Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/71-4974d835
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

街角トーク・ショー

20081003103111
オープニングショットは
青い花飾りのモンポウ。

今年最後のサマーカットで
やせぎすチャンリンでございます。

さて先日。
吉祥寺のギャラリーfeveへ
いしげまりこさんの北欧展を見に行きました。
丹波屋のえり子ちゃんとモンポウと。

いしげさんとはもう何年も前、
イギリスとフランスへご一緒したことがあるのです。

北欧雑貨を輸入されていたり
コーディネーターとして活躍されているとても素敵な方です。

いつもにこにこでふわふわで。

丸みのあるソプラノに癒されます。

が、

かわいらしさと品の良さにくるまれた
天然ぶりはけた外れ…

失礼…^ロ^;

一言で表すと
突拍子もないマシュマロ
というかんじです(笑)

展示は
白樺細工にニットを組み合わせた
お針仕事用の小物達。
かわいい!

あたたかな作品が並ぶ
大人っぽい空間でした。

その後、新しくオープンしたRoundaboutさんの2号店に。

こちらで扱っている
一柳京子さんの新作うつわがべらぼうによい感じ!

しっとり滲んだ色の美しさ。
地味~で滋味~で、好ましい!
ピッチャーのフォルムがなんともツボ~(>_<)

一柳さんも昔、バニラでもお取り扱いがあり、お知り合いなのですが、
なんといいましょうか、

こちらもいしげさんに負けず劣らずの

ホンワカすっとんきょう☆彡

素敵な大人になるには
こういうゆとりのスパイスが必要なのでしょうか?

そしてその後、
東急百貨店の角で横切る人影に見覚えあり!

「詩子さん!!」

そぅ、カレル・チャペックの山田詩子さんでした!

詩子さんは神が二物も三物も与えたもうた人。

あのおおらかでやさしくて可愛らしい画風、
紅茶屋さんとしての情熱と才覚、
それからべしゃりのパフォーマンス!

以前、名古屋のイベントでご一緒した時、
サイン会なのに会場があり得ない盛り上がりを見せていました。

ドッカンドッカン、沸きに沸いたり!

その人だかりの向こうで
あっぱれな笑いを、あれよあれよと巻き起こしていたのが詩子さんでした。

ギャラリーをあんなに惹き付ける話術と人柄。
寅さんか詩子さんか。

本当に、なにか、冠番組とかもたれたらよいのでは?
と思う程に面白い…!

すごく頭がよい人なんだなぁ~ヽ(´▽`)/

そう、話が面白い人に弱い私。

咲き誇る語りベ―

詩子さんの会話には、
キラリと光るオチが必ず用意されていますわ。

その吉祥寺の街角でも
ひきだし全開でトーク!

下手な寄席より熱いよ!詩子さん!

詩子さんと一応、今日の偶然をブログのネタに、
と話したので書いてみました(笑)

今はイギリスへご旅行中かも。

リンクとかやり方が判らないので、スミマセンが、

山田詩子さんのアトリエ発信のブログ、
9つのカップ。

(スゴいアップテンポで勿論オチ付き!)
そちらも相当オモシロですよー(o‘∀‘o)

私もアイドルのことばかり書いてないで
見習わなくちゃ。

素敵な大人になるために☆
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/71-4974d835
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

