Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/6-03071fe9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春の恩人

20080329220048
20080329220046
20080329220043

うちの母が最近お気に入りのお散歩コースにぜひと誘われ
、愛犬(モンポウ・マルチーズ・一歳半・女の子・かわいこちゃん)
を連れて出かけました。

母曰く
「思い出の一ページに必ず残る風景」
という麗しのルート。

その木蓮と白樺の庭は、
住宅街の中にぽっかりと突然あらわれました。


なるほど、たしかにたしかに!

のどかな日向には
桜の大木、咲き誇る木蓮とこぶし

それから、目を引くのは清しい二本の白樺。

社交的(笑)な母は「素敵なお庭ですねぇ!」と、
広い芝の向こうで薪をくべているおじいさんに声をかけました。

ゆっくり振り向いたおじいさんは
ご親切な方でなんと

「中へどうぞ」と手招き。


そして図々しい親子は
「まぁー、すみませんー」
と花の下まで寄せてもらい。

そのあとお茶まで頂いて、
犬を飼いたかったと話すおじいさんと、
すっかり打ち解けた流れになりました。


そして、お話するうち、
百冊あまりも著書のある、
著名な先生なのだということがわかりました。


なんとラジオ体操を世に広めた方なのだそう!

ジャージの着こなしからも測り知れる、
95歳と思えぬお元気さでした。

そして本当に偶然にも、
私の通っていた大学に講師でいらしてたそうなのです。

すごい。

すごいご縁!!

また伺う約束をしてお別れした次の日。

私たちのんきな家族(両親と妹と私のオールメンバー!)は
お弁当を作り、
先生のお宅へお礼がてら、のこのこ出向いたのです。

お花見日和の今日、
思いがけない賑わいの一角。


先生のお庭には、
かつての教え子だった皆さんが集まって大宴会!!

私達四人は、
昨日に引き続きあつかましくも、
喜寿間近の皆さんの春の宴に呼ばれてしまいました(*^_^*)

お酌を交わし、
握手を交わし、
写真に仲良くおさまって。


来年の春の予定が早くも一つ、埋まりました。

写真は、桜を頭にあしらって、
愛らしいことこの上ない、うちのモンポウです。

親バカにて、御免。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/6-03071fe9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

