Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4084]

目に浮かぶわ
  • 2014-01-01
  • 投稿者 : えりきち
  • URL
  • 編集

[C4085] でしょ?

暗闇あったはずなのに
わたしも目に浮かぶわ^^
  • 2014-01-04
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/642-8231d6c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鎌倉行進曲



クリスマスもバタバタでおわって、
ほんと忙しい師走だったんですが、


合間合間でやることはやっておりf(^_^)

中学の同級生との恒例クリスマス会、

今年はなんと30周年!
ということで

ちょっと趣向を変えて、
みんなで鎌倉へ行ってきました!


中学の2年の時から始まったこの会。

大人になっても、必ず集まって、
実に30回目のプレゼント交換を
迎えることになりました。


14歳の時は1400円。
一年に100円ずつアップするガールズルール。


こんなにずーっと続くとは
思っていなかったなあー。


このまえ、
みんなに授業中に回したアンケートが出てきて
(私のこの物持ちのよさよ)


クリスマス会、やるの賛成のひとー!?

と投げ掛けられた用紙には
yes・noの解答欄があり、

やるze!
大賛成だzey!

と、アホ指数の高い
丸文字博覧会が(笑)


脈々と処を変え、集い続けた
クリスマス会のはじまりを見たのでした。


当日は、楽しみすぎて、
待ち合わせの駅で爆笑、

鎌倉に行くまでの
湘南新宿ラインで大爆笑、

逢って30分で宴もたけなわ(笑)


同級生っていうのは
揃うだけでどうしてこうも盛り上がるんでしょうか\(^o^)/


写真撮るだけで、
つっこみといじられの見事な役割が、
ツボをつきまくるのです。


予約が奇跡的にとれた
小町通りの裏手にある、
お庭の見える素敵なフレンチでランチをしました。


クリスマス会のとき、
いつも皆でトナカイの仮装をしてるんですが
鎌倉の景観を損ねないよう、
今年はサンタ帽にしました(でもかぶる)


トナカイのつのは
ただならぬボリューム感があるので
地元、参宮橋の駅前では、

どこのお店ですか?


客引きだと思われた経歴もあり、

鎌倉仕様のドレスコードは
そこそこの祭りムードでいい感じ♪


レストランから装着、
小町通りも揃いの帽子で練り歩き、

遠くはぐれても、
仲間がどこにいるかすぐわかって便利でした(笑)


思い起こせば。
中2の時に遠足で来た鎌倉。


おやつにキャンレディを持っていったなぁ
(ちえみちゃんのコマーシャルでした)


クリスマス会のメンバーの北ちゃんが、
鶴岡八幡宮で高知県の女子高生と
喧嘩になった記憶が甦ります…
あはは(笑)


大人になって訪れてみると

小町通りで、試食の意のままに捕まって、
佃煮やら昆布茶やら、
すっかりおばちゃんなショッピング模様。


菜箸や、レンゲや、漆わんなどを買い漁り、
買うものはさすがに
中学の時と全く変わっていましたねー( ̄∇ ̄*)ゞ

みんなは母となっていますしね。


岡尾美代子さんのデリ屋さんにも行けて
鎌倉を歩きつくしました。


せっかくだからと由比ヶ浜へ向かいましたが
冬の夜は早く、
6時にはとっぷり暮れて、
海沿いはもう真っ暗でした。


このまえのブログにでてきたkuniですが、

足だけは海につかる覚悟で来てたので
(同意者ゼロ)


「でもやっぱり砂浜でようよね」

「せっかくだからね!」


私とkuniと、
浜に降りる階段を見つけて、

わーーーーー!


とかけ降りたら


((((;゜Д゜)))


瞬間、

kuniの姿が見えなくなり、

漆黒の奈落へと転落していってしまったのです!


まさかの蒲田行進曲!(鎌倉なのに)


階段のはじの方には砂が積もっていて
あしをとられてしまったようです。


まさに大丈夫マイフレンド!


しかもしりもちじゃなく、
3、4段は前のめりにい行ったとあって、

ほんとにあわや大惨事でした。


見たとこ、ハードな怪我もなく、
それでも海いこういこう!と
前へ前へのkuni。


記念撮影でまたひと盛り上がり、
吹きっさらしの真冬の海でも
みんなといるとほんと楽しいもんです。


芯まで冷えての帰り道。

「笑うと肋骨が痛む~」(/o\)

帰ってきて荷物を見たら、
中も砂だらけだったそう。。。


やっぱり、大人の鎌倉散策、
とは行かない四十路のクリスマス会。

サンタ帽は
電車降りるギリギリまでかぶっていました。

次は30回目の初詣です(^_^)

スポンサーサイト

2件のコメント

[C4084]

目に浮かぶわ
  • 2014-01-01
  • 投稿者 : えりきち
  • URL
  • 編集

[C4085] でしょ?

暗闇あったはずなのに
わたしも目に浮かぶわ^^
  • 2014-01-04
  • 投稿者 : vanilla chair まえをけいこ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/642-8231d6c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

