Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/671-c9a90716
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

母の日に。




すこぶるお天気の日曜日。


きょうは母の日でした。


写真のやさしいカーネーションは
トリッチ・トラッチさんの
繊細なコサージュ。


ほっとりと重なりあう
仄くれないの世界に
見いってしまいます。



わたくしごとですが
先日、母が手術をして
無事に退院して。


こうやって迎えられる母の日に
しずかに感謝を捧げます。



きのう、
信号待ちしている小学生の女の子が
両手で大切そうに
カーネーションのアレンジを持っていました。


「わあー、きれいねー。母の日?」


と声をかけると

緊張した面持ちで
だまーって
ゆーっくり
うなずいてくれました。


(私への警戒心もあったかもですけど)

花を無事に持ち帰るための
神聖な任務に一心に傾けられた
ちいさなふたつの手。

真剣なまなざしがかわいらしかった。



わたしも、小学2年の時に、
初めておこづかいで
母の日に
カーネーションの鉢を買いました。


ミニSLの走る調布の広場でした。


ちいさな鉢を抱えて、
わたしもあの子みたいに
緊張して持ち帰ったな。


献上を遂げるまでのうやうやしさ。

まだ覚えています。



わたしが人生で
一番たくさん名前呼んでる人って
たぶん母です。


ひゃっこちゃんという絵本は
何回呼び掛けても
毎回いとしい。

そんな思いを込めて描きました。


100あっても
ひとつ残らずありふれない、
大切なひとつひとつだと。



44回目の母の日に。


ママにありがとうを。


元気でいてくれて
それだけでうれしい。


今日もありがとう。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/671-c9a90716
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

