Entries

調布思い出巡り





昨日で調布PARCOさんでの催事が終わりました!

ご来店いただきました皆様、
ありがとうございました(^_^)


期間中、何度もお越しいただいたり、
偶然の出逢いも色々あったりと、
イベントをすると、
お客様とのうれしい瞬間がいくつもあります。


また高円寺でお逢いできたら幸いです。


バニラチェアは、
調布での催事は今回初めてでしたが、
私個人的には、
小2の1年間を過ごした土地で、

最終日に、まえの住まいの方へ、
ぐるっとお散歩してきました。


駅前のグリーンホール。

バイオリンの発表会で出た記憶があります。


じどうかん、じどうかん、と
騒がしいのぼりに圧されながら(笑)

公園にも立ち寄りました。


たこの滑り台と、
砂場の位置関係は
変わっていないように思います。


「ただいまー」

と玄関で、靴を脱ごうとしたら、
裸足だった自分に度肝を抜いたあの日。


脱ぐべきものがない、という
頓狂なリアル。


あわてて今きた道をたどったら、
この砂場のふちに、
きちんと揃えておいてあったっけ…


砂遊びにのめり込んで、
靴を履くことを忘れて帰ったのです。


注意力の欠如、
それとも、
いびつに頭角を現した戯れな集中力?


この頃の日記が、
なんともいえないお気の毒テイスト満載で、
母の赤ペンで
最後にメッセージが書き加えられているのですが、


「今日は親戚のひでおにいちゃんがきて楽しかった」

と書いた私の一文に、


「今日は運動会があったでしょ!!」

と母のやるせないツッコミ。


小学2年生、
運動会を夜には忘れちゃう活発な生き物なんですね…


しかもリレー出て優勝しとるがな。


誰に頼まれたわけでもないのに、
小学校からうさぎ跳びで帰っていた私。


最初、校門で、つきあってくれたものの、
道半ばでリタイアする友達に、

後は引き受けた、とばかりに、

寡黙にこなした思い出がよみがえりました。


自分に嘘をつけなかったあの頃なら
クリーンな政治ができそうです。



駅前は再開発で、
京王線が地下に潜り、
随分様相はかわったけれど、

初めておこづかいで母の日に
ミニカーネーションを買ったこと。


初めてサインをもらったのは、
広場の祭りに来た清水健太郎だったこと。
ねえマスター。


40年ちかく経って、

子供の立場で靴を履き忘れてきたまま
自分はほんとに大人になり損ねたな、

と、妙に納得してしまった
調布散歩でした。


搬出は中学の同級生の男の子に頼んだのですが、

「まえをー!お前がもっと指示出せよー」
(`Δ´)

と普段のノリで
やいやい言われているのを見たスタッフさんが

「まえをさんが、業者に怒鳴られてる」
!Σ(×_×;)!


と、面白い勘違いをしていました(笑)


しかし、大人になっても、
いつも誰かに怒られている…


夕べは、
都心はちょっと異常な雰囲気の濃霧で、

流れゆくライトがうるむわ煙るわ
東京まるごと美しすぎて


キレイキレイ!
とはしゃいで写メを撮りまくり、

危ないだろ、とまた怒られたのでした(笑)


でも、全てはっきり見えないものって、
綺麗なもんだな、と思いました。

景色とか記憶とか色々と。。。

はっきりしなかった、
させなかった間柄なども。



そんなかんじで、
無事に催事は終わりました。

また会う日まで、調布にさようならです。



PS..
帰ってから張り切って豆まきをして
大騒ぎして、本日声がガラガラです。


明日はバニラチェア16年目の記念日。


高円寺店内とオンラインショップで、
オリジナル16%オフ、

店内は10%オフ!!ですよーーー♪

お待ちしております。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/648-2aacd0cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索