Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/70-067c5903
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夜店衛生中継

20080929095057
先日、地元、代々木八幡の秋祭りがありました。

私は新宿の隣、渋谷のはじっこ、
初台で二十歳位まで過ごしました。

その頃の同級生とは、ずっと仲睦まじくこの歳に。

今もよく会う
『人生の基本メンバー』
みたいな友人ばかりです。

この八幡のお祭りはなかなかの規模で、
私は多分小学生から毎年欠かさず行っているかも。

行かないと義理がたたない?ような気になるのです。

誰に?
過去や街やならわしに?

というか、ただの祭り好きかしら?

ともかく
私にとっては大切なこの季節の目印みたいなもの。

大すきな飴細工と出会ったのも、ここでした。

私がお慕いしていた飴細工のおじさんは、
フランスへ営業に渡ったというトレビアンな転勤で、
ここ数年は一番のお目当てが不在で、寂しい限りです。

夜店にも流行りがありますねー。
写真のコイル状の串刺しはじゃがいものフライ!

初めて見ました!
(@_@;)ちょっとしたハリケーン!

お味はポテトチップス、本気バージョン、
というかんじ。

女性誌風に言う所の、
夜店でのマストバイアイテム!
みなさんの外せないものは何ですか??!

私的には
まずはソースせんべい!

気負わず、手堅く、ベーシック。
それでいてプチ・プライス!(女性誌風にね)

駄菓子屋さんやドン・キホーテで100枚入りみたいなサイズが手に入るので、
時々大人買いしますが、

ありゃー、旨い。

露店でのくじでミラクルな枚数をひきあてるのは至難の技。

私は今年は16枚でした!
キャフ!

でもA型潔癖症の私の妹に言わせれば、

ソースせんべいなんて、お金を触った手で、直接触れる一番上と下は寒気のする食べ物らしく…

そんな妹のマストはあんず飴らしいのですが

祭り中のテキ屋をアリババ並みに一通りさらって、

中でも、一番部屋が綺麗そうなにいさんを見つけて
(それもいい加減な話ですけど!)

『この人なら』と思い、そこで買ったというのです。

安心と安全を醸し出す、クリーンアップにいさん!
(´∀`)
今、企業が欲しいのはこんな人?!

アバウト界の住人である私には、
夜店での衛生面になんの期待もこだわりもありゃしませんが。

上を行くのが、一緒に行った妹の彼で

『夜店で買い食いしたらお腹をこわす』

と本気でのたまう
ナイーブなハートとストマックの持ち主。

いぃコンビながらも、
妹の買った信頼できる筋のあんず飴を

『あの人だって、トイレに行って、手を洗ってないかもしれないよ』

と水を差し、妹は

『そんなことないよ、
あぁいう商売の人は、一週間前から水分をとらずに、トイレに行かないように訓練してるんだよ』

とでたらめを返していました。

高田純次ばりにいい加減です^ロ^;
代々木八幡から、山手通りを渡り、
初台へと坂を登っていくと
そちらでは阿波踊りがピークの盛り上がりを見せていました!

そぅ、私が小中学生の頃に所属していた初台連!

最後のどさくさに紛れ、
当時の仲間と飛び入りで踊ってきました!

ラスト10分はチーム無礼講みたいな乗りに(笑)

イチゲンがわんさか、輪になって
o(^∇^o)(o^∇^)o
ヤットサー
o(^∇^o)(o^∇^)o
ヤット、ヤット♪

やっぱりお祭りは参加した方が百倍楽し。

その後
『前尾先輩!』と声をかけられ、
中学校の演劇部の後輩のかわいこちゃんに久々の遭遇。

『前尾先輩にどうしても話したいことがあって』

『山村くん覚えてますか!!』

ゴメンナサイ、名前までは覚えていなかったのだけど、
とってもすきな子がいたのは記憶にありました!

そういえば、
みんなのコイバナを受け付ける放課後相談室、
みたいだった当時の私…(´∀`)

その頃の意中の彼ちゃま(その頃用語)と
今2008現在、付き合っているそうです!

めちゃんこロマンス~!

(1983その頃用語)

それにしても先輩先輩言われて
恥ずかしかったです(^o^;

私の最後の後輩かも(笑)

このお祭りがおわると、
私の中で、初詣へのカウントダウンが始まります。

ここからの数ヶ月はめちゃんこあっというまなんですよー、本当に。

秋がキーン!とやってきます(*^_^*)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/70-067c5903
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

