まぬ思い入れを書いてみたいだけ↑


眺めてときめくニュータイプ・ディスクガイド、
と書かれた帯は江口寿史先生です。

随所豪華~☆


もちろん、水谷麻里の作品もとりあげられていますよ!


個人的には、
ペットントンや、
どきんちょネムリン、といった、
チープな昭和の実写もの主題歌が
沢山あがっているのもツボでした!

ペットントンを歌っていたのが、
アイ高野だったなんて~!


おしんこと、小林綾子のメロウなデビュー曲が
エンディングに使われていたことしか知りませんでした。
(それも微妙だよ)


と、長々、私の戯れにおつきあい頂き、
ありがとうございました。


どうしても、趣味の話は筆のノリが違うのであった…(笑)


こちらのラグジュアリー歌謡、
バニラチェアでお取り寄せも出来ます!


同じ世界観で、昭和歌謡曲史を振り返りたい方には、
この上ない一冊になることでしょう!


ちなみに、今日は、
わたくしの最高峰アイドル
愛しつづけて30年、
堀ちえみちゃんの誕生日です(o^-^o)


80年代おめでとう、
そしてありがとう!!

スポンサーサイト

2件のコメント

[C4043]

サンデーさんとまえを。さんは昭和歌謡のスターですね。
住む世界というかステージが違うことを改めて感じました。

お取り寄せ願います。
  • 2013-02-17
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C4044] 同じ☆のもと

まったく同じステージに
どっぷり肩までつかっておられるじゃありま専科・・・

昭和をふりかえる我が同盟のこの熱い血潮。
お取り寄せ、かしこまりました^^
  • 2013-02-18
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/564-664a5efb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

