Entries

夕暮れの街角トワイライト





夕暮れの街角

と聞いたら
喫茶店をのぞかずにいられないー

この衝動に抗えない層は
実に40代の8割を占めるそう。
(マイコン調べによる)



きょうの高円寺
あれよあれよと暮れ落ちて

きれぎれの雲の残照が
見事な色み深みを
たたえていました。


とっぷりと
こっくりと
炎を映しとめたような

妖しい祭りのような

夢の中の歪んだ輪郭のような。


微熱みたいな
遠くて甘い幻想。


空に見とれる一方で

2日前から
バニラの横の一角が
とんでもない景観をなしており

サブカルチャーを履き違えた
宗教的な異臭を感じていました。


「まるで園子温の映画みたい」

と不穏で不吉な垂れ幕を
あんぐり見上げていましたが


なんとその
園子温の個展がはじまったそう。


あ。ビンゴだった。


納得の世界観!


(そして商業的な理由があってくれて
ほっとしました…!)



初日とあって
ご本人が現場にいらっしゃるので
行列のひとだかりでした。


園子温映画いくつも観ています。
すきです。

以前もブログに
書いたことありました。


悪趣味ぎりぎりの印象派って感じで
ぐわーんと脳に残る
彩りとスピード感。


横目や薄目で見たくなるものを
これでもかと
極彩色で説いてくる映像に
中毒性があります。


狂気をぶつけあう
冷たい熱帯魚の
でんでんと吹越満が
忘れられません。

(グロ注意です)


この人は言いたいことが
たくさんたくさんあるんだなー

と建物に張り巡らされた
言葉のボリュームと勢いに
圧倒されながら。



昨日はバニラの前に
黒塗りの車が横付けされ
なんと叶姉妹が来てました(笑)


1ヶ月、
イベントされてるようなので
バニラとの対比を
お楽しみください(笑)



わたしも監督ファンの友達と
行ってみようと思います。


そう、写真の夕暮れ、
園監督も隣で
見てらっしゃいましたよー。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/734-32bc5fe5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索