Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/625-fb309049
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

刺繍日和~秋の工場見学~




昨日は、群馬にある刺繍工場を見学に行ってきました。


バニラチェアでずっとお願いしていたおじいちゃん刺繍屋さんが
いよいよ引退で、
新しくお願いする所を探していたのです。


今の社長さんで4代目という
刺繍の道のプロのガイドで
本当に裏の作業行程を見せていただきました。


ひんやりした渡り廊下の奥に
日本の産業を押し上げてきた
働き者のミシン達が何十台も並んでいます。


繊細な模様を
コンピューターがきっちり調整して、
すごいですね、日本の技術力。


何万回の針目が
自由自在に柄を編み出して、
黙々とお利口に、
勤めあげていました。


もこもこループの刺繍など、
バニラの新作に
早速アレンジしてみたくなる技法がいっぱいありましたよー♪

刺繍でこんなにさまざまな表現が!?

と、サンプル見るたび、
ゾクゾクしちゃいました。

あれもこれも、モチーフ次第で、
とんでもないかわいいワッペンやら、
アクセサリーになりそうです。


近くにはゆったりと渡良瀬川が流れ、
秋晴れの群馬でしばしの休憩。

そのあと、立川ecuteへ…!


東武線で横断、
ちょっと小旅行(イクスカーション)な秋の日でした。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/625-fb309049
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

