Entries

ことしの桜はよい桜





花ちらしのクレイジーな雨が降り、
東京の桜は終わりですね。


今年は開花が早すぎて、
お花見のためのスケジュールが狂いまくってしまい、

嗚呼、見逃した~(>_<)見逃した~(>_<)

と思っていましたが、


昨日までのお花見を数えてみるに
実に12回、桜のもとで、
過ごしていました。

(  ̄ー ̄)ノ


ガクンと寒い日もはさんだりして、
今年の桜は思いの外、長持ち!

二週間はお花見できてる気がします。



私はお酒も呑めないし、
お花見といっても、

近所のちょっといい場所、

みたいなところがメインです。


ほんの十分でも、
桜に向き合えれば、
お花見成立です。



12回のうち、酒盛り的なお花見は、
地元の遊歩道で敷物ひいて。

幼馴染みたちとの一回だけでした。


幡ヶ谷の遊歩道、
薄紅の天蓋が連なって
毎年、かなりおみごとなんですよ~(*´∇`*)


あとは、
仕事の行き帰りに桜の咲くルートを遠回りしたり、

できるだけ地下鉄に乗らず、
本は読まず、車窓に釘付けに。


わずかな早起きや、
愛犬との夜の散歩に、
とっておきの時間の種が潜んでいます。


桜にうんと近い歩道橋で
缶のミルクティーを飲む…


至福…


この時期だけ価値あるスポットが
どんな街角にもありますよね。


桜の散ったあとの公園に、
モンポウとお散歩にいきました。


前の日の夜に、

これはこれは…!

とめぼしをつけておいたのです。


一面の桜…!


雪に似た、
雪よりもっとゆったりした眺めが、
春の朝の陽射しのなか広がっていました。


モンポウは先日、足を怪我してしまい、
あんまり歩いてはいけないので、

だっこしてはいい勾配におろし、
だっこしては桜のふもとにおろし…


ただでさえ美しい風景に、
はらはらはらはら最後の花びらが降ってきて、
あの世ライクなひととき…
(*´∇`*)


モンポウのうんちにも、桜が舞い降りて、
まあ、なんてかわいいうんちですこと。

(すみません、目がくらむ親馬鹿ぶりで…)


モンポウの顔やらしっぽにも、
花びらがくっついて、
食べちゃいたいくらいかわいかったんです…


お花見をしている人が、
そうとは知らず、頭や肩に桜の花びらを乗せているのを見るのがすきです。


どんなおじさんも、
まあ、なんてほほえましいこと。


あれは、春に選ばれし者の証なので、
取り払わないで頂きたい。

ささやかながら、
奇跡のひとひら。

誇らしいじゃありませんか…


鞄やポケットから、
あとではらりと桜が見つかるのも嬉しいものです。


葉桜も瑞々しくなっていきますね。

桜がまだの方も終えた方も、
すてきな4月をお過ごしください。



スポンサーサイト

2件のコメント

[C4057] こんにちは

   *
 …絵本作家さんだったのですね…

 先日はたいへん失恋しいたしました… *

┃へ  へ 〃
┃の  の 
┃  も  /コチラの
*\__^_/ 件で*

 みかたしだいで
 どんなものでも
 いとしいですよね♪


 おはなの
 おりぼんつけた
  〇〇〇さん

 ちいさな
 いきものたちの
 てだすけで

 つちのなかに
  かえってゆくの
      *
    *
* * * * * * * * * * * * *
  まえを さま

 体調にお気をつけて…
 うちもアメブロ帝国で

  元気です(笑)

      *
    *

[C4060] みえもンちッチさま

お返事遅れてすみません!

そうなんです~、絵本を描いているのです^^

おリボンはわたしもだいすきです^^

80年代の少女歌謡、少女漫画と、絵本にも、
ちかしい情緒が流れていますよね。きっと・・・

あれからへのへのもへじを聞き返し、やっぱり、
今だからなお、いい曲だと思いました。
  • 2013-04-17
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/571-56ea0357
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索